トヨタ、スポーツクーペ「レクサスRC」、高性能クーペ「レクサスRC F」を発売、動画で紹介

2014年10月23日17時05分商品・CM
レクサスRC350“version L”<オプション装着車>

トヨタ自動車は、新型スポーツクーペ「レクサスRC」(565万円~678万円)と、高性能クーペ「レクサスRC F」(953万円~1030万円)を10月23日から発売する。両モデルのサイトでは、ドライビングムービーを公開しており、その流麗なスタイリングとダイナミックな走りを楽しめる。

RCは、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデル。スポーツクーペならではの人を魅了し誘惑するデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えている。
エクステリアは、「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、フロントからキャビン、リヤへと連続する一体感あるダイナミックなプロポーションと、クーペならではの流麗なたたずまいが融合。
また、スピンドルグリルを起点とするワイド&ローのフロントビューと、張り出したホイールフレアで強調したタイヤの存在感が、俊敏な運動性能を予感させる。フロントとリヤのL字型に発光するLEDランプは、レクサスであることを華やかに印象づける。
インテリアは、ドアトリムやコンソールリッドに同じ形状のデザインエレメントを連続的に重ね合わせ、その中に金属や革調素材を織り込むことで深みのあるエレガンスを表現した。
また、ドアトリムのオーナメントパネル裏側から上方に発光するアンビエントイルミネーションを初採用。走行状態と連動して光量を調整する上質なグラデーションの間接照明で室内空間をエレガントに演出する。
ボディカラーは、発色の鮮やかさと深みを両立した新規開発色ラディアントレッドコントラストレイヤリングを含む全10色とした。
「RC350」は、あらゆる領域で力強く軽やかに加速するV6 3.5Lエンジンを採用。8-Speed SPDSの滑らかな加速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジション選択時に最短0.2秒で変速し、マニュアル車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができる。
また、V6エンジンのサウンドは、発進時にサウンドマフラーが重厚感ある音を演出し、加速に伴いサウンドジェネレーターが高回転まで軽快な音を発することで、エモーショナルなドライビングを実現する。
「RC300h」は、低燃費と高出力を実現する直噴技術の次世代D-4Sを搭載した直列4気筒2.5Lエンジンを擁するハイブリッドシステムを採用。JC08モード走行燃費23.2km/Lを実現しながら、エンジンの回転数をきめ細かく制御することで、スポーティな走行を実現する。

RC Fは、アグレッシブな意匠と、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカー。RCをベースに、エンジン、足回り、空力パーツなどに専用装備や先進技術を採用し、走りを愛するすべてのドライバーに非日常的なドライビングプレジャーを提供する。
開発テーマ「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」の具現化のために、一般道からサーキットまで、どんな場所でも走りが楽しめるよう走行性能を磨き上げた。
FR車世界初の駆動力制御システムTVDを開発し、オプション設定とした。TVDは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現する。
制御モードは、STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードを設定した。そして、スポーツモード付VDIMには、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを新設定。
また、上下加速度センサーを採用したABS制御や、新設定のTVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立させた。
パワートレーンは、シリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新したほか、直噴技術D-4SやDual VVT-iの吸気側にVVT-iEを採用した新型V8 5.0Lエンジンにより、自然吸気ならではの気持ちの良いエンジン回転の伸び感とレスポンスの良さを実現。
街中などでの低負荷走行時には、アトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え、低燃費と高出力を両立した。8-Speed SPDSは、Mポジション選択時に最短0.1秒で変速し、本格的なスポーツドライビングを提供する。
ボディカラーは、青白い炎をイメージした新色ヒートブルーコントラストレイヤリングと、走りへの熱い思いを表現した新色ラヴァオレンジクリスタルシャインを含む全7色とした。

トヨタ自動車「レクサスRC」製品サイト
トヨタ自動車「レクサスRC F」製品サイト