「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑨!第6週報告レポートとチョンダヨンさんインタビュー!

2011年02月03日23時31分暮らしと文化
BRIDGE

「モムチャンダイエットWii」のレポートも折り返し地点を越え、どうにか次にどんなロビが来るのかも大体わかるようになってきた。前回から、レポートの後半でチョン・ダヨンさんのインタビューも紹介しているのでお楽しみに。

レポートをはじめて読まれる方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第6週報告(2011年1月27日~2月2日)
最後のクールまではまだ無理だが、どうにか途中休まずにモムチャンダイエットを通してできるようになった。さて、今回は第5クール目の正しい姿勢を確認しよう。4クールでは、腰、脚、お尻をエクササイズしたが、今回も下半身、特に脚を徹底的に鍛える。今回は“魔の16ロビ”がある。詳しくは後ほど。

 ・ロビ15は、肩、腕、腰のエクササイズ。
  コンパスのように円を描いて横に上げる。背筋をピンと伸ばし、腕も
  曲げないで脚をできるだけ高く弧を描いて上げる。このとき、状態が
  脚と反対側に倒れる、つまり体の中心がぶれないように。
 ・ロビ16と17は、徹底的に脚を攻める。
  上体を下げたときに、両膝がつくようにする。(※)
  このとき背中が曲がらないようにピンと伸ばして、横に脚を出すとき、
  膝を伸ばすこと。ロビ15と同じく体の中心がぶれないようにすること
  が肝心。(※)


※印のついたロビ16、17だが、第3週の報告で、一人暮らしをしている長男が、成人式のお祝いで帰って、娘と私がモムチャンしているそばで、妹のポーズをほめた後で、「お母さん、変ッ!」と言った時のその2だ。その1は、チャレンジ第4週で紹介している。
なぜ息子にこっぴどく笑われたのか、全身鏡代わりのベランダにある窓に映してその理由が分かった。

どうやら“笑われ”ポイントは、※印で説明した2つの処理だ。チャレンジャーの場合、上体を下げたときに両膝が大きく離れて、脚を横に出すとき、脚を高く上げようとして思いっきり上体が反対側に倒れているのだ。娘と並んでやってみると一目瞭然。脚はチャレンジャーの方が高く上がっているが、膝も曲がっている。このポーズ何かに似ている…。そうだ、まるで横綱の土俵入りのようだ。息子の気持ちがわかった。「私変ッ!」。これ以降、チャレンジャーはベランダの窓に向かってモムチャンすることはやめた。バレエをやっていた娘がレッスンで先生がよく言っていたという言葉を教えてくれた。「頭のてっぺんから串を刺す感じで!」。明日からは焼き鳥になったつもりでがんばろう。

■チョン・ダヨンへんへインタビューⅡ(チョン・ダヨンさんの回答はA)で紹介)

【モムチァングダイエットに関して】

①モムチャンダイエットではボディービルダーのような筋肉ムキムキマンでなく、女性らしい体型になるのは何故ですか?
A)筋肉は大きく二つで分けられます。表側に大きく見える筋肉は速筋(fast muscle)で、見えない筋肉は遅筋(slow muscle)と言います。速筋は重い物を持ち上げる動作で発達します。(ウエイトリフティングもなんだ)また、瞬発力を必要とする選手は速筋が鍛えられます。遅筋は表面に現われませんが、スタミナが持続します。例えば100m短距離選手は速筋が発達してボディービルダーのような体格で、10,000m長距離ランナーの身体はムキムキマンではないのです。(なるほどマラソンの選手はみんなスレンダーだ)
ですから、敢えてボディービルダーになる目標でないなら、女性は速筋を発達させる必要はないと思います。私も同じく速筋を発達させてボディービルダーのような体つきになることは希望しません。それで私は運動を考案する時、なるべく速筋が発達しないように運動の強度と速度を調節したんです。(へーーーェッ、そうなんだ。)
私が考案した大部分の運動がエアロビなどに比べて、早くない動作で構成されたことも女らしい体形を志向するからです。

②子供向けのダイエット体操があると聞きましたたが、どんなものですか?男性用ありますか?
A)これは私の子供が肥満だったころ、子供のために考案した運動です。(そういえばプライベートの質問のときに言ってらした)
大部分の子供運動は興味を持たせることに重きを置いています。ですから運動効果としてはたいしたことはありません。私はそれでいいと思います。運動自体に興味を感じるように考案をしました。既存の子供用の運動に比べてちょっと難しかったりしますが、リズムに合わせてダンスをするような動作だから楽しいです。
そして子供は大人と違い成長、発達しなければなりません。そうすれば背も高くなって骨格もしっかりします。それで成長を刺激することができる動作を追加したのです。
.

男性のための運動はずいぶん前から考案をして私が経営するチームで指導しています。男性の運動のほとんどはボディービルから出たものが多いです。それでやたらに筋肉を隆々とすることを念頭に置いていました。しかし筋肉が隆々としているから元気だと言うことはないですね。筋肉がたくましすぎても格好よく服を着こなせません。適当にスリムな筋肉を持った男性の体形は元気でもあってスタイルも良いものです。それで筋肉がたくましくなりすぎない筋肉型の体つきになるための運動を考案したんです。私はそれを「女が好む男の体作り」と命名しました。(おーー、「愛される体」に対抗している)

③厳しすぎる一般的なトレーニングを経験して、自分でモムチャンダイエット体操を考えたとのことですが、特別な勉強はしたのですか?どんな勉強をしたのですか?
A)実はダイエットや運動に関する勉強はとても難しいです。その理由は医師や運動の専門家たちの主張がまちまちで異なるからなんです。お医者さんたちは、主に理論で主張する場合が多いです。しかし現代の最新医学でもまだ人の体に対して分かっていることは 5%ほどだと言います。人体は神秘な点が多いです。
場合によっては、現代医学より先祖から長く伝わって来た民間療法がもっと健康に良い場合があります。その代表的が腰痛です。
(これはしっかり聞いておかなきゃ!)主人の場合はひどい腰痛で「ヘルニアで手術は不可欠だ」という診断を受けた事があります。多くの病院で皆同じ話をされました。しかし主人は手術なしに運動と指圧等で完治しました。これは現代医学では証明できないと思います。

運動の専門家たちの場合も、推奨する運動が各自違います。自分が志向する目標と好む体つきが違うからです。
(なるほど、なりたい体をイメージしなきゃいけないんだ)
私がダイエットと運動に対して勉強をする時、一番大変だったことは決まった真理がないということでした。ほとんどすべての運動関連書籍を見て、全世界で人気ある運動を直接体験して見たけど、望むプログラムには出会えなかったんです。
ついには全世界ボディービルチャンピオンの3名にも会って、彼らに師事したりしました。

もちろん、たくさん学びましたが、私が望む体つきを作るための運動ではなかったんです。その理由は大部分の運動が、西洋で作われたからです。
(そういえばそうだ。体格が良くなったといっても西洋人と東洋人の体格は違うもの。)
西洋人が好む女性の体つきは元気で筋肉質の体つきです。(確かに、ハリウッド映画なんかでも筋肉隆々のたくましい女性が多い!)しかし韓国等アジア女性たちはそんな体形は願っていません。
西洋でいわゆるモムチャンだといわれるマドンナ、ビヨンセ、アンジェリナジョリーの体つきを見てください。彼女たちは筋肉質で表面に筋肉が現われています。運動はどのようにするのかによって、その結果も違ってきます。それで私が考案をしたのです。
フィギュアロビクスやボディービル、モムチャンストレッチングは決して一瞬にしてできたものではないんです。
(どれも、試行錯誤の結果、考案されたんだ。一生懸命モムチャンやろう)何度も修正して一般の人々に体験をさせて補完したのです。運動全体のバランスと血液循環等も考慮しました。

④Wiiにするときの苦労はありましたか?逆にダヨンさんのお勧めポイントは?
A)Wiiで発売しようと考えたのは、DVD映像媒体の限界のためです。人の身体は立体です。そしてきちんとした動作をするためには、前後左右をしっかり見なければなりませんね。Wiiならそれが可能だと思いました。そうすれば、効果ももっと現れます。


今回は、筋肉についてたくさんのことを学びました。次回のレポートは2月10日、インタビューは、モムチャンをやってみた上での質問です。お楽しみに!

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト