MAIC最後の戦い!谷原章介×津川雅彦 命の戦争の結末は…「ドクター調査班」最終回あらすじと予告動画!

2016年06月02日20時22分ドラマ
(C)テレビ東京

亡き婚約者の死に医療ミスはあったのか!?『命に嘘をつくな!』で悪を斬れ!テレビ東京・金曜8時ドラマ「ドクター調査班」明日6月3日最終回は、華岡慧(谷原章介)と鉄仮面・晃代が手を結び、浅間病院長(津川雅彦)と全面対決!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

医療事故調査委員会、通称MAIC。調査員の班長・華岡慧(谷原章介)をはじめとする七班のメンバーが医療事故に隠された真相を暴くために潜入し悪を斬る。政治家と浅間病院長(津川雅彦)が会見でMAICと華岡を逆告発する。よつ葉(平澤宏々路)の母でもある華岡の亡き婚約者に医療ミスはあったのか?慧は鉄仮面・晃代(高畑淳子)と手を組み、浅間病院長と全面対決に!?解体危機に瀕したメンバーは決死の調査を開始する!

昨年より始動している、医療事故の原因究明と再発防止を目的とした「医療事故調査制度」。本作は、その「医療事故調査」に着想を得た完全オリジナル脚本のドラマで、1話完結のヒューマンミステリー。全7話での放送で、ひと足早く民放春ドラマ最終回放送となった「ドクター調査班」。ラスト3話は、津川雅彦が東央大学附属病院・病院長として出演し、ドラマに深みを与えてくれた。果たして津川雅彦vs谷原章介の全面対決の行方は?

DOC主役としてドラマをリードしてきた谷原は、芸能人の子だくさんパパとしても有名。ワコールのメンズアンダーウェアブランド「BROS」が行った調査で、「理想のお父さん像」の質問でイチロー、五郎丸に続いて第3位、芸能人では断トツ1位となった。(6/1ナビコン記事より
そんな理想のパパは、撮影でも班長としてメンバーから愛された。最終話で放送される谷原1人だけのシリアスな場面がラストシーンとなったが、監督が花束で2か月半の撮影を労わった後、収録のないMAIC7班の共演者の面々、中越、忍成、藤井、田山の4人が「班長おつかれさま!」とサプライ登場した。これに驚いた谷原は笑顔でひとりずつ握手を交わし、共演者との別れを惜しんだとのこと。

さあ、そんなチームワーク抜群のMAICは、最強の敵、浅間病院長(津川雅彦)とどう戦うのか?

■第7話(最終回)あらすじ
医療事故の原因究明と再発防止を目的として設立されたのが医療事故調査委員会、通称MAICだ。調査員の班長・華岡慧(谷原章介)をはじめとする七班のメンバーが医療事故に隠された真相を暴くために潜入調査し、闇に巣食った悪意に正義の鉄槌を下す。
MAIC七班は2年前浅間東央大学附属病院で手術したよつ葉(平澤宏々路)の母でもあり、華岡の婚約者でもあった琴塚七海(柴本幸)の案件を調査する。執刀したのは浅間東央大学附属病院長(津川雅彦)。しかし、元厚生労働大臣の鹿賀丸信一郎(津嘉山正種)と浅間は会見を開き、MAICと華岡を逆告発した。MAICを設立した遠山管理官(高畑淳子)はその勝負を受けて立つ。解体危機に瀕したメンバーは決死の捜査を開始!七海の死亡原因は医療ミスだったのか?果たして正義は勝つのか!?

■キャスト
華岡慧(あきら)役:谷原章介
岩崎佐和役:中越典子
早乙女篤朗役:忍成修吾
田渕裕子役:藤井美菜
華岡育世役:木野花
琴塚よつ葉役:平澤宏々路(子役)
鴨志田三次役:田山涼成
遠山晃代役:高畑淳子

■第7話ゲスト
碓井永吾…水上剣星
鹿賀丸信一郎…津嘉山正種
浅間直親:津川雅彦

テレ東「ドクター調査班」番組公式サイト

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】