沢村一樹が3人の時矢刑事を演じる!「刑事ゼロ スペシャル」記憶ゼロの刑事、最後の事件!?あらすじと予告動画

[06月05日23時00分]  【ドラマ】

沢村一樹が3人の時矢刑事を演じる!「刑事ゼロ スペシャル」記憶ゼロの刑事、最後の事件!?あらすじと予告動画

(C)テレビ朝日

沢村一樹×瀧本美織の凸凹コンビ大復活!令和時矢VS平成時矢VS昭和時矢、3人の時矢が交錯し、幕末の剣士になぞらえた“見立て連続殺人”の謎に挑む!大学時代の恋人役で高岡早紀も登場!そして…あのヒミツがバレて刑事免職に!?日曜プライム・ドラマスペシャル「刑事ゼロ スペシャル2020」6月7日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



2019年1月クールで放送された連続ドラマ全局で平均視聴率1位(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した「刑事ゼロ」。同年9月15日(日)放送されたスペシャルドラマ第1弾も好評だった。そんな超人気ミステリーが約9カ月ぶりにスペシャルドラマとして帰ってきた!

「刑事ゼロ」は、刑事拝命以来20年間の記憶を失った“記憶ゼロ”の刑事が難事件をズバズバ解決する姿を描いたミステリーだ。時矢暦彦(沢村一樹)は、「京都府警に時矢あり」と評されるほどデキる刑事だったが、事故で捜査に関するすべての経験が“ゼロ”になってしまうが、過去の自分とは異なるアプローチで難事件を解明していく。新人刑事・佐相智佳(瀧本美織)は時矢の“トリセツ”兼“外付けハードディスク”的役割をになう時矢の相棒だ。この時矢と佐相の凸凹コンビぶりが、大きな人気を集めてきた。

今回、2人が挑むのは“幕末の四大人斬り”に見立てた不気味な連続殺人事件。しかも遺体の口の中からは時矢の自筆メモが見つかるという、前代未聞の事態が起きる。

本作ではこれまで登場した“令和・時矢”と“平成・時矢”だけでなく、さらにその前の“昭和・時矢”が登場。3人の時矢の演じ分けに挑んだ沢村は、「監督がさまざまな技術と工夫を凝らして撮影したので、まずは“3人の時矢”が交錯するところが大きなみどころです!」とアピール。

ゲストの高岡早紀は、時矢の大学時代の恋人・嵯峨思織を演じる。沢村は「高岡さんはお会いするたびに美しさを増し、年齢を重ねるごとに素敵になっていく魔性の女優さん」と語り、高岡との恋愛っぽいシーンもみどころと明かした。

今作も、財前直見演じる時矢の元妻で弁護士の奥畑記子と、武田鉄矢演じる時矢の叔父で時矢の記憶喪失をサポートする医師・生田目守雄が登場し、京都府警捜査一課13係の刑事仲間、福知市郎役の寺島進、内海念也役の横山だいすけ、背川葉奈役の猫背椿、根本留夫役の渡辺いっけいも再集結した。以前よりもさらに連帯感が増したというレギュラー陣について、沢村は、「劇中でも大ピンチに陥った時矢を助けるためにみんなが一丸となって捜査するシーンがあるのですが、息がぴったり合っているところが、視聴者のみなさんにも伝わると思います」とコメントしている。

さらに、“時矢の記憶喪失”という最大の“ヒミツ”が13係の面々にバレる瞬間が…!?時矢、最後の事件となってしまうのか…。難関を乗り越えて「刑事ゼロ」シーズン2へ続く結末を期待したい!


※参考:連続ドラマ「刑事ゼロ」第1話~最終回あらすじと見どころ
   「刑事ゼロ スペシャル2019」あらすじと見どころ

■あらすじ
時矢暦彦(沢村一樹)と佐相智佳(瀧本美織)は偶然、人気恋愛小説家・嵯峨思織(高岡早紀)のサイン会場を通りかかる。そんな中、経済評論家の篠崎武宣(日向丈)が死体となって発見。遺体の口の中に「一件目の犯人は河上彦斎」と書かれた原稿用紙の切れ端が見つかった。河上彦斎といえば、幕末期の京都で暗殺活動を行った尊王攘夷派の4人の志士“幕末の四大人斬り”のひとり。

その直後、時矢の頭の中に不可思議な映像が浮かび上がってきた。“探偵時矢”が「これは“連続見立て殺人”だ」と告げている。混乱する時矢に、鑑識の背川葉奈(猫背椿)がさらなる衝撃の事実を告げてきた。なんと遺体の口から見つかった原稿用紙の文字が時矢の筆跡と一致したというのだ。

数日後、マッチングアプリ開発者・坂出仲満(般若)が同じ手口で殺され、遺体から『二件目の犯人は岡田以蔵』と書かれた紙も見つかった。前妻・奥畑記子(財前直見)によると、時矢は10年前に映画監督・山脇覚士(みのすけ)に頼まれてミステリー映画のシナリオを書いたことがあるという。見つかった原稿用紙は時矢が書いたシナリオの一部に違いない。そして時矢の叔父で医師の生田目守雄(武田鉄矢)の分析により、時矢の頭に浮かんだ不思議な映像は、脚本執筆時に思い描いた映画の完成形イメージだと判明。

自分の執筆したシナリオどおりに連続殺人が起きていることに焦る時矢。現在、行方不明となっている山脇の居場所を探しはじめる。しかし、山脇の作品に思織が記録係として参加していたことがわかり…!?


テレビ朝日6月7日(日)夜9時より日曜プライム「刑事ゼロ スペシャル」を放送。出演:沢村一樹/瀧本美織/寺島進/横山だいすけ/猫背椿/渡辺いっけい/財前直見/武田鉄矢/高岡早紀 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Keiji_zero2019」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

刑事ゼロ番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ、予告動画
  2. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  3. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,788タイトル、  86,506作品!