BS11「朱蒙」第49-51話あらすじ:母と妻を救え!広がるチュモンの勢力…

2023年12月19日01時00分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

ユファとイェソヤを人質にして、チュモンをおびき寄せようというテソの手口を、チュモンに知らせないで、オイたちは、自分たちだけで、二人を救出しようとプヨへ向かう…BS11で放送の「朱蒙」49話から51までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第49話あらすじ
宮殿ではクムワやユファに対して毅然とした態度を取りかねるテソに業を煮やしたヤンソルランが、ヒョント城の父ヤンジョンへ使者を送る。ところがチュモンがこの使者を偶然捕え、初めてプヨ宮殿で何が起こっているのかを知る。すぐに、自ら救出作戦を指揮するためプヨへ急ぐ。決死の覚悟で救出しようとするオイたちを見つけたチュモンは、自分に黙って行動を起こした彼らを殴る。「大将が死ねばタムル軍が…」というオイたちに、チュモンは、「母や妻と同じくお前たちは大切な兄弟だ。死ぬときは一緒だ」と激しく怒る。オイたちは、肉親として自分たちを受け入れてくれているチュモンに改めて忠誠を誓う。ソソノはサヨンからプヨの騒動を聞き、何とかチュモンの力になりたいと策を練る。

ユファはチュモンが、母と妻を助けるためにプヨに現れることだけは阻止せねばと考え、医官長を懐柔してある方法でムドクを宮殿の外へだす。果たしてその方法とは?チュモンがムドクから受け取った母からの書簡には、身内のことより新国家建設の使命を重んじよと厳命してあった。母の書簡を受け取ったチュモンは、ユファとイェソヤの救出作戦を断念するしかなかった。

宮殿では刻限までにチュモンが現れなかったためユファとイェソヤが処刑されかけるが、テソは、どうしてもふたりを手にかけることができないでいた。一旦寝所に戻されたユファは、心労がたたってとうとう倒れてしまう。一方、母と妻の運命を思い山中でひとり涙に暮れるチュモンの前にサヨンが現れ、ソソノからのことづけ物を受け取る。包みの中には…。

朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.■第50話あらすじ
サヨンはソソノから託されたプヨ宮殿への秘密通路が記された地図をチュモンに渡し、チュモンたちはその通路を使って、ユファとイェソヤを救出しようと計画を練る。その頃ユファは危篤状態で、イェソヤが懸命に看病しクムワも寝所を訪れる。一方、ソソノはプヨ宮殿を訪れ、テソにケルの商いの許可を願い出ていた。同行したサヨンは、ユファとイェソヤがそれぞれの寝所で監禁されていることを知る。

チュモンたちは宮殿に忍び込むが、チュモンがプヨに潜入していることを知ったテソは警備を強化し、ふたりの自室の周囲の厳重な警備をつけてしまった。一計を案じたチュモンは神殿へ忍び込み、マウリョンを脅してイェソヤを神殿へ呼び出す野に成功する。やっとイェソヤと再会できたチュモンだったが、イェソヤはチュモンにユファが重病であることを知らせ、チュモンはふたりを救い出すことを断念する。思いを残しつつも砦に戻る。ソソノも商団を率いてケルの本営に戻るが、ヨンチェリョンの仕打ちはむごく、ソソノは再び旅に出る決意を固める。

一方、ヨミウルはチュモンにヤンジョンを始末する絶好の機会だと告げ、彼が巡視にくるチャンチョン谷の部族を攻めるよう助言する。くしくもチャンチョン谷の部族は、ヨンタバルが兵士を借り受ける約束を取り付けた相手の部族であった。チュモンはヨミウルの助言に従い、タムル軍を率いて砦を出発する。

朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.■第51話あらすじ
ヒョント城の太守ヤンジョンはチャンチョン谷の族長に会い、その後、鉄鉱石の鉱山へ向かう。チュモンたちは鉱山へ向かうヤンジョン一行に奇襲攻撃をしかけ、漢の支配に疲弊していたチャンチョン谷の部族をタムル軍配下に収めることに成功する。負傷したヤンジョンは全ての兵を失って激怒。父から連絡を受けたヤンソルランは、テソをけしかけてプヨ軍を差し向けようとするが、王妃にイェソヤを見習って子作りに精を出せと叱責される」。自尊心を傷つけられた腹いせに、イェソヤを宮殿内の下働きにしてしまう。

タムル軍の砦ではチュモンが、腹心の部下であるヨミウル、オイ、マリ、ヒョンボ、チェサ、ムゴル、ムッコ、モッパルモ、ムソンらを集め緊急会議をを開く。そして、それぞれに役職を与えることを発表する。オイやヒョッポは新参のチェサたちが重用されることに納得がいかず、けんかをふっかけて険悪な雰囲気になり、チュモンは彼らを叱責し特に仲の悪いオイとムゴルをふたりで偵察任務に出す。ところが、旅に出たオイとムゴルは任務もそっちのけで、再び大げんかを始める。

プヨの重臣の中でもテソの失政と漢への追従に納得できないフクチは、現状に耐えかねてクムワに謁見を申し出る。そしてクムワ復権のための反乱を起こしたいと申し出る。一方、チャンチョン谷の部族がタムル軍の支配下に入ったことを知ったソソノは、チュモンの今後を思いチャンチョン谷から傭兵を借りる計画を白紙に戻す。それを知ったチュモンはタムル軍としてケルを援助したいと申し入れるが、今手を組むと漢、プヨに狙われてしまうといい、勢力拡大に力を尽くして欲しいと言うソソノ。

その後、チュモンはヨミウルの指示で神の加護を祈る祭儀に参加するが、祈りが終わると突然…。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」