待望の続編公開日に「金ロ」で復習!佐藤健主演のメガヒット作『るろうに剣心』放送!HPで抜刀ゲームも展開中!予告動画

2014年07月31日20時00分映画

先日、福山雅治の出演も発表された映画『るろうに剣心』が、明日8月1日(金)に『京都大火編』、9月13日(土)に『伝説の最期編』と2部作連続で公開されるが、「金曜ロードSHOW」では2012年夏に大ヒットした映画第1弾『るろうに剣心』を放送!番組サイトでは予告動画が公開されている。サイトでは視聴者が「神谷道場」に入門して放送中に剣心と一緒に楽しめる“抜刀バトル”を展開しているので、こちらのチェックもお忘れなく。

映画『るろうに剣心』は、シリーズ累計5700万部を突破し、世界23か国で翻訳された超人気コミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が原作。原作は、1994年から1999年まで集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載。タイトルの“るろうに”とは流れ者や放浪者を意味する原作者の和月伸宏による造語で、幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心を主人公に、激動の時代を生き抜く剣士たちの戦いを描いている。
映画は原作の人気と主演の佐藤健をはじめ、武井咲、江口洋介、綾野剛らの好演もあり、興収ランキングで初登場1位を記録。土日2日間で動員29万5,319人、興収3億9,953万400円の成績で、先行上映を合わせると公開5日間で、なんと動員42万4,143万人、興収5億5,547万6,800円を記録、鑑賞者の続編期待度が87%というメガヒットとなった。

そんな期待を背負った続編の2部連作では、原作ファンに最も愛されている「京都編」をもとに、主人公・緋村剣心と宿命の敵・志々雄真実との死闘を描く。前作のキャストに加え、藤原竜也、伊勢谷友介、神木隆之介が出演する。そして、2013年に公開した映画『そして父になる』では初の父親役で、国内外で高い評価を受けた福山雅治の出演も発表され話題を呼んだ。佐藤は福山とは、2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」で共演しており、今作で二度目の共演となる。当時福山と佐藤が揃って登場した「龍馬伝」撮影現場を取材した記事があるので参考にどうぞ。(大河ドラマ「龍馬伝」武市道場のセット収録レポ

さあ、そんな期待値大の続編公開日に「金曜ロードSHOW!」で第1弾を復習しよう。
映画の見どころは、佐藤が「役者生命が終わるくらいの覚悟で(殺陣を)みっちり練習した」というキレキレのアクションと殺陣!「龍馬伝」などを手掛けた大友啓史監督が得意の“1シーン1カット”の長回しで魅せてくれるのだから、アクション好きにはたまらない。

■あらすじ
主人公は、幕末に新政府軍の殺し屋“人斬り抜刀斎”として人々から恐れられていた男。彼は、ある出来事を機に人斬り稼業から足を洗い、流浪人・緋村剣心として日本中を旅していた。一人で数十人の相手を黙らせることができるほどの腕前を誇りながら、“不殺(ころさず)の誓い”を立て、刃と峰が逆に付いた“逆刃刀”を持つことを自らの運命と定めた剣心。果たして彼は、凶悪な敵を殺すことなく、大切な人を守ることができるのか…!? 物語は、剣心の揺れ動く心と捨て身の戦いぶりをスピーディーに綴っていく。

「人斬らずして愛する者を守れるか」…佐藤は、アクションはもちろんだが、相手ではなく自分に刃(やいば)を向けて生きることを選んだ男の孤独と悲しみを、カラリとした笑顔の中に忍ばせる演技でも魅せてくれる。
映画を観ていない方はもちろん、劇場で迫力のアクションを堪能された方は、今度はゆっくりと佐藤や脇役の名優たちの名演技に目を向けて視聴されては?

メガヒットの映画『るろうに剣心』は8月1日夜9時から日テレ「金曜ロードSHOW!」にて放送。予告動画は、番組サイトから日テレオンデマンド「予告視聴」ページで視聴できる。

日テレ「金曜ロードSHOW「番組公式サイト
『るろうに剣心』映画公式サイト