2日「林修の今でしょ!」、学校で教わった歴史の通説が覆る古代エジプト最新事情から日本の奇祭まで2本立てSP!テレ朝

2014年09月02日11時58分暮らしと文化

ピラミッドやファラオ、スフィンクスなど学校で教わった歴史の通説が覆る!?禁断の発見が続々登場!2日(火)の「林修の今でしょ!講座」はエジプト考古学者の吉村作治先生を招いてエジプトの不思議と日本の奇祭を探る!今夜の林の学友は天野ひろゆきと中島健人、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

口髭がチャームポイントの吉村作治は、日本におけるエジプト考古学の第一人者で、地上波テレビのドキュメンタリーにコメンテーターや解説者として出演することも多い。今尚、世界中の人々を魅了するエジプトを約50年にわたって調査している吉村先生の発表には、生徒の林や天野、中島も興味深々。
○ワインを飲みすぎて吐いている様子の壁画が発見された!?
○ピラミッド建設は奴隷が作っていたのではなく割のいいバイトだった!?
○古代エジプトには自動販売機があった!?
○ミイラにも松竹梅のランクがあった!?
○ピラミッドは当時は円錐だった!?
○ピラミッドは王族の墓ではなく神社!?
ツタンカーメンからピラミッドまで吉村先生も驚いた古代エジプトの最新事実を、その驚き度順にランキング形式で紹介する。

また、日本全国に本当にある変わった祭「奇祭」も紹介する。竹で殴り合う祭りや火を投げ合う祭りなど危険な祭りが続々登場し、まさに命がけの行事や過酷な儀式など衝撃映像と共に学んでいく。

■出演者
【MC】林修
【進行】宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
【講師】吉村作治(早稲田大学 名誉教授)
【学友】天野ひろゆき(キャイ~ン)

エジプトの最新事情と日本の奇祭を紹介する「林修の今でしょ!」は、2日(火)夜7時からテレビ朝日で放送。予告動画は番組サイトで視聴できる。

テレ朝「林修の今でしょ!講座」番組公式サイト