私が描けば女が死ぬ…私の祟りで死ぬ!水谷豊主演「だましゑ歌麿4」6日夜9時、あらすじと予告動画

2014年09月05日21時00分ドラマ

水谷豊が伝説の浮世絵師・喜多川歌麿を演じるシリーズ第4弾!歌麿が描いた女が次々に死にショックで筆を絶ってしまう歌麿と、ひょんなことで知り合った鼠小僧次郎吉(河相我聞)さらに歌麿を抹殺しようとする松平定信(梅沢富美男)が…6日(土)夜9時テレビ朝日「だましゑ歌麿4」予告動画は番組公式サイトで公開。

「相棒」シリーズの杉下右京役で大人気の水谷豊が、江戸期、一世を風靡した人気浮世絵師・喜多川歌麿を演じた「だましゑ歌麿」は、歌麿を主人公とした時代劇&ミステリーの要素を兼ね備えた人気シリーズだ。今回は、かの有名な鼠小僧次郎吉が登場する。元々原作にはない設定だったが、原作者・高橋克彦の許可を得て、新に鼠小僧次郎吉を登場させた。歌麿と鼠小僧、どんな対決をするのか?

主演は水谷豊。レギュラーメンバーとして歌麿を影ながら支える南町奉行所同心・仙波一之進に中村橋之助、仙波の妻・おこうに鈴木杏樹、歌麿の弟子(?)・春朗(後の葛飾北斎)に原田龍二、歌麿のパトロン・蔦屋重三郎に岸部一徳。その他、江戸時代の発明家・平賀源内に笹野高史、「寛政の改革」を断行し歌麿を亡き者にしようとする松平定信に梅沢富美男、料亭「鶴亀」の女将で歌麿の理解者・志乃に萬田久子。そして今回登場するのが歌麿の創作意欲に火を付ける謎の美女・お恭に田中美里、歌麿と親しくなる次郎吉に河相我聞ら、実力派俳優陣が顔をそろえる。

見どころは、やっぱり歌麿(水谷)が絵を描くシーン。回を増す事に筆遣いが上達していると指導の先生からホメられているという水谷。殺気を帯びた目で筆を走らせる歌麿…実際に本人を見たわけではないが(当たり前だが)、歌麿もこのようにして、浮世絵に取り組んでいたのだろう…。水谷の演技からかもしだされる熱意、殺気、狂気がびしびしと伝わってくる。
そしてもう一つ…。「歌麿は死んだ!」と絶望から筆を絶とうとした歌麿が、お恭と出会い、創作意欲が湧き再び筆をとる…人間の絶望から再生が、本ドラマで描かれている。今までの「歌麿」シリーズとは異なる新たな水谷歌麿の一面を垣間見ることができる。

■あらすじ
1人の女性の惨殺死体が見つかった。死体の上に置かれた「高名美人六歌撰」難波屋おたきという歌麿(水谷豊)の美人画を手に取る仙波(中村橋之助)。その判じ絵から、遺体の身元がおたきと判明した。その後も「高名美人六歌撰」に描かれた美女が、次々と殺害されてしまう。江戸では「歌麿に描かれた女は死ぬ」とよからぬ噂でもちきりとなる。
「私が描けば女が死ぬ…私の祟りで死ぬんだよ」と歌麿は激しく取り乱し、自分が死んで供養するといって筆を絶ってしまった。
絶望の淵に立たされた歌麿…とある橋の下でうずくまってしまったところを、若い男に助けられる。その男・次郎吉(河相我聞)は歌麿を自分の長屋へ連れ帰った。
そんな中、江戸の豪商・近江屋(でんでん)が、1人の女・お恭(田中美里)を連れ、志乃(萬田久子)の元へやってきた。近江屋は歌麿に、お恭の絵を描いてもらいたいと頼むのだが…。

原作は高橋克彦著『だましゑ歌麿』(文春文庫)。物語は江戸中期に活躍した浮世絵師・喜多川歌麿を主人公にした時代ミステリー小説。著者の高橋克彦は、浮世絵研究の泰斗としても有名。『歌麿』は本書のほか『さやゑ歌麿』(文藝春秋)、2013年放送されたシリーズ第3弾のために書き下ろされた『かげゑ歌麿』(文藝春秋)もある。その他、スピンオフとして本シリーズの脇役たちを主人公にした「だましゑシリーズ」も刊行され、人気を博している。

■豆知識:喜多川歌麿
江戸時代に活躍した人気浮世絵師。とくに美人画の大家として有名である。出生地や生年月日は不明。一般的には生まれが宝暦3(1753)年、または宝暦4(1754)年という説もあり、定かではない。江戸で爆発的にヒットしたのは、なんといっても蔦屋重三郎(劇中では岸部一徳が演じている)が版元となり、数々の作品を世に送り出したことがきっかけだ。「風流花之香遊」「四季遊花之色香」「婦女人相十品」「婦女人相学十躰」など、海外からも高い評価を得ている。文化元年(1804)、禁じられていた豊臣秀吉の醍醐の花見を題材にした「太閤五妻洛東遊観之図」を描いたことで、幕府から手鎖50日の処分を受ける。当時、芝居や浮世絵等で豊臣秀吉や徳川幕府関連人物を実名で描くことは禁じられていたが、歌麿は幕府を揶揄する意味も込めて描いたとされる。この刑以降、身体を悪くした歌麿だったが、版元からの仕事が殺到し、今で言う過労死で54歳の若さで亡くなった(とされる)。

水谷豊主演「だましゑ歌麿」シリーズ第4弾。9月6日(土)夜9時よりテレビ朝日にて放送。主演は水谷豊、共演は中村橋之助、岸部一徳、萬田久子、田中美里、河相我聞、梅沢富美男ほか。予告動画は番組公式サイトにて公開されている。

テレビ朝日「だましゑ歌麿4」番組公式サイト


「だましゑ歌麿」関連記事を読む