すべては復讐のため堀北真希が妖艶なキャバ嬢に!7日松本清張ドラマスペシャル「霧の旗」あらすじと予告動画

2014年12月06日13時00分ドラマ

獄中死した無実の弟のため姉・桐子(堀北真希)が復讐に燃えるリーガル・サスペンスドラマ。救いを求めた弁護士(椎名桔平)に無碍に断れた桐子「貧乏人は救われんのですね」…そこから桐子の復讐劇が始まった!松本清張二夜連続ドラマスペシャル第2弾「霧の旗」、テレビ朝日7日(日)夜9時放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

12月6日、7日と二夜連続でお届けするテレビ朝日「松本清張二夜連続ドラマスペシャル」の第2弾、堀北真希が復讐に燃える女を演じる。
原作は1959年から雑誌「婦人公論」で連載された松本清張著の同名小説。過去、2度映画化され、今回堀北主演で9度目のドラマ化となる松本清張作品の中でも名作といわれるリーガル・サスペンスである。
今まで、清純派女優として活躍してきた堀北がキャバ嬢に、さらに大胆なラブシーンにも挑戦。今年26歳になる堀北が一段ステップアップし大人の妖艶さを醸し出した悪女を熱演する。

主役の堀北真希は2003年に公開された『COSMIC RESCUE』で映画デビュー。2005年放送、ドラマ「電車男」で主人公の妹役で注目され、同年「野ブタ。をプロデュース」が大ヒット、ジャニーズの亀梨和也、山下智久にプロデュースされるイケてない女子高生役でブレイクする。2012年NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」で主演をつとめ、同年放送された「第63回NHK紅白歌合戦」で紅組の司会を務め、一躍国民的女優へと成長した。2013年公開された劇場版『ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL』ではかつてアタルと同じSPBd訓練を受けていた日系ブラジル人女性、アレッサンドロ・カロリナ・マドカ役で出演。今までにない“天才的犯罪者”を熱演し、堀北真希のあらたなる魅力を発揮させた作品となった。

■番宣情報
12月6日(土)23時15分から24時09分「SmaSTAION!!」に堀北真希出演。
12月7日(日)15時00分から15時30分「パネルクイズアタック25」に堀北真希出演。

■あらすじ
食品加工工場で働きながら知的障害を持つ弟・正夫(古畑新之)とつつましく暮らしていた桐子(堀北真希)。ある日、弟が殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。知的障害があるため、正夫は取り調べにもきちんと答えることができず、姉・桐子の必死の訴えの甲斐もなく無期懲役の判決が下ってしまった。
弟の無実を証明してもらおうと、桐子はニュースで大塚弁護士(椎名桔平)の活躍を知り、大塚に助けてもらおうと上京するのだが、願いは聞き入れてもらえなかった。帰郷した桐子は裁判のため奔走するがそんな中、正夫は獄中で熱中症のため死亡してしまった。冷たくなって帰ってきた正夫の亡骸を前に、桐子は復讐を誓うのだった…。

見どころは、平凡な女性が弟の復讐のため、燃え上がるような一途な女性に変貌する。ストーリーに合わせ、堀北がさざままに変貌し、妖艶な魅力を醸し出していくようになる。
監督は、松本清張作品を多く手がけている藤田明二。脚本は2007年橋田賞を受賞、松本清張原作「時間の習俗」の脚本も手がけた浅野妙子。

テレビ朝日12月7日(日)夜9時より松本清張ドラマスペシャル第2弾「霧の旗」を放送。出演は堀北真希、椎名桔平、木村佳乃、福士誠治、渡辺いっけい、でんでん、高橋克実、橋爪功ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日松本清張ドラマスペシャル第2弾「霧の旗」番組公式サイト