バツイチ・マリコ(沢口) が復縁?どうする土門(内藤)!「科捜研の女16」第3話あらすじと予告動画、前回あらすじも

2016年11月09日21時31分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

離婚は地獄の入り口?夫婦愛修復カウンセラーが離婚に悩み不倫!そしてマリコが「夫婦愛修復セミナー」の受講生に!テレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」明日11月10日の第3話は、あめくみちこと橋爪淳が夫婦役で出演!第3話あらすじと、前回(第2話)の詳しいあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。最新話はTVerにて見逃し配信中。

第1話、2話の「科捜研の女」は、2話連続で“微表情鑑定”が解決の手掛かりとなった事件だった。その中で、微表情研究のエキスパートの矢萩(尾美としのり)がマリコ(沢口靖子)を気に入り、土門刑事(内藤剛志)が焼きもちらしき表情を見せる一幕も。マリコの方でも、矢萩教授にはまったく付け入るスキを与えず、第2話ラストで土門に呼ばれると、微表情研究者でない者にも明らかにわかる“喜び”の表情を見せた。

そんないい雰囲気の二人だったが、次回はマリコが「夫婦愛修復セミナー」を受講する。実はマリコはバツイチ!元夫は京都府警の刑事部長だった倉橋。夫婦の間に子供はいない。ちなみに倉橋は、渡辺いっけいが演じており、第1シリーズと第3シリーズの最終話で登場した。

予告動画には、赤いドレスに身を包んだ美しいマリコが婚約指輪をはめてもらうシーンがある。マリコファンは決して見逃せないお宝映像だ。ひょっとしてマリコは倉橋との復縁を考えているのか?どうする土門!

次回は、夫婦愛修復ミステリーを科学で捜査する!

■前回(第2話)「顔のない男」あらすじ
事件前半のあらすじ⇒第1話の詳しいあらすじ
美しすぎる巫女・桂井萌衣(岡本玲)の誘拐犯は、新たに1千万円の身代金を要求してきた。土門刑事(内藤)は、20年前、英洛大学の新キャンパス計画がとん挫した背後に、篠田道信というゴロツキがいたことを突き止めた。だが、道信は失踪し、彼に代わって現れた義弟・周明が大学の小峰事務長と組んでお互いの私腹を肥やしていた。当時、もう一人、大学の汚職に抗議する改革派のリーダー楢橋が行方不明になっていた。

一時は発見された白骨死体が道信に殺害された楢橋と思われたが、復元の結果、道信自身と判明。さらに、当時学生だった“微表情”のエキスパート矢萩も抗議運動に参加していたことが分かった。

身代金の期限が近づきマリコたちも大学へ。新たな動画が送信されてきた。結局、要求金額の一千万円に届かず、動画で予告した通り屋上から巫女の姿の人質が転落。だが、転落死したのは萌衣ではなく小峰事務長だった。屋上では矢萩が倒れていた。矢萩は事務長が倒れているのを発見し、近づいたところを何者かに殴打されたと証言するが、それ以上を語ろうとしない。

その後の捜査で、誘拐された萌衣は楢橋の娘と判明。マリコは、道信に殺されそうになった楢橋が、剣道の有段者だったことで返り討ちにし、道信を殺してしまい、娘を殺人犯の娘としないために失踪したのだと考えた。

実は矢萩は萌衣が楢橋の娘と知っており、2度目の動画の萌衣の表情に“希望”を認めたことで、誘拐が彼女の自作自演だと考え黙秘していたのだ。だが、新たに3度目の動画が送られ、そこに真実の“恐怖”を認め、マリコたちは彼女の身に何かあったと考えた。動画から監禁場所を突き止め、土門刑事たちが犯人逮捕に向かった。

犯人は、“美しすぎる巫女”の記事を書いたルポライターの岸岡と名乗る山口(山崎銀之丞)だった。山口もまた20年前の楢橋の仲間だった。彼は、将来を嘱望された数学者だったが、楢橋の失踪によって大学を追われ仕事と家族を失ったのだった。ところが、その後、楢橋が周明になりすまして小峰事務長と甘い汁を知っていることを知り、報復のための犯行に及んだ。

結局、現場に実父の楢橋は姿を見せなかったことでショックを受けた萌衣だったが、楢橋は来ていた。だが、最後まで自分が楢橋だと認めず、土門たちに連行されていった。

■第3話「夫婦愛修復ミステリー」
離婚に悩む夫婦の相談に乗る“夫婦問題研究所”のカウンセラー・下川真帆(魏涼子)が、自宅マンションで毒殺死体となって発見。その夫婦問題研究所は、“離婚は地獄の入り口よ!”というキャッチフレーズでブレークしたカリスマカウンセラー・城ヶ崎渚(あめくみちこ)が所長を務めており、離婚は選択せず、とにかく夫婦愛を修復すべきという立場で、相談者に対して助言を行っていた。

しかし、殺された真帆は夫との離婚を考えており、所長・渚の夫である充生(橋爪淳)と不倫関係だったことが分かる…。

そんな中、科捜研のメンバーと土門刑事(内藤剛志)は事件当日の午前中、マリコが夫婦愛修復セミナーに参加していたと聞いて驚愕。一同は、マリコが元夫と復縁を考えているのではないかと騒然とするが…!?

「科捜研の女16」は2016年10月20日から毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】