前代未聞、関白(新納慎也)失踪!堺雅人主演17日NHK大河「真田丸」第28回あらすじと予告動画

2016年07月16日15時00分ドラマ
(C)NHK

秀吉(小日向文世)の怒りを買った秀次(新納慎也)は関白の座を捨て京の真田邸に逃げ込んだ!一方、信繁は秀次を助けるため堺の豪商・呂宋助左衛門(松本幸四郎)に助けを求めるのだが…歌舞伎俳優・松本幸四郎がゲスト出演!NHK総合17日(日)夜8時より「真田丸」第28回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

17日放送、第28回「受難」に登場する堺の豪商・呂宋助左衛門とはいかなる人物か…。安土桃山時代にルソン(フィリピン諸島)に渡り、さまざまな珍しい品を日本に輸入した。豊臣秀吉にそれらを献上したことから秀吉の寵愛を受け、貿易商として活躍。ところが、ちょっとハデにやりすぎたため秀吉から邸宅没収の処分を受けるのだが、事前に察知した呂宋助左衛門は国外へ脱出。再びルソンへ渡り、その後カンボジアに渡った以降も、豪商として活躍したと言われている。

1978年放送されたNHK大河ドラマ「黄金の日日」は、城山三郎原作の同名小説(新潮文庫)の実写ドラマ化で、呂宋助左衛門を主人公に描いたドラマだった。呂宋助左衛門役は、六代目市川染五郎、後の松本幸四郎である。あれから38年の月日が流れ、現在放送中「真田丸」に同じ呂宋助左衛門役で松本幸四郎が登場する。

松本幸四郎起用の経緯は、「真田丸」の脚本を書いている三谷幸喜が劇作家を目指すきっかけとなったのが、「黄金の日日」だった。三谷は松本幸四郎に対するリスペクトの意を込め、同じ呂宋助左衛門役をオファーした。さらに、「黄金の日日」で衣裳を担当されたスタッフがまだ現役で、38年前の呂宋助左衛門を彷彿とさせる衣裳をわざわざあつらえた。三谷幸喜の原点ともいえる呂宋助左衛門が、どのように活躍するのか、17日の放送が楽しみである。

真田丸■前回のあらすじ
秀吉(小日向文世)に再び嫡男が誕生。信繁(堺雅人)は秀次(新納慎也)のそばに就くよう命じられる。嫡男が誕生したことで、秀吉が自分のことを疎ましく思うのではと怯える秀次。そこで吉野の花見の席で、秀次はご機嫌を取ろうと秀吉の前で能を舞うのだが、あまりのヘタっぷりに秀吉は激怒。かえって心証を悪くしてしまった。

一方、秀吉は信繁に官位・従五位下(じゅうごいのげ)を授けると言い出した。しかし信繁は、父の命を受け、お家を守るために尽力している兄・信幸(大泉洋)を差し置いて官位を受けるわけにはいかないと丁重に断る。しかし秀吉は「遠回しに兄にも官位を授けよと言うのか? 兄弟そろって官位をせしめようとするとは!」と激怒する。慌てた信繁は必死に弁解するが、秀次が「官位をさずけるのは関白の仕事、私が信幸、信繁に授けます」と間に入ってくれて丸く収まった。めずらしく、自己主張をした秀次を見て、満足そうに頷く秀吉。
文禄3年11月2日、聚落第にて信幸は従五位下伊豆守を、信繁は従五位下左衛門佐に叙任された。
しかし秀吉が信幸に、信繁の口添えがあったから兄弟そろって官位を叙任されたと言われプライドを酷く傷つけられる。必死に信繁が取り繕うも信幸の怒りは収まらなかった。

関白であることに自信を持てるようになった秀次は、聚落第を拠点に積極的に政に関わろうとする。秀吉は、親心的に秀次をサポートしたい思いから、伏見城を改築すると言いだし、昌幸(草刈正雄)にそれを命じた。偶然、伏見城の設計図を見てしまった秀次。そこに書かれていた城の概要を見て、秀吉はまだまだ隠居などせず、政に携わるつもりだと勘違いした。
時悪く、秀吉の甥・秀保(三津谷亮)が17という若さで病死。秀吉は嫡男・捨のために縁起が悪いと言って、秀保の弔いをすることを禁じた。
ますます秀吉に怯えるようになった秀次は、とうとう聚落第から姿を消してしまった…。

sanadamaru■第28回「受難」あらすじ
秀吉(小日向文世)に再び嫡男が生まれ、自分の存在を疎ましく思っていると強く思い込んでいる関白・秀次(新納慎也)。秀吉のご機嫌をとろうとあれやこれやすればするほど裏目に出て、とうとう怒りを買ってしまった。
気の小さい秀次は関白の座を放棄し、聚落第から姿を消してしまった。行き場を失った秀次は、信繁(堺雅人)を頼って京の真田邸に身を寄せる。それでも秀次は秀吉の激怒を恐れ、信幸(大泉洋)を従えて高野山へ行く。
秀次の命を託された信繁は、堺の豪商・呂宋助左衛門(松本幸四郎)を訪ね、助けを求めるのだが…。

NHK大河ドラマ7月17日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第28回「受難」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第28回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016夏ドラマ一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」