正体不明の凶器が使われる難事件…この“鼻”でまるっとお見通し!?「スニッファー嗅覚捜査官」第1話 予告動画-NHK

2016年10月21日19時00分ドラマ
©NHK

ついに放送開始「スニッファー嗅覚捜査官」第1話から抱腹絶倒!?警視庁の特別捜査支援室へ異動となった刑事・小向達郎(香川照之)の仕事は“僕の鼻は間違えない”を決め台詞に世間を賑わす難事件を次々と解決する男・華岡信一郎(阿部寛)のお守だった!?凸凹コンビで送る「スニッファー嗅覚捜査官」第1話は10月22日(土)夜10時から放送、PR動画は公式サイトで公開中。

スニッファ大物代議士のパーティーが行われる豪華客船。紛れ込んだ不審な人物を“匂い”で“嗅ぎ”あてた男がいる。その名は華岡信一郎(阿部寛)。特殊な嗅覚で事件を解決するコンサルタントなのだ。かつてアメリカでは“スニッファー”と呼ばれ、その名を轟かせた。

一方、警視庁の特別捜査支援室では、人情派刑事の小向達郎(香川照之)が着任早々、華岡との事件捜査を命ぜられていた。
その事件とは、正体不明の凶器で要人たちが次々と狙われる、というもの。警察が頭を悩ませる難事件だ。
早速現場に向かった華岡は、現場に残されたほんのわずかな匂いから、犯人像をあぶり出し…。

彼が鼻栓を外せば、全ての真実が白日のもとにさらされる。
キテレツな設定。しかし、これを面白くするに違いない、と思えるのは、主演の阿部や香川はじめ、豪華で実力派が揃った俳優陣ゆえの安心感からだろう。
ナビコンドラマ紹介記事で説明した通り、阿部と香川のお二人のコンビネーションの期待感は申し分なしだが、加えて、脇を固めるキャスト陣もいい。

耳鼻咽喉科の美人女医・末永由紀には井川遥。美しく聡明な医師でありなあら、阿部演じる華岡の嗅覚に対し、医学的な興味を持ち、その興味が次第に華岡へ…。という本作におけるヒロイン的立ち位置。とはいえ、毎回、ランチに何を食べたか華岡に言い当てられ、迷惑する、というところからも一筋縄ではいかない関係が想像できるだろう。
井川とは共演してみたかった!と語る阿部。井川との何とも言えぬ関係性は、ドラマの見どころの一つとなりそうだ。

変わり者・華岡の元妻・片山恵美には板谷由夏。二児の母となってもその美貌は健在。バリバリのキャリアウーマンから母親役までを幅広く器用に演じることのできる板谷だが、今回は変わり者・華岡の元妻というこれはまた難しい役どころ。さらに、華岡との結婚も“ある匂い”がきっかけとなった、という自身も十分変わり者。変人×変人の掛け合いがみられるのも楽しみだ。

警視庁・特別捜査支援室の統括をするエリート警察官・上辺一郎には個性派俳優・野間口徹。今やドラマにはなくてはならない存在の野間口。今年だけで「とと姉ちゃん」「99.9‐刑事専門弁護士‐」などの人気作含め、10作のドラマに出演、「スニッファー」が11作目に。悪役も優しい役も、個性が無い役も、変人もきっちりとこなす野間口。今回演じるのは、上辺一郎。華岡の能力に期待しつつも、華岡の事を面倒がり、世話役を香川演じる達郎に押しつける、という何とも“上辺っつら”の男だ。上辺でありながら、どこかに含みが、裏が有りそうなこの男。ドラマの鍵を握るのは彼かもしれない。

そして、達郎の母・小向昌子には、吉行和子。達郎の結婚と孫の誕生を夢見る彼女。優しいお母さん、といえば彼女だ。個性的な面々の多い、ドラマにおいて、彼女が大いなる癒しになるだろう。もしかしたら達郎にとっては、結婚のプレッシャーを与えてくる鬱陶しい存在かもしれないが。

個性派だらけ、けれど全員がしっかり演技派。
初回のゲストには脚本家としても活躍の劇団ひとりが出演するが、彼はこのキャスト陣にどう挑んでいくのか。初回から見逃せない展開になりそうだ。
「スニッファー嗅覚捜査官」第1話は10月22日(土)夜10時から放送。ドラマのみどころPR動画は公式サイトで公開中。

スニッファー 嗅覚捜査官│NHK

【2016年・秋ドラマ一覧】【「スニッファー」関連・各話あらすじ】