再会を信じて…松嶋菜々子主演「レッドクロス 女たちの赤紙」工藤阿須加熱演の完結篇あらすじと予告動画&第1話ダイジェスト

2015年08月02日12時40分ドラマ

戦後70年を迎える今年、TBSテレビ60周年特別企画2夜連続「レッドクロス 女たちの赤紙」完結篇が今夜8月2日(日)夜9時より放送!昨夜の第1夜では最愛の息子博人と離れ離れになった希代(松嶋菜々子)が、第2夜では博人との再会を信じて激動の日々を息抜く!昨夜は高村佳偉人、中村瑠輝人の子役たちが演じた博人を、今夜は俳優工藤阿須加が熱演する!番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。

「レッドクロス 女たちの赤紙」は、戦後70年を迎える今年、TBSがテレビ60周年特別企画として2夜連続で放送している特別ドラマ。太平洋戦争真っ只中、従軍看護婦として戦地へ向かったヒロインと希代を暖かく見守る家族愛の物語。ヒロインの希代を松嶋菜々子、夫の中川亘を西島秀俊、暖かく希代を見守る祖父を山﨑努、他にも高梨臨、笑福亭鶴瓶、橋本さとしらそうそうたる名優たちが出演。
作品についてはコチラで詳しく紹介⇒松嶋菜々子主演、TBSテレビ60周年特別企画2夜連続(8/1、2)「レッドクロス 女たちの赤紙」放送、関連動画

第1夜は、幼少期に母を救ってくれた看護婦に憧れ成長して従軍看護婦になった希代(松嶋菜々子)が、結婚して最愛の家族とバラバラになるまでを描いた。
希代は、高い理想を胸に戦場にわたり、想像を絶する過酷な状況で苦しみながらも同じような理想を持つ満州開拓団の中川亘(西島秀俊)と出会って恋をした。そして、ある事件をきっかけに自らの非力を思い知り、従軍看護婦をやめて亘と結婚。満州開拓の厳しい生活の中でも幸せな結婚生活を送り、待望の長男・博人を出産。希代は、博人のケガをきっかけに再び従軍看護婦に復帰。だが、夫の亘も兵として徴収され戦地へ。さらに、ソ連軍からの襲撃を逃れて避難するため愛する息子の博人と離れ離れになってしまった。
※第1夜を見逃した方は番組公式サイトにダイジェスト動画が公開されている。

■第2夜あらすじ
ソ連の参戦により離れ離れになってしまった希代(松嶋菜々子)と博人。希代達は、同じく逃げ遅れた溝口少佐(吉沢悠)らと共に博人達のいるハルピンを目指す。
しかし、希代の身を案じた博人と中川大地(市川涼風)らは、逆にハルピンを離れかつて暮らしていた千振へ向かい、途中で裕福な中国人・楊錦濤(薄宏)にかくまわれていた。
一方、ハルピンの陸軍病院に着いた希代ら一行は、元同僚の志津(中島ひろ子)らと再会。終戦を迎え、溝口らと避難民の治療に専念する希代だったが、博人が自分達の近くの豪邸にかくまわれていると知り涙を流す。
だが、喜びもつかの間、ソ連軍のハルピン侵攻、さらに中国軍に共産党への協力を強いられ、またも博人とすれ違ってしまう希代。
中国全土に吹き荒れた革命の嵐は博人たちを保護していた楊にも及び、博人も家から放り出され、再度放浪の身になり希代を探していた。
次第に朝鮮戦争が始まり、希代と博人…親子の運命はさらに翻弄されていく…。

TBSテレビ60周年特別企画「レッドクロス 女たちの赤紙」完結篇は8月2日(日)夜9時から。出演は松嶋菜々子、工藤阿須加、高梨臨、柴本幸、渡辺真起子、加藤虎ノ介、中島ひろ子、浅茅陽子、吉沢悠、橋本さとし、赤井英和、西島秀俊、笑福亭鶴瓶、山﨑努ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

8月1日、2日放送、TBSテレビ60周年特別企画「レッドクロス 女たちの赤紙」番組公式サイト