嵐・二宮和也が自閉症の青年を熱演!愛と勇気と真実の感動物語『マラソン』 来年2月発売!関連動画

2016年11月10日07時00分ドラマ

「自閉症」という障害を持ちながらマラソンに挑戦した実在の韓国人青年・ヒョンジンくんの姿を描いたオリジナル作品を、俳優としても高い評価を得ている嵐の二宮和也が主演でリメイクした『マラソン』が、来年2017年2月3日(金)DVDリリースとなる!本作は韓国でも映画化(監督:チョン・ユンチョル、主演:チョ・スンウ)されており、予告動画が公開されている。

青年はフルマラソン42.195キロを3時間以内で完走、さらにトライアスロンでは最年少記録を打ち出し韓国中を感動の渦に巻き込んだ。今回は、原作(パク・ミギョン著)の手記に「自閉症」を取り巻く日本の状況を織り込み、さらに舞台を日本に移し変えて制作。また、この青年の話は韓国でも映画化され、520万人の観客動員数を記録。

日本では、2007年9月20日 TBS系列にて、二宮和也(嵐)主演で放送された。二宮の演技が高く評価され、第62回文化庁芸術祭テレビ部門「放送個人賞」を受賞した。国が同賞を俳優に表彰するのは初のこと。また、同作品で、2007年9月度月間ギャラクシー賞「個人賞」を受賞

■あらすじ
彰太郎 (二宮和也) は福祉施設「和泉園」に通う、鉄道が大好きな愛らしい「自閉症」の青年。母親の 晴江 (田中美佐子) は障害を少しでも克服しようと、彰太郎が小さい頃から山登りに連れて行き、身体を鍛えさせていた。そして彰太郎が走ることだけは人より並外れた能力を持っていることを発見し、走る時だけは人と変わらない息子の姿に希望を持ち、粘り強くマラソンの練習をさせていた。

ある日、「和泉園」に自閉症の取材で雑誌記者・さなえ (桜井幸子) がやってくる。そこで晴江と知り合ったさなえは、彰太郎が出場する10キロマラソン大会を取材。彰太郎のランナーとしての素質を目の当たりにして、フルマラソン (42.195キロ) に挑戦してみては、と晴江にすすめる。

さらに、コーチに有名マラソンランナーの 野口洋二 (松岡昌宏) を紹介。訳あって陸上から離れている洋二だったが、晴江から哀願されしぶしぶ了解し、練習を開始する。
走る素質はあるものの、「自閉症」ゆえの様々な障害を克服しなければならない彰太郎に最初は戸惑っていた洋二。しかし、練習を重ねるうちに子供のように純粋で率直な彰太郎を少しずつ受け入れるようになる。
そして彰太郎も洋二に心を開き始め、フルマラソン大会出場に向けた練習を続けるのだが…。

■キャスト
'二宮和也 田中美佐子 桜井幸子 内藤剛志 松岡昌宏

■スタッフ
原 作: 「走れ、ヒョンジン!」 (ランダムハウス講談社) パク・ミギョン著、蓮池薫訳
脚本 : 寺田敏雄
音楽 : 笠松泰洋
企画・プロデューサー: 山崎恆成
プロデューサー・演出 : 吉田 健
後援 : (社団法人) 日本自閉症協会
自閉症 (発達障害) 監修 : 辻井正次先生 (中京大学社会学部教授)
制作 : TBSテレビ
製作 : TBS

【DVD仕様】2007年/日本/カラー/本編約95分+特典映像約37分(予定)/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2.0chステレオ/日本語字幕(本編のみ)/1枚組
価格:4,104円(税込)/3,800円(税抜)

■特典映像
マラソンスペシャルガイド
二宮和也 ドラマ撮影完走までの道のり(「王様のブランチ」より)
チャン・ロク プロファイル 二宮和也(「チャンネル☆ロック」より)
予告集

封入特典
ブックレット
※アウターケースは付属しません。
※仕様は変更となる場合がございます。
※2007/9/20 TBS系列にて放送。

tvパット『マラソン』(韓国語)予告動画



amazonで『マラソン」を探す