日テレ7日「獣になれない私たち」晶(新垣結衣)、朱里(黒木華)と直接対決!第5話予告動画4話ネタバレ

2018年11月06日09時00分ドラマ
©日本テレビ

朱里(黒木華)と直接話をするために京谷(田中圭)のマンションへ行く晶(新垣結衣)!「ここを出て行くつもりありますか?」と問う晶に朱里は逆上!一方、京谷(田中圭)は恒星(松田龍平)を殴ってしまうのだが…日本テレビ7日(水)夜10時より「獣になれない私たち」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

ドラマの視聴者の多くから、主人公・晶(新垣結衣)の境遇が見ていて辛すぎる、との声が寄せられている「獣になれない私たち」。社畜のように働かされる晶を見て、自分の境遇と重ねてしまう方も少なくないようだ。確かに、あれほどまで神経をすり減らして働かざるを得ない晶を見ているのはツライ。

その一方で、4年間も元カノ(朱里:黒木華)を家に住まわせている彼氏(京谷:田中圭)を責めもせず、否定もせず、必死で受け入れようとする晶に同情が高まっている。いくら人気の田中圭とはいえ、京谷はかなりクズな男と言えよう。優しい男はモテるが、誰にでも優しすぎるのは罪である。ましてや元カノにまで優しい手を差し伸べ続けるのは、彼女(晶)にとってこれ以上酷なことはない。

そんな晶が恒星(松田龍平)に「バカになれたらいいのにね、バカになりますか?」と問いかけた。晶も恒星も、感情的なタイプではない。自分の感情を押し殺して現状を維持しようとするタイプだ。いわゆる「損な役回り」である。ここにきて、ドラマのタイトル「獣になれない私たち」の意味がよくわかってきた。

第4話ではベッドインしそうだった晶と恒星。ムーディーな雰囲気なのに、どこか冷静さを捨てきれない2人。そんな男女の会話が実にリアルで、思わず背筋がゾクゾクっとしてしまった。脚本家・野木亜紀子の技を見せつけられたシーンだった。

次回、第5話では感情の赴くままに生くる朱里と直接対決する晶。獣の朱里に、晶は立ち向かうことができるのか!?それとも…。

■前回(第4話)あらすじ
4年も家に居座り続ける元カノ・朱里(黒木華)のことで京谷(田中圭)とケンカした晶(新垣結衣)は、5tapに京谷を残したまま帰ってしまった。店を出たあと晶は「今日はごめん」と京谷のスマホにメッセージを送ったが既読にならず。

翌朝、京谷の会社では部下の筧(吉村界人)が京谷のシャツとネクタイが前日と同じだと指摘する。狼狽える京谷はなんとか筧をはぐらかすも、スマホをなくしていることに気付き大慌て。

一方、5tapに立ち寄った晶は、京谷のスマホを呉羽(菊地凛子)が持っていることを知る。昨夜、あれから京谷は呉羽と同じタクシーで帰宅したというのだが、それを聞いた恒星(松田龍平)はイヤな予感がしていた。

翌日、呉羽から京谷のスマホを預かる晶。呉羽は晶に「普通だったよ。あれぐらいの男ならその辺にゴロゴロいる」と意味深なことを言う。その帰り、5tapに寄った晶は、恒星に呉羽が言った言葉の意味を問う。焦る恒星は「さすがに呉羽もそこまで野獣じゃない」と答えるが、本当は…。

晶が帰宅するとスーツケースを持った京谷が来ていた。呉羽から戻ってきたスマホを渡す晶に、京谷は「昨夜はどうかしてた。もうダメかと思って、どうしたらいいかわからなくて…」と呉羽と一夜を共にしてしまったことを晶に謝る。

これ以上、京谷の話を聞いていられなかった晶は家を飛び出す。5tapの前で恒星と出くわし、結局一緒に飲むことに。2人で飲んでいる間、社長の九十九(山内圭哉)からスマホにガンガンメッセージが届く。晶は既読にすらしない。恒星はそのメッセージを既読にし、晶のスマホの電源をオフにした。

5tapを出て恒星の事務所へ行く2人。まだ飲み足りない2人はベッドに座ってラム酒を飲む。晶に覆い被さる恒星。このまま2人は一夜を共にするのか!?と思いきや、恒星は寝落ちしてしまった。

翌朝、銭湯でさっぱりした晶はその足で朱里と話をするために京谷の家に行く。一方、京谷は一晩帰ってこなかった晶を探しに5tapへ。店にいた恒星に晶のことを訪ねると恒星は「ここ(店)には来ませんでしたよ。うちに来ました。男女がやることといったら…晶さん、意外と声でかいんですね」と京谷を挑発する恒星。思わず京谷は恒星を殴ってしまうのだが…。

■第5話あらすじ
朱里(黒木華)と話をするために京谷(田中圭)のマンションを訪れた晶(新垣結衣)。「ここを出て行くつもりありますか?」と問いかけるが、朱里は感情的に晶を責める。そんな朱里を自分とは違うと客観視する晶。

朱里とあってから、今まで以上に完璧に仕事をこなす晶。社長の九十九(山内圭哉)は大喜びするも、張り付いたような笑顔の晶を見て松任谷(伊藤沙莉)は不安を覚える。

恒星(松田龍平)は呉羽(菊地凛子)の夫「橘カイジ」をネットでググってみたのだが…。

日本テレビ11月7日(水)夜10時スタート「獣になれない私たち」第5話を放送。脚本:野木亜紀子。出演:新垣結衣/松田龍平/田中圭/黒木華/犬飼貴丈/伊藤沙莉/近藤公園/一ノ瀬ワタル/菊地凛子/松尾貴史/山内圭哉/田中美佐子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@kemonare」。番組公式Instagramアカウントは「kemo_nare_ntv」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「獣になれない私たち」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】