ダンカン、仕手株でしてやられる!「銀と金」第2話あらすじと予告動画。Amazonプライム先行配信

2017年01月14日12時48分ドラマ
ℂテレビ東京

銀二(リリー・フランキー)と手を組むことにした森田(池松壮亮)の初仕事は「日本旭」との仕手(株売買取引)戦争!銀二は破産寸前で金策に奔走する梅谷(ダンカン)に近づく!今夜14日放送のテレビ東京・土曜ドラマ24「銀と金」第2話あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。Amazonプライム・ビデオにて独占先行配信中。

第1話放送後の視聴者からの感想は、以下のようなまずまずの手ごたえ。
・ドラマ版『銀と金』ついつい見入ってしまった。福本作品の中でナンバーワンに挙げる人が多いだけある。
・銀と金の主題歌amazarashiとは素晴らしい
・池松壮亮くんもリリーさんもマキタさんも世界観にはまってて面白くなるに違いないと思うわけですわー
・やばーーーーー!!!!! 銀と金か!!!!!! こりゃ観ないと!!!

また、原作でも人気の「連続殺人鬼・有賀編」をAmazonプライム・ビデオ限定で制作、配信することが6日に発表され、ナビコンでも紹介したが、この発表に多くの反響が集まっている。
「連続殺人鬼・有賀編」は、原作者の福本伸行も思い入れの強い作品ながら、有賀の残虐な殺人シーンが多く登場するだけに、ファンからもさすがに地上波での放送は不可能と見ていたようで、Amazonプライムビデオでの配信に多くの期待が寄せられているようだ。

さて、そんな「銀と金」の7日放送した第1話は、鉄雄が銀二の元で裏社会で働くことになるまでが描かれた。
5千万円の現金を目の前に置き、老人の酸素マスクを外せと命じられた鉄雄は、悩んだ末、「殺人はできないがこの世界で生きたい。億という金を掴んでみたい」と答えを出した。これこそが銀二が求めていた答えだった。鉄雄が金の圧力に負けずに、自分の心の中にある何かに従った。金に無抵抗なよくボケやロボットじゃない、自分の頭で考え動ける真っ当な人間だと認めて、裏社会で鉄雄と組むことにした、という展開だった。

第2話からはいよいよ本格的に「株の仕手戦編」に突入。「仕手」とは証券・商品市場で投機を目的に大量の売買を行うことで、銀二は「日本旭」と株売買取引戦争を仕掛けようと考える。だが、すでにこの戦争を仕掛けている者がいる。それが、ダンカンが演じる梅谷だ。
ダンカンといえば、北野武作品の常連として重用され、トリッキーな役での存在が光る個性派俳優でもある。第2話では、下品極まりない役を演じながらも、後半ではちょっぴり同情を誘う演技も見せてくれる。
また、いよいよ始まる仕手戦争のために、テロップや小型黒板を使って銀二が森田に図解してくれるのも嬉しい。

■第2話あらすじ
ギャンブルで負けが続く素寒貧の森田鉄雄(池松壮亮)は、億を超える大金を手にするため、裏社会を仕切る大物フィクサー平井銀二(リリー・フランキー)と組んで仕事にかかる。まず銀二がターゲットにしたのは、自動車部品メーカーの日本旭。この会社の株取引で大金を得ようと考えた銀二だが、そこに立ちはだかるのは、同じもくろみを持つ梅谷哲(ダンカン)。銀二は梅谷を潰すため、森田とともに接触するのだが…。

「銀と金」はテレビ東京にて毎週土曜日24時20分スタート。主演は池松壮亮、共演はリリー・フランキー、マキタスポーツ、臼田あさ美、村上淳ほか。予告動画と期間限定見逃し配信は番組公式サイトで。Amazonプライム・ビデオにて独占先行配信する。Twitterアカウントは「@tx_gin_to_kin」。

【2017冬ドラマ】 【「銀と金」関連・各話あらすじ】

テレビ東京「銀と金」番組公式サイト
特報動画

Amazonプライム・ビデオ
 ※Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員向けの映像配信サービス。