【豆知識】「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ!子役に大注目!あの子はいったい何に出てた子?予告動画公開中-NHK

2017年01月08日20時53分ドラマ
ℂNHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ、子役に大注目!サーバーダウンも発生!?あの可愛い、カッコいい、儚い子どもはいったい誰!?これまでの出演作をご紹介!1か月間の子ども時代を楽しむために要チェックを!予告道fがは番組公式サイトで公開中。また、NHKオンデマンドで見逃し配信もする。

いよいよスタートした大河ドラマ「女城主 直虎」。ドラマ放送中から景色の美しさやジェットコースター展開が大いに話題になったが、それと同様に、いや、それ以上に話題となったのが子役たちの可愛さ。おとわに亀之丞、鶴丸と、幼馴染3人の演技力と可愛さが物語を大いに盛り上げてくれた。
今回の「2倍楽しむ」では、そんな子役たちに大注目。あの可愛い3人はいったい何者なのかを明らかにしたい。

大河■おとわ(後の直虎):新井美羽
まずは主人公。後に直虎となるおとわを演じたのは新井美羽。2006年生まれの御年10歳。芸能活動を始めたのは2009年であり、初めてドラマに出演したのは2011年「謎解きはディナーのあとで」の第6話。出演時間自体は短かったものの、ストーリーの鍵を握る役柄だった。
その後、「リーガル・ハイ」や「HERO」、「ガリレオ」、「医龍」などの人気ドラマに相次いでゲスト出演。見るものまで笑顔になってしまう、太陽のような笑顔で人気急上昇中の実力派子役である。
「おんな城主 直虎」放送時にはこの可愛い子は誰!?と公式サイトにアクセスが集中。一時的にサーバーがダウンするほどだった。
成長後はもちろん柴咲コウ。二人の顔立ち、“似ている!”というわけではないのだが、その明朗な雰囲気や笑顔は通ずるものを感じさせる。

■亀之丞(後の井伊直親):藤本哉汰
子どもながら儚い、切ない表情を見せたのが、おとわの未来の旦那・亀之丞を演じた藤本哉汰。2003年生まれの13歳。
そんな彼の名が世間に広がったのは2011年「名前をなくした女神」での健太役。杏とつるの剛士が演じた主人公夫婦の子ども役で“可愛いし演技が上手!”とドラマ放送後に話題となった。
それから半年後には「家政婦のミタ」に出演。松嶋菜々子が演じる主人公・三田の亡くなった息子役を好演。
そんな彼の成長を感じさせたのが2014年に放送された「明日、ママがいない」で演じた闇深きイケメン・蓮役。ただの子役とは一線を画す完成されたイケメンっぷりが話題となった。
大河ドラマは「平清盛」以来の出演。すでに“イケメン・演技派”としての地位を確立しつつある彼の演技に注目だ。
成長後の姿は三浦春馬。端正な顔立ち、そして醸し出す雰囲気といい、ぴったりだ。

■鶴丸(後の小野政次):小林颯
おとわと亀之丞をどこか一歩引いた立場から見ている大人な子ども・鶴丸を演じたのはは小林颯。演技経験は前出の2人に比べると少ないものの、その存在感は抜群。
綾瀬はるか主演のドラマ、大河ファンタジー「精霊の守り人」シーズン1では重要な役柄となるチャグムを見事好演。演技派子役の仲間入りを果たした。
2017年は「おんな城主 直虎」はもちろん、草彅剛主演で話題のドラマ「嘘の戦争」にも出演予定。さらなる飛躍が期待できる今一番注目の子役である。
成長後の姿は高橋一生が演じる。小林颯と同様に2017年、大注目の演技派俳優。「おんな城主 直虎」とは別にドラマ「カルテット」への出演が決定している。知性的な顔立ちの2人。鶴丸がどんなふうにおとわを支えるのか。楽しみだ。

大河ドラマとしては異例に、今回の大河ドラマでは子役による子ども時代が1か月間に渡り放送されるという。
まだまだ楽しめそうな彼らの演技に、なお一層のご注目を。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第2話は1月15日(日)放送で、毎週日曜[総合]後8:00~ /[BSプレミアム]後6:00~ 放送。Twitterアカウントは「@nhk_naotora」、インスタグラムアカウントは「@nhk_naotora」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】