1日で3万5千人を集めたファッション広報のプロ、伊藤美恵に密着!「仕事の流儀」予告動画-NHK

2011年02月28日11時41分暮らしと文化

伊藤美恵(66)と言えば、国内外の名だたる世界的ファッションブランドの広報・PR関係者の中で、知らない人がいないほど著名な広報のプロフェッショナル!番組では、昨年12月に渋谷に進出したアメリカ大手ファストファッションブランドのオープンの舞台裏などに密着する。番組サイトでは予告動画が公開されている。

伊藤美恵さんは、ファッション界における広報の第一人者。1970年、自身のファッションブランド「バズショップ」のデザイナーとしてキャリアをスタートさせたが、当時日本にはまだ存在しなかった「アタッシェ・ドゥ・プレス(Attachés de presse)」という広報のプロフェッショナルである職業出会い、有限会社「デザイン・オフィス・ミエ」設立し、広報のプロに転身した。1985年には、デザイン・オフィス・ミエを改称し、PRコンサルタント会社である株式会社ワグ(WAG)を設立、代表を務める。その一方で、2003年にアタッシェ・ドゥ・プレスの養成学校エファップ・ジャポン(EFAP JAPON)を開設し、自ら学長を務める。
ファッション業界を中心に活躍してきたが、最近では、酒造メーカーや食品チェーンなども手がけている。

番組では、昨年12月に渋谷に進出したアメリカ大手ファストファッションブランドのオープンを手がけた伊藤さんの仕事振りに密着する。彼女は、新規店舗オープンの1日で、3万5千人という驚きの動員数をたたき出したのだ。その広報戦略とは?さらに、番組では客層の拡大を狙う老舗(しにせ)ブランドのイベントなど、人の心を動かす伊藤の広報・PRの秘密までを徹底解剖する。

モノが売れない時代にどうやって人の心を動かすか?伊藤さんは消費者の心に響く商品の企画やブランドイメージの立案まで深く関わり、商品の強みや企業のイメージを効果的にプレゼンする。伊藤さんは、情熱をもって相手にかかわり、契約が終わったあとも、クライアントがより自信を深め、より輝いていくことを目指している。

情熱がビジネスを動かす、広報・PRのプロフェッショナル、伊藤美恵さんの「仕事の流儀」は、本日28日(月)夜10時から、NHK総合で放送される。予告動画は番組公式サイトの「予告MOVIE」から視聴できる。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」



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