波留vs斉藤由貴、それは愛か束縛か!?NHK13日「お母さん、娘をやめていいですか?」第1回予告動画

2017年01月13日11時00分ドラマ
©NHK

25歳、高校教師の美月(波留)は母・顕子(斉藤由貴)と親子以上に仲良い母子。しかし顕子は美月のすべてを支配し娘のデートまで尾行、監視する!美月は母の呪縛から逃れることができるのか!?NHK 総合1月13日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」第1回を放送!公式サイトにて予告動画配信中。

仲良い母子は大変好ましいが、行きすぎた愛情は憎悪に変わる…そんな恐ろしいドラマ「お母さん、娘をやめていいですか」が波留×斉藤由貴主演でスタートする。

異様なまでに依存しあった母息子の関係を「マザコン(マザーコンプレックス)」といい、一時流行語にもなった。1992年放送「ずっとあなたが好きだった」(TBS)に登場した冬彦さん(佐野史郎)と母・悦子(野際陽子)は、愛情を超越し醜く歪んだ親子愛を描き、話題となった。

あれから四半世紀の時が流れ、今はで「マザコン」より「毒親」という言葉が巷にあふれている。まるで親友同士のような母子関係。互いに必要としあう分には幸せだが、ある日どちらかがそれを苦に思うようになると悲劇、または悪夢になる。

主役の美月役は、2015年放送、NHK朝ドラ「あさが来た」の主演で一躍国民的女優となった波留。2016年には「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(フジテレビ)で猟奇的な殺人犯と対峙する警察官を熱演。ここ数年でさまざまな役柄を演じ、キャリアの幅を広げている。

■第1回「危険な蜜月」あらすじ
実家暮らし、高校教師の早瀬美月(波留)は母・顕子(斉藤由貴)とまるで親友のように仲の良い母子だった。そんなある日、家を新築することになり住宅メーカーの担当者・松島(柳楽優弥)と出会った早瀬母子。顕子はすっかり松島のことが気に入り、美月に松島と付き合うよう背中を押すのだが…。

NHK 2017年1月13日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」(全8回)第1回を放送。出演は波留/斉藤由貴/石井杏奈/壇蜜/大空眞弓/麻生祐未/柳楽優弥/寺脇康文ほか。番組公式サイトにて第1回予告動画を配信中。

NHK「お母さん、娘をやめていいですか?」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「お母さん、娘をやめていいですか?」関連・各話あらすじ】