「モムチャンダイエットWii」に挑戦②韓国の美魔女-チョン・ダヨンって?

2010年12月23日16時26分暮らしと文化
視聴サイトへ

左の写真のナイスバディーの女性が“チョン・ダヨン”その人!見てのとおりのみごとなプロポーションだが、彼女の歳は44歳、立派な中年のおばさん年齢だ。であるのに、この美しさ!これこそが彼女が身をもって証明した「モムチャンダイエット」の効果なのだ。
「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているのでチェックしておこう。

ダイエットに興味のある方なら彼女については、名前だけ、もしくはその姿だけは知っている方も多いだろう。チョン・ダヨンこそは、韓国の美魔女、10年間リバウンドなしの若返りダイエットの考案者だ。そのダイエット法については「モムチャンダイエットWii」に挑戦①で紹介しているので、そちらをどうぞ。

彼女の現在のプロフィールは、1966 年11月27日生まれの44歳、夫・子供二人を抱える主婦。身長162㎝/49kg、B=86cm、W=60cm、H=86cm。決してガリガリのスタイルではない。適度に肉のついた女性らしい黄金のプロポーションだ。
ちなみに14年前の彼女は、30歳で、体重68kgの肝っ玉母さん体型。BMI(肥満度)で計算すると、25.91となり10.26㎏オーバーだ。しかし、このBMIはあくまでも肥満度数を計算するもので、美しいプロポーションから考えると、なんと20㎏もオーバーしている。ちなみに、彼女の結婚前の体重は48㎏。

世の中の美は女性には厳しすぎる。中年に入って相当お腹周りが膨らんだ男性を見て、“恰幅がよい”というのに、なぜか女性にはこのような類義語がない。せいぜい、“ふくよかでやさしそう”くらいだ。しかし、失礼ながら理想の体型から20kgもオーバーしてしまうと、この言葉を使われるとかえって白々しいこと極まりない。

彼女がダイエットは、太りすぎからくる“腰痛”から始まった。これが単なる見た目を気にしてのダイエットなら途中挫折もしただろうが、立っているのも辛い腰痛を克服するために必然性からダイエットに挑戦したのだからあきらめるわけにはいかない。とはいえ、きっかけとなったのは、夫の心無い一言「お前の後姿ずん胴だな~」が引き金となった。彼女はこれを「ナインハーフ事件」と呼んでいる。こともあろうに夫は、映画「ナインハーフ」のヒロイン(キム・ベイシンガー)を引き合いに、妻のスタイルにケチをつけたのだ。夫のことばに深く傷ついた彼女は鬱(うつ)状態になってしまったという。
しかし、家事をやりくりするためにはとりあえずダイエットを始めるしかなかった。31歳の時のことだ。家族の協力の下、少しずつダイエットをして腰痛が治まってきたとき、彼女はひとりの女性と運命的な出会いをする。女性は、チョン・ダヨンの通うジムの新しいインストラクターとしてやってきたスンヒという女性だった。
 (腰痛持ちの必然的なダイエット+家族の協力)×スンヒへの憧れ
当時の彼女のダイエットへの気持ちを数式化するとこんな感じだろうか?

スンヒとの二人三脚でみごとに変身した彼女は、これまでの苦しいダイエット法でなく、誰にでも自宅ででき、年齢にとらわれない美しく女性らしい体を作る若返りダイエット法を編み出し、インターネット新聞に投稿した。日本以上に美意識の高いお国柄の韓国で、生半可なダイエット法なんぞ歯牙にもかけてくれない。ところが、“ダイエット前とダイエット後”の写真を投稿するや、彼女は一躍時の人となった。
マスコミは連日彼女を報道し、遂には高校の教科書にまで掲載され、“モムチャン(理想のプロポーション)”という造語まで彼女のために作られた。韓流エンタメでよく使われるあの言葉だ。

こう書くと何もかも順風満帆のように聞こえるだろうが、彼女のダイエット史はそれほど楽なものではなかった。自分に合わないダイエット法で成果が出なかったり、有名になったことでネチズンたちからの流言蜚語に苦しめられたりと、むしろ辛いことの方が多かったかもしれない。こうしたネチズンのからの仕打ちに耐えかねて自殺する人も少なくない。そんな彼女がモムチャンになれたのは、まさに前出の数式のおかげだろう。そしてもうひとつ忘れてはいけないのが、彼女のダイエットの基本が、家族愛からきていることだろう。家族の世話をキチンとするために腰痛を直したいというのがスタート地点にあった。

モムチャンを手に入れた彼女は、38歳でビデオ教材や書籍を発売し、39歳でBomnalFitness GYMをオープンし、その後は韓国だけでなく日本など海外にも進出して、「モムチャンダイエット」を広めている。

 ・掃除をしようとすると急に部屋が広く感じる。
 ・お尻の形が桃型からピーマン型に変わった。
 ・夫や他の人から体型についてあれこれ言われた。
 ・いろいろなダイエットに失敗した、またはリバウンドした。
 ・筋肉モリモリのボディービルダーのようにはなりたくない。
 ・いつまでも美しく若々しく健康な人生を送りたい。
 などなど

モムチャンダイエットwiiモムチャンダイエットwii本日、23日は、「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」の発売日。上の項目にひとつでも当てはまる方は、チョン・ダヨンを美魔女にした「モムチャンダイエットWii」を試してみてはいかがだろう。
ナビコンでも本日より、モムチャンダイエットに挑戦し、下の[「モムチャンダイエットWii」に挑戦!]で、毎週木曜日に感想や途中経過を報告するのでお楽しみに。
(チョン・ダヨンさんのプロフィールについては、本人の公式サイトおよび、チョン・ダヨンさんが出版している書籍、DVDなどを参考にしました)

kandoratop 「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト