ニコニコ韓流アワー、「快刀ホン・ギルドン」紹介②登場人物とキャスト-カン・ジファン、チャン・グンソク編

2011年03月03日12時23分ドラマ
(c)KBS&KBSi

韓国の国民的英雄ホン・ギルドンの物語が現代的に甦ったフュージョン史劇「快刀ホン・ギルドン」。ハイテンポなストーリー展開や、ロック調の音楽にあわせた斬新なカメラアングルで撮影されたアクションなど見どころがいっぱいだが、なんといってもドラマの魅力は、イケメン2人の対照的なキャラクター設定と演じた俳優たちの魅力によるところが大きい。

今回からは、そんな魅力的な登場人物と俳優陣の紹介をしよう。

■ホン・ギルドン
カン・ジファンホン・ギルドン(カン・ジファン)両班の父と使用人の母の間に生まれたため、幼い頃は武将を夢見ていたが、身分のせいで挫折する。うでっぷしが強く、一匹狼のごろつきとしてみんなから煙たがられているが、本当の性格は家族思いで優しい。心の奥底に寂しさを抱えている。夢は清で自由に生きること。ところが、殺人と窃盗のぬれぎぬを着せられて逃亡するうち、義侠心が芽生えて義賊となる。
★カン・ジファン(1977年3月20日生、184cm、73kg、B型)
本格的なドラマデビューは、視聴率40%をたたきだした2005年のMBCドラマ「がんばれ、クムスン」。端正な身のこなしと優しいイメージで一躍人気を博した。「初めはカメラの前であまり自信がなくて苦戦しました」というようにどちらかと言えば、“母性本能”をくすぐるイメージで多くの女性ファンを一度で虜にした。「がんばれ、クムスン」は、台湾でも大ヒットし、彼を、“台湾版ヨン様”と呼んだりもしている。
しかし、実際の彼の俳優としてのデビューはこれより早く、2002年冬から翌年まで、ミュージカル「ロッキーホラーショー」に出演、2004年にはミュージカル「グリース」で主人公“ダニー”を演じている。演技力に定評のあるスター俳優でもミュージカルはかなり苦戦するというくらい。カン・ジファンはあえて、そのスタートをミュージカルで始めたところに、彼のなみなみならぬ俳優としての心意気を感じる。その後カン・ジファンはテレビドラマに登場するのだが、「ホン・ギルドン」の前に、2003年「夏の香り」にチョイ役で出演している。果たして彼はどこでどんな役で登場したのか?答えは、このページの最後で発表!ところで、ホン・ギルドンの役は最初チュ・ジフンがキャスティングされていた。
その他の代表作に、ドラマでは「花火」「90日、愛する時間」「京城スキャンダル」、映画では「映画は映画だ」「7級公務員」などがある。

■チャンフィ
チャン・グンソクチャンフィ(チャン・グンソク)先王唯一の摘子だが、7歳のときに現在の王である兄に暗殺されかけ、母を犠牲に生き延びる。四寅剣に刻まれた王命により、正当な世継ぎとして王位奪還を目指す。誰に対しても心を閉ざしていたが、イノクと出会い、笑顔と人間らしさを取り戻す。

★チャン・グンソク(1987年8月4日生、180㎝ 、63kg、A型)
チャン・グンソクは子役出身の俳優。韓国では、子役出身の俳優が大人の俳優として大成するのは難しいといわれているが、チャン・グンソクはそのジンクスを破った俳優の一人だ。
2009年SBSドラマ「美男<イケメン>ですね」で、彼の人気は日本でもブレイク。「グン様、グンちゃんなどと呼ばれているが、人気だけでなく彼の演技力には定評がある。
芸能界デビューは5歳の時の幼稚園のカタログのモデル。ドラマデビューは1997年、10歳の子役としてスタート。韓国の子役の演技力のすばらしさについては、韓ドラファンの方なら誰でもご存知だろうが、彼も子役として大いにその演技力に磨きをかけた。大人への転身を図った作品は、2006年の韓国歴史ドラマ(史劇)「ファン・ジニ」。ヒロインのハ・ジウォンの初恋の相手役で病で亡くなる悲恋の若様役。ドラマの前半ですぐに亡くなる役だが、それ以前には見られなかった目の演技に高い評価を得て、大人の俳優へ名乗りを上げた。しかし、まだ表情には少年の面影が残っていたが、2008年の「快刀ホン・ギルドン」の若様役では、みごとに悲恋の美青年を演じている。史劇では悲恋づいている彼だが、「ホン・ギルドン」と同じ時期に主演した映画「僕と赤ちゃん」では、コミカルな演技で高校生パパも演じている。このあたりに彼の演技力の凄さが見て取れる。その後は、「ベートーベン~」「美男ですね」「メリは外泊中」と次々と大ヒット作をたたき出した。
彼の凄さは演技力だけはない。チャレンジ精神も旺盛で、2009年には映画「梨泰院殺人事件」では、アメリカ国籍の殺人容疑者として生涯で初めての悪役にも挑戦している。同作では、演技力だけでなくネイティブ並みの発音で制作陣からの賞賛を浴びたほどの努力家としても高い評価を受けた。「ベートーベン~」では、最優秀新人賞を受賞。3月23日には日本で歌手デビューもする。
チャン・グンソクの出演したドラマについては、「韓流αのドラマたち」で詳しく紹介している

※韓国ドラマの紹介や韓流エンタメについては、ナビコン特集「韓ドラここが知りたい!」から。朝鮮王将時代の地図や年表、党派の歴史表もあります。
kandoratop
【「快刀ホン・ギルドン」を2倍楽しむ】に戻る

ニコニコ韓流韓流アワーのその他のドラマについては、【ニコニコ韓流アワーのドラマたち】でまとめて紹介。

ニコニコ韓流アワー視聴ページ

★本サイトに掲載している記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

答え:最終回でチョンアの結婚相手として登場する茶髪青年。



amazonで「韓流」の関連商品を探す   楽天で「韓流」の関連商品を探す