「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑥実際にやってみよう!第3週報告レポート

2011年01月13日22時08分暮らしと文化
ROBI5

「モムチャンダイエットWii」、チャレンジ3週間を終えた報告!このコーナーは、ナビコンのスタッフが「モムチャンダイエットWii」を2ヶ月間実際に使ってみて、その効果を報告するコーナー。

(はじめての方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第3週報告(2011年1月6日~1月12日)
3週目に入ってまた激しい筋肉痛が始まった。どうせやるなら効果的に!ということで、先週からダヨンちゃんを横から見たり、後ろに向けたりして、つま先の向きや足の開き方、手の角度などまでを徹底的に検証しながらやっている。するとこれまでとは違う部位の筋肉がガクガクしている。チョン・ダヨンさんから届くメッセージに、「筋肉痛が起きることは効いている証拠」とあったので納得しているが、相当きつい…。

では、今週は6グループに分けられた2クール目の正しい姿勢を紹介。

 ・ロビ4は、腰のエクササイズが目的。
  腰をひねって片足を踏み出すが、このときダヨンちゃんの顔は正面の
  まま。腰はもちろんだが、後ろに残した足の膝の裏の筋が伸びている
  のを感じる。
 ・ロビ5は、背中と足のエクササイズ。
  背中を伸ばして、腕を伸ばしたとき親指を下に向ける。踏み込んでいる
  前の足のひざは、つま先より前に出ない、つまり重心を前に持っていか
  ないこと。
 ・ロビ6の動きはロビ5の応用だが、エクササイズする部位は背中、足、肩
  腕と広範囲。基本の形はロビ5と同じだが、脚を後ろに引くときに、一旦
  姿勢を低くした後は、体の高さや位置を固定し、腕と足だけを前後に大
  きく動かす。


今回は、チャレンジャーが一番てこずったクールだ。ロビ5ではどうしても重心が前につんのめったようになって、ひざがつま先の前に出てしまう。
ロビ6では、体を低くした後どうしてもバランスが保てない。これは、足に筋肉がないからなのか、単純にバランス感覚が悪いからなのか?直接ダヨンさんに聞いてみよう。
また、今回のクールでは手の動きで、立てた親指を下に向けるのがポイントになっている。親指が上と下とでは腕の付け根と背中(肩甲骨)に来る緊張感がまったく違う。下のほうが大きい。これもダヨンさんに聞いてみよう。

ダヨンちゃんの形をきっちり真似しても第1クールではそれほどきつくなかったが、第2クールからは体が悲鳴を上げるほどきつい。見た目それほど激しい動きではないのに、筋肉がブルブルする。たった34分がこれほどきついとは…。

さて、第1週、第2週と年末年始で世の中はイベント続き。ご馳走を食べる機会が多かったが、我が家では第3週目もそれが続いた。今大学2年生の長男は一人暮らし。今年成人式を迎えるということで7日から帰ってきた。優しい母は、久しぶりに帰ってくる我が息子に美味しいものを食べさせてあげたいと、3食手を抜かずいつもより1品多く用意する。普段アルコールを飲まないチャレンジャーだが、主人と二十歳の息子との晩酌にお付き合いする。
主人がいない日も、かれこれ3ヶ月ぶりの息子とは積もる話も多く、夕飯の後にジュースや果物やケーキが続く。テーブルに食べ物が並んでいるとなぜか話が弾むのは我が家だけだろうか?こんな生活が5日間続いた。しかし、責任感の強いチャレンジャーはモムチャンだけは続けた。少々照れるが、娘と二人長男の前でモムチャンだ!

妹には「ポーズがきれいだね」と優しく声をかける長男が、「お母さん、変ッ!」と母にはなかなか手厳しい。帰省中の食事も、二十歳のプレゼントだって奮発したのに、その物言いはヒドイではないか!と言い返したかったが、そこは我慢してモムチャンする自分の姿をベランダの窓に映してみた。息子が指摘したのは第3クールのロビ8、9と第5クールのロビ16だった。確かに変だ!写真にとって皆さんにお見せしたいくらい変だが、そんなことをすると外を歩けなくなるのでやめておこう。一体何がそんなに変だったのかは、次回のレポートで詳しく報告!次回の更新は1月20日、下の[「モムチャンダイエットWii]に挑戦で報告。

そうそう、チャレンジャーの体重は57キロのまま。先週は0.5キロ増えていたが戻っていた。娘も体重に変化はないそうだが、正月明けの登校初日に「痩せた?」と何人にも聞かれたそうだ。間違いなく食べる量は年末からずっと増えているのだが、とりあえず体重が現状キープしているのはモムチャンのおかげだろうか?

★今回も出てきた疑問は、改めてダヨンさんへのインタビューで質問し、後日レポートで報告します。皆さんも、ダヨンさんに聞いてみたいことがありましたら、サイトの内容に関するお問い合わせからお気軽にどうぞ。インタビューに関しては現在日程の調整中!調整がつかない場合は、書面でインタビューします。

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト