「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑩第7週報告レポート。チョン・ダヨンさん!体重が減らないのはなぜ?

2011年02月10日22時25分暮らしと文化
ロビ22

「モムチャンダイエットWii」のレポートも残すところ後2回♪ 今回は、チョン・ダヨンさんにインタビューの最終回!体重が減らない理由は? 手の指や足の角度などに意味はあるの? など、ダイエット運動初心者のチャレンジャーの素朴な質問に、チョン・ダヨンさんが目からウロコの回答をしてくれる。

レポートをはじめて読まれる方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第7週報告(2011年2月3日~9日)
モムチャンしている34分間は、相変わらず汗だくで筋肉痛が続いているが、たまには鼻歌も出てきて1日も欠かさず楽しくやっている。しかし、最後のクールだけはどうもだめだ。鼻歌が鼻息になっていまだに、最後にはうめき声に変わってしまう。娘が不思議そうな生き物を見るように母を見る…。
では、最後の第6クールの確認から。

 ・ロビ18~22は、徹底的に肩、腕、脚をしごく、いえ、鍛える。
  手を胸の前に戻すときは、Wiiのダヨンちゃんは手が重なっていない。
  同じようにしたほうが胸が開いた感じで大胸筋が鍛えられるようだ。
  リアルに感じられる。
 ・ロビ18では、膝とつま先を外側に向け、できるだけ足を大きく広げるの
  がポイント。体は太ももが床と平行になるまでしっかり下げる。反動を
  つけるのではなく、筋肉をしっかり意識して体を上下する。
  そのとき、体が前のめりにならないよう。
 ・ロビ19~21は、基本は18と同じで、これに片足ずつかかとを高く浮か
  せる動きが入る。かかとを上げたとき上体が逆側に倒れないように。
 ・ロビ22、23は、太ももの筋肉を意識してゆっくりと体を上下する。まっす
  ぐ目を見て姿勢よく、腕は床と平行をキープ。


こうして文章に書くと、他のロビに比べてそれほど大変でもなさそうだが、これがやってみると大変なのだ。まず、ロビ20あたりで腕が落ちてくる。必死でこらえるのだが、チャレンジャーの場合、23でうめき声がもれる。2回目はもうだめ。18~23のロビの間に、2度は腕を下ろしてしまう。
大変なのは腕だけじゃない!太ももだ!チャレンジャーはここいらの巷では細身で通っている。ところが、親しくなって太ももを見る機会(どんな機会だ?)が出てくると、「意外とあるね~」と言われる。脱いだら凄い(いえ、酷い)太ももが22、23のロビに悲鳴を上げるのだ。崩れ落ちてしまう。腕も太もももブルブル音が聞こえてきそうなくらい震える。腕の大胸筋と太ももの内側、ふくらはぎががくがくしてくる。

チョン・ダヨンさんさあ、全部のクールの確認をしたところで、チョン・ダヨンさんへのインタビューのコーナー。今回はインタビュー最後の回。実際にモムチャンをやって疑問に思ったことを質問してみた。では、チョン・ダヨンさんへの最後のインタビューⅢをお楽しみください。

■チョン・ダヨンさんへインタビューⅢ(ダヨンさんの回答はA)で紹介)

① モムチャンダイエットをするのに効果的な時間帯はありますか?私はいつも、深夜の11時から12時すぎにするしかないですが…。
A) 深夜はあまりお勧めできないです。体温や心臓搏動数、血圧が高まって熟睡できないときもあります。(そういえば、子育て中に、寝る前に大騒ぎすると眠れなくなるよ、と子供に言っていたっけ…)
それでも敢えてこの時間にしなければならないなら運動の後クールダウンを充分にするのをお勧めします。(はい♪)それで体温と血圧、心臓搏動数を運動する前に戻した後眠ることを勧めます。軽いストレッチが良いですね。

② 3週間1日も欠かさずやっていますが、体重が全く変わりません。身長167cm、57Kgです。この体重は、私にとって適正体重だからでしょうか?結婚前は53Kg程度を維持していました。ただモムチャンをしてから腰痛は劇的に治りました。
A) 体重が減らないことは二つの理由があるようです。まずは食事量が原因ではないでしょうか。食事量は運動以前の状態で維持しなければなりません。(確かに、イベントも続いたし、体調が良くなって食べる量が増えている…)。
もうひとつの原因としては筋肉の量が増えたからです。この場合は体重は減りません。実はダイエットで重要なことは体重ではなく体脂肪と筋肉の量なんです。体脂肪は減って筋肉は増えなければなりませんね。(確かに、チャレンジャーの体はフニャフニャで筋肉はほとんど見当たらなかった)。筋肉は同じ体積の体脂肪に比べて、3~4倍高いから筋肉運動をする場合、むしろ体重が増える場合もあります。(なーるほど)

③ 私は体が硬いです。例えばロビー3で、体を曲げるときに手が足のつま先に触れないんです。そんな時にエイッ!と反動をつけても良いのですか?
A) 良くないですね。人の柔軟性はそれぞれ違います。お手本となる方々は皆専門的なトレーニングを積んで運動能力の高い人です。運動能力のない方々がこれらとまったく同じにはできないものです。ご自分ができる範囲までにしましょう。怠けず続ければ身体は柔軟になって届くようになります。モムチャンは、身体の稼動範囲をふやすのに非常に良い運動だから続けてください。(はい。必ず続けます!)

④ モムチャンは手の形がさまざまですね。ロビー3のように指先を伸ばしたり、ロビー5や6のように母指を立てたり。手の形に意味があるんでしょうか?また母指を下に向けるのと上に向けるのとは効果に差があるんでしょうか?

A) 手の変化は刺激部位と連関があります。ですから、指を伸ばすことで実際には腕をひねるのですね。こうする理由は発達させようとする部位に最大限の効果を与えるためなんです。
⑤ 同じように足の開き方もさまざまですね。ロビー8、9ではつま先を外に向けると、内側太ももに緊張感を感じます。これもちゃんと意識した方が良いんでしょうか?

A) あなたの言うとおりです。(ほめられちゃいました♪)足の角度も細かに調節しましょう。足の開く角度によって下肢に刺激を受ける部位が違いますから。

⑥ ロビー6、10では倒れそうです。これは足の筋力がないからでしょうか?単純にバランス能力が不足しているからでしょうか?
A) 筋力もバランス感覚もどちらも不足しているからです。(言われてしまった…)。ちゃんと続けていけば、誰でもできるようになります。太ももとお尻の筋肉が少ない場合バランスを取ることも大変になります。(ウァー、まさにそのとおり!)続けてやって筋力を育てれば、バランス感覚も一緒に向上しますよ。のんびりした気持ちで少しずつ運動能力を育てていきましょう。

⑦ ロビー15でアニメのダヨンちゃんはしなやかに手を下ろします。このような動きも意識した方が良いんでしょうか?私は、いつもヘロヘロになって、バタンッ!と、手を下ろしてしまいます。
A) あまりバタンと下ろすのは良くないですね。やわらかくゆっくり下ろすということは、それだけ筋肉の緊張感を長く維持させるということにつながるんです。(へー、そういうものなんだ)

⑧ フルモードでやると、34分ぐらいかかります。運動経験がなくて、今までダイエットも一度もしたことがない私には、この34分は少し辛いです。終わった後、10分位は動くことができないくらいです。でも、10分ぐらい休めば驚くほど身が軽くなります。これが適正な運動量でしょうか?それともセレクトモードなどで、2~3日に分けてしても効果があるんでしょうか?
A) いったん始めればフルで通した方が良いです。運動中、辛くても動きを止めずに動作を小さくして続けましょう。サーキットトレーニングの核心は、運動中に心臓搏動数を維持することです。そうすることで体脂肪の分解効果が大きくなります。10分位休んで疲れた筋肉が回復し、汗から毒素が排出されて脳内ではエンドルーフィンが分泌するんです。それで驚くほどさわやかな気持ちを感じるようになるのですよ。(マラソンランナーのランニング・ハイだ!)

プライベートから、モムチャンの疑問まで、いろいろな質問に快く答えてくださったチョン・ダヨンさんに感謝m(__)mして、インタビューのコーナーを終わります。チョン・ダヨンさん、ありがとうございました。

さて、次回はいよいよモムチャンダイエットの総まとめです。2月17日に更新します。

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト