アサヒ、「ワンダ」の新キャンペーンで、唐沢寿明、GACKT、市原隼人出演のメッセージとTVCMを公開

2010年04月05日15時00分商品・CM
視聴サイトへ

アサヒ飲料は、「気分一新 フレッシュでいこう!」をコンセプトに「ワンダ」ブランドを刷新、新広告に唐沢寿明、GACKT、市原隼人ら豪華メンバーを起用し、3人からのメッセージを公開し、3人それぞれが出演するTVCMを順次公開する。
ブランドの刷新では、主力の「ワンダ モーニングショット」(4月6日発売)、「ワンダ 金の微糖」(4月13日発売)、「ワンダ ゼロマックス」(4月20日発売)をリニューアル。
また、伸張するブラック缶コーヒー市場に向け、ブラック缶コーヒーの新たなスタンダードを提案する新商品「ワンダ ブラックワンダ」(4月20日発売)を新発売し、缶コーヒーの新しい価値を提案する。
3人からのメッセージは、4月1日の朝の時間帯に限定してOAされたもので、3人から初出勤前の新社会人へ向けた応援メッセージ。
「新社会人応援メッセージ GACKT」篇は、「自信とは他人から与えられるものではない」というメッセージ。
「新社会人応援メッセージ 唐沢寿明」篇は、「未来の自分は、今の自分がつくる」というメッセージ。
「新社会人応援メッセージ 市原隼人」篇は、「若さの特権であるチャレンジ精神」についてのメッセージ。
三者三様に、期待と不安を抱いているであろう新社会人に向けて、本音で語る力強い言葉になっており、新社会人はもちろん、多くの社会人を勇気づけるものになっている。
CMの特徴は、60秒と30秒という長尺のCMでありながら、完全に1カットで撮影されていること。少し短くてもNG、少し長くてもNGという非常に難易度の高い撮影で撮影現場は高い緊張感に包まれた。
また、秒数がOKであっても、より観る側に強く伝わるCMとするために、出演者自身も納得いくまでテイクを重ね、語る言葉も試行錯誤する熱く真剣な撮影現場となった。
また、内容についても、出演者自身の経験に基いていたり、日頃からの思いを言葉にしてもらっていたりするため、作られた言葉ではなく生きたメッセージとして、聞く側が強く心をうたれるCMに仕上がっている。
TVCMは、それぞれのブランドの発売に合わせて公開される。
ワンダ モーニングショットの新TVCM「起きたて」篇は、4月6日公開で、唐沢寿明、市原隼人が出演、朝のオフィスのワンシーンを明るくコミカルに演じる。
ワンダ 金の微糖の新TVCM「男のゴールデンタイム」篇は、4月13日公開で、GACKT、唐沢寿明が出演。オフィスのワンシーンをコミカルかつ優雅に演出している。
ワンダ ゼロマックスの新TVCM「オレはガマンしない」篇は、4月20日公開で、市原隼人、唐沢寿明が出演。ブレンドタイプの缶コーヒーの味わいと糖類ゼロを両立したおいしさで選ばれている糖類0缶コーヒーの特長を強く訴求する。
ワンダ ブラックワンダの新TVCM「ブラックワンダ誕生」篇は、4月20日公開で、唐沢寿明が出演。「無希釈製法」により実現した100%ドリップコーヒーという新しいカテゴリーのブラック缶コーヒーの登場を、唐沢寿明ならではの圧倒的な存在感と登場感で表現する。

アサヒ飲料「ワンダ」スペシャルサイト