「僕とシッポと神楽坂」第3話 相葉雅紀は扇店の病気の猫を救えるか?予告動画・2話ネタバレ

2018年10月25日08時00分ドラマ

金曜深夜、疲れた身体を和ませて、ほっこりさせてくれると評判の「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日、金曜日夜11時15分~)!第3話は再開発業者に狙われた扇店の猫が病気にかかる!達也(相葉雅紀)の腕で猫は助かるのか?第3話は10月26日(金)夜11時15分から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

原作は「月刊officeYOU」(集英社クリエイティブ)で続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。本作は東京の神楽坂の舞台に「坂の上動物病院」を営む獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)と動物たちとの交流を描くヒューマンドラマ。

第2話も相葉雅紀の胸元ちらみせシーンから始まった。達也(相葉雅紀)の入浴中に母・貴子(かとうかず子)、芸者・まめ福(尼神インター・渚)、同じく芸者のすず芽(趣里)が乱入。相葉雅紀といえば、NHKのスポーツバラエティ「グッと!スポーツ」で毎週トップアスリートと対談し、時にはアスリートも驚く運動神経の良さを発揮している。その鍛えられた相葉雅紀の身体を毎週チラ見できるかもと楽しみにしだした視聴者も多いのでは?第2話からはジャニーズWEST・小瀧望も獣医大生の堀川広樹役で本格的に登場。何事も一生懸命で好奇心旺盛であるが、出しゃばりすぎて人の話を遮ってしまう難癖持ちというキャラクター。二人のジャニーズコンビでドラマをどう盛り上げてゆくのが楽しみ!

■たらさわみち氏の原作漫画12巻セットを10名様にプレゼント!
抽選で、たらさわみち氏の原作漫画『僕とシッポと神楽坂』(officeYOU 集英社クリエイティブ刊)の全12巻を10名様にプレゼント!2018年10月26日(金)23:59までに公式HPから応募して!

■「僕とシッポと神楽坂」オリジナルサウンドトラックが発売決定!
ドラマを盛り上げる一因となっているのは音楽。「僕とシッポと神楽坂」のサウンドトラックの発売が決定した。
タイトル:テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」オリジナル・サウンドトラック
音楽:林ゆうき
発売日:11月28日(水)
定価:¥2,500+税
発売元:バップ

■第2話あらすじ
トキワ(広末涼子)を看護師に迎え、達也(相葉雅紀)は『坂の上動物病院』の院長として再出発した。しっかりもののトキワのペースに引っ張られ気味の達也。達也一人なら取り損ねそうになる診察代もトキワなら笑顔で集めてしまう。

ある日、症例発表会に出席した達也は『ナルタウン動物病院』の獣医師・田代真一(村上淳)と東都獣医大の学生・堀川広樹(小瀧望)に出会う。症例発表では「ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア」について講演をした達也。講演を終えた田代はトキワのことを学生時代から知っていると達也に話す。田代からトキワの夫が獣医であり、7年前に南米で消息を絶っていることを聞かされる達也。

達也の講演の時に熱心に耳を傾けていた少女がいた。少女の名前は大沢香子(喜多乃愛)。骨肉腫を患う愛犬・ジュリは『ナルタウン動物病院』に通っており、田代の診療によって治験段階の新薬の投与が行われていた。しかし田代から「このまま投薬治療を続けても転移の可能性がないとは言い切れない。断脚手術を考えるべきではないか」と告げられ、香子の母・頼子(ホーチャンミ)は猛反対。しかし投薬治療で毎回苦しそうな様子を見せるジュリに、香子は治療法の見直しも必要なのではないかと考えていた。そんなとき、症例発表会での達也の発表を思い出した香子は、広樹に頼み、『坂の上動物病院』の達也のもとを訪れる。達也はジュリを一目みるなり「ジュリちゃん」とわかる。達也は「一度見たしっぽは忘れない」と驚く香子たちに告げる。

田代の診療の合間に目を盗み、『坂の上動物病院』に来てしまった香子に、達也やトキワは驚く。ひとまずトキワが田代に連絡を入れ、事なきを得るが「ジュリを見てください」と懇願する香子に達也が下した判断は、田代と同じく断脚であった。しかし、理由は違う。いままでの治療ではジュリは痛みを感じてしまう。その苦しみを取り除くため、ジュリの幸せのために、断脚しようという達也の言葉に香子は深くうなずく。香子は母・頼子に「ジュリの苦しみを取り除いて、在宅ケアをしたい」と願い出る。香子から達也の名前を聞いた頼子の表情が変わった。

ジュリの断脚手術は無事に終わり、在宅ケアを始めた香子。香子の家に診療に行った達也は庭で水まきをしていた男性に「本田さん」と声をかける。本田は以前、達也の父の運転手だった。達也の母は神楽坂の芸者であり、頼子は達也の腹違いの姉であり、香子は姪にあたることがわかった。父親のいない生活について尋ねたトキワに「母さんがいたから寂しくないですよ」と告げる達也。家に戻り、達也は母・貴子(かとうかず子)に「父さんと暮らせなくて寂しくなかった?」と尋ねると「達也がいたから寂しくなかった」と。

数か月後、ジュリの容体が悪化する。香子をジュリのそばによぶ達也。香子たちが長く大切にしてきたジュリの最後の時であった。そこで虹の橋の話を始める達也。飼い主よりも先に逝った動物たちが飼い主のことを心配して天国のふもとの虹の橋で待っていると。飼い主が来るまでずっと待っている…ジュリを抱きしめる香子。ジュリの最後は穏やかなものだった。

広樹は田代の病院で研修を始め、達也は朝の開院の準備を始め、またいつも通りの一日がスタートしてゆくのだった…。

■第3話あらすじ
町内会の寄り合いに出席した達也(相葉雅紀)は、そこで扇店『かなめ屋』を営む小宮千津(加賀まりこ)と会う。千津の飼い猫・カナメは、徳丸(イッセー尾形)がいたころからの患畜。達也はたまにはカナメを病院に見せにきてほしい、と声をかける。

そんなある日、姿を消していたはずの徳丸が突然『坂の上動物病院』に現れる。勝手に病院に入り込んでいたのを発見したトキワ(広末涼子)は、徳丸を泥棒と勘違い!トキワが徳丸を威嚇しているところに、ちょうど出勤した達也は、その光景にびっくりしてしまう…!その後、徳丸が獣医師として南米に行っていたことを聞いたトキワは、7年前に南米に発って以来、行方不明になっている夫に思いを馳せ…?

ひょんなことから偶然千津とも知り合ったトキワ。千津からカナメを飼うことになった経緯を聞いたトキワは、「たったひとりの家族である愛猫を残して逝くことになるかもしれない」という不安に揺れる千津の胸中を知る。病院に戻り、そのことを達也に話すと、即座に達也はトキワの思いを汲み、神楽坂で動物を飼うお年寄りのために往診をしてはどうか、と提案。そんなふたりの様子を見て、病院を任せた徳丸も安堵の表情を浮かべるのだったが…?

テレビ朝日金曜ドラマ10月12日(金)スタート(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事と各話あらすじ】