TBS 1/10藤山直美×仲里依紗が熱いオヤコを熱演!新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」あらすじと予告動画

2016年01月09日23時00分ドラマ

2014年放送、藤山直美×吉田紀子(脚本)「最高のオンナ」が好評を博し再び藤山直美のSPドラマが放送される!女手一つで娘・さゆみ(仲里依紗)を育てるみどり(藤山直美)、熱い絆で結ばれている母子の笑いと涙の物語「最高のオヤコ」はTBS 10日(日)夜9時より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

2014年10月に放送された「最高のオンナ」は藤山直美と寺島しのぶ初共演で好評を博し、13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をたたき出した。その脚本を書いた吉田紀子と藤山直美が再びタッグを組んで新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」が放送される。

喜劇界の女王・藤山直美の向こうを張るのは、若手実力派女優・仲里依紗。2人が演じるのは口は悪いが互いのことを本当に大切に思っている母子。そのほか小倉久寛、六平直政、賀来千香子、榎木孝明など新春ドラマい相応しい豪華俳優陣が顔を揃える「最高のオヤコ」。笑いあり、涙あり、人情喜劇の最高峰がここに誕生した。

脚本を手がけたのは、「最強のオンナ」(TBS)、「Dr.コトー診療所」(フジテレビ)、映画『涙そうそう』などを手がけた吉田紀子。藤山直美、仲里依紗2人の配役を想定して執筆したという。

■藤山直美×吉田紀子「最高のオンナ」再放送決定
TBS(関東地区)2016年1月6日(水)ひる1時55分より放送。
MBS(関西地区)2016年1月9日(土)ひる2時54分より放送。

■あらすじ
みどり(藤山直美)は商店街で居酒屋を営みながら、一人娘のさゆみ(仲里依紗)を育てて来た。さゆみは大学の建築学科に通っているのだが、就活がうまくいかず悩んでいる。そんなさゆみに留学の話が持ち上がる。しかし高額な費用がかかるため二の足を踏んでいるさゆみ。そんな中、みどりが売っているおにぎりがテレビで紹介され評判になり、金子(小倉久寛)という男がフランチャイズ化しないかと話をもちかけてきた。さゆみのために大勝負に出るみどりだが…。そのテレビ番組がきっかけで、さゆみの父親・修一(榎木孝明)がみどりの元へやって来た。22年前、大病院を継ぐ修一のため、身ごもったことを言わないまま姿を消したみどり。そんな事実を知らないさゆみを、修一から遠ざけようとする。一方、修一は妻・理沙(賀来千香子)と一緒にさゆみを養女にしたいと申し出るのだが…。

TBS 1月10日(日)夜9時より新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」を放送。主演は藤山直美、仲里依紗、六平直政、市川知宏、小倉久寛、賀来千香子、榎木孝明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 1月10日(日)新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」番組公式サイト