「モムチャンダイエットWii」に挑戦①モムチャンダイエットって何?

2010年12月20日00時13分暮らしと文化
視聴サイトへ

「モムチャンダイエット」は、韓国ダイエット界のカリスマ、チョン・ダヨンが考案した奇跡の若返りのためのエクササイズ。女性の目線で考案され、筋肉モリモリや体重を減らすことを目的としているのではなく、あくまでも女性らしく美しい体型を目指しているダイエット法なのだ。
「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているのでチェックしておこう。

■モムチャンダイエットとは?
彼女の考案したダイエット法は、エクササイズと適切な食事方法を提示するダイエット。エクササイズはフィギュアダンスダイエット「フィギュアロビクス」という、女性のために独自に開発されたダイエット体操。だから、いくらやっても筋肉ムキムキのボディービルダーのようになる心配はない。あくまでも愛される「女性らしい体型」作りを目指している。体脂肪に働きかける「有酸素運動」と筋肉に働きかける「無酸素」を上手く組み合わせることで、脂肪燃焼と筋力の向上による身体の引き締めを効率よくおこなうことができるようになっている。アップテンポな音楽を聴きながら軽いダンスのような気持ちでダイエット運動に入ることができるようになっている。骨盤の筋肉をほぐすことで腸や子宮、内臓までも活性し、女性に多い便秘解消などの効果も期待できる。特別な道具を使わないので、ジムに通う暇のない方も自宅で気軽に行えるのが特徴。

「モムチャンダイエット」は、日本でも書籍やDVD化されており、効果的なレッスン法として次の4つのプログラムがある。
①有酸素プログラム編
すっきりとしたボディー作りをサポートするプログラム。軽い運動からはじめ心拍数を少しずつ上げていくから、誰にでも無理なく続けられる。
②筋トレプログラム編
ダンベルを使う筋力トレーニング。基礎代謝をアップし、美しい女性らしい筋肉を増やす。
③ダンスプログラム編
筋トレと有酸素運動を同時に行うダンス・エクササイズプログラム。軽快な音楽に合わせて楽しくエクササイズできる。
④マットプログラム編
下半身のためのマット運動をメインに、気になる下半身のシェイプアップを目的とするプログラム。


■モムチャンダイエットWiiとは?
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」は、上の①有酸素プログラム編に基づいて制作さ「モムチャンダイエットWii」画面「モムチャンダイエットWii」画面れたプログラム。だから、初心者から、これまでの激しいダイエット運動に挫折したという方にも気軽に再チャレンジできるプログラム構成となっている。
ソフトでは、アニメの可愛いイメージキャラクターがインストラクター役を担当してくれる。また、Wiiの機能をフル稼働して、これまでの書籍やDVDとは大きく違った方法でエクササイズが実践できる。その代表的なものは次のとおり。

●リズムにのって楽しくエクササイズ
フィギュアロビを完全収録し、リズムに合わせて様々なエクササイズが2つのモードで実践できる。
①フルモード:エクササイズを順番に行う。
②セレクトモード:1つずつの動きの確認を行える。
●チョン・ダヨンからの激励
チョン・ダヨンが奇跡のダイエットを成功したのには、次の3つの要因があったと語っている。
①太りすぎによる激しい腰痛を治したい
②家族の協力
③身近にいる憧れの人
モムチャンダイエットWiiモムチャンダイエットWii詳しくは特集内で紹介していくが、とにかくチョン・ダヨンが本格的にダイエットに取り組んだのは、憧れの“スンヒさん”というインストラクターがいたおかげ。憧れの人物がそばにいるのといないのとではがんばり方にも大きな差が出るはず。「モムチャンダイエットWii」では、チョン・ダヨンがそばにいるように、ソフトを使う人だけにメッセージを送ってくれる。ソフトの中だけでしか見ることができないメッセージが多数用意されている。
●ダイエットに便利な機能を収録
エクササイズの記録や体重、BMI等のパーソナルデータをソフトが管理してくれる。いわば専属のトレーナーがついているようなもの。
●その他
トレーニング視点を変える、元に戻る、メニューやカレンダーを進める、実践したデータを保存する、キャラクターを回転させるなど、Wiiの持つ機能を使って自分のペースにあわせて実践できる。 

★ナビコンでは、これまでダイエットをしたことのないという女性スタッフが、2ヶ月間、この「モムチャンダイエットwii」に挑戦します。果たして、カリスマ主婦のチョン・ダヨンが考案したフィギュアロビクスは、ナビコンスタッフにも効果が出るのか?気になる結果は、特集「モムチャンダイエットWii」に挑戦!で報告。スタートは、本品発売日の12月23日。一人では続ける自身のないとい方は、ぜひ、ナビコンスタッフと一緒にチャレンジしましょう。
一緒にがんばろうという方は、こちらのサイトの内容に関するお問い合わせから、ご意見、ご声援などの声をどしどしお寄せください。

kandoratop 「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト