BS11「朱蒙」第76-78話あらすじ:チュモン遂にわが子と初対面!同盟は高句麗か漢か…

01月24日15時50分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

いよいよテソが念願のプヨ国の王位に就く!テソが同盟国として選ぶのは高句麗か漢か…?また、今回、ついにチュモンとユリが親子の対面を果たす…今回はBS11で放送の「朱蒙」76話から78までのあらすじと見どころを紹介、「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第76話あらすじ
テソの即位式の日、王位継承式は盛大に執り行われ、テソは晴れてプヨの王となった。しかし、高句麗と漢の使節団がそれぞれプヨとの同盟の意図をもってきており、テソはどう対応すべきか心を決めかねていた。そんなテソにプドゥクプルは両国を天秤にかけ、最大限の実利を引き出すべきだと助言する。

一方、王位を譲り渡したクムワは宮殿を去ることをテソに告げ、同盟に関して一切口出しはしないが、恨みにとらわれることだけはするな。プヨのためになる選択をせよとだけ忠告した。

その後行われた祝賀記念の武術大会で、高句麗の王子ピリュとユリが対戦することになる。プヨの兵士が次々とピリュに敗れるなか、ついにユリが対決する。ユリが勝利したことで威信を保つことができたテソは、上機嫌でユリを護衛兵とする。こうしてプヨ宮殿への出入りを許されたユリは、母イェソヤから教えられた、父に会う時の証となる折れた剣を探し始める。

テソが同盟国を決めかねている中、チュモンは側近たちを連れて父ヘモスの亡くなったチョンム山へ登る。ナロに後をつけるようにと命じられたユリは、ヨンポが送った刺客の一団が一斉に高句麗の一行を攻撃するのを目にする。

■第77話あらすじ
朱蒙チュモンたちはチョンム山で刺客に襲われ、ピリュは危うく殺されかけるが、ユリの助勢でなんとか命を救われる。チュモンは、漢の差し向けた刺客と見破り、プヨへ戻りテソに真相を究明するよう圧力をかける。これによってテソは、高句麗と同盟することを選ぶ。

プヨとの同盟が決定し高句麗に戻ったチュモンは、遼東郡討伐の準備を進める。テソと高句麗の同盟の知らせはすぐに遼東城に届き、ファン太守はヨンポとテマジンを幽閉する。

一方、宮殿を去ることを決めたクムワは、太后(王妃)のもとを訪ね、太后の涙ながらの告白を聞き、初めて許しを請う。しかし、クムワの心は最後までユファにあった。チョンム山に赴き、ユファをしのぶ。

ユリはついにプヨ宮殿のユファの寝所の下から折れた剣を見つけ出す。そして母から自分の父が高句麗の王チュモンだと聞かされる。ユリは、折れた剣を手に、一人高句麗宮殿を訪ねチュモンに謁見を求め、自分がユリであることを明かす。

■第78話あらすじ
朱蒙チュモンとユリはついに親子の対面を果たす。もっともユリのチュモンに対するわだかまりは一気に解消とまではいかないが、チュモンたちはイェソヤを迎えにプヨへ出発する。

一方、遼東城を訪れたプドゥクプルは、ファン太守にプヨの協力が必要なら武器と穀物の支援をするよう要請し、さらに、刑務所に監禁されているヨンポに対しては、救出する代わりに全財産をプヨへ献上することを約束させる。

チュモンはついにイェソヤを発見する。護衛兵から逃れるために山中に身を隠していた彼女は衰弱しきって意識を失っていた。チュモンは、イェソヤを高句麗宮殿へ運ぶが、ソソノはイェソヤ母子の出現に激しく動揺していた。しかし、ソソノは、ピリュとオンジョにふたりを温かく迎えるよう諭し、チュモンにはイェソヤが回復した暁には王妃の座を譲り渡すことを告げる。

なかなか宮中の生活に馴染むことができないユリは、モパルモに頼んで鉄器工場で働き始める。夜も鍛冶職人の宿舎で寝泊りするようになる。そんなある晩、ファン太守が送り込んだ遼東の密偵たちが、武器の生産を妨害すべく宿舎に放火する。

やっとチュモンの元に帰ってきた妻子。しかし、それはチュモンの初恋の女ソソノとの別れでもあった。いよいよ次回は最終回までのあらすじ紹介するのでお楽しみに。

ところで、イェソヤは姑にあたるチュモンの母ユファと、深い絆で結ばれて不運を耐え忍んでいたが、演じたオ・ヨンス(ユファ)とソン・ジヒョ(イェソヤ)は、イ・ソジンが主演のドラマ「階伯〔ケべク〕」でも共演している。「朱蒙」では、心優しい女性を演じた二人が、「階伯〔ケべク〕」では全く違うキャラクターを演じる。舞台が、ソソノの二男オンジョの建てた国・百済というのがまた何か縁を感じる。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」