【「べっぴんさん」第16週:届かぬ心】林遣都のドラム、松下優也オールバックが話題に!予告動画

2017年01月14日13時50分ドラマ
ℂNHK

すみれ(芳根京子)たちの高校生になった子供役で井頭愛海、古川雄輝、森永悠希が新登場した15週では、さくら(井頭)が恋心を抱くジャズ奏者役で林遣都も新登場し、ドラマを叩く林のカッコよさにネットがざわついた!そして、もうひとり栄輔役の松下優也の予想外の登場も話題になった!1月16日からのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第16週「届かぬ心」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

■タイプ違いのイケメン勢ぞろい
ジャス奏者・河合二郎役で登場した林遣都。ドラムを叩く姿にTwitterでは「激しくドラムを叩く姿にすっかり心を奪われます」「キター!!!なんてかっちょいいんやー!!!ドラマーなんてたまらーん!!!そりゃさくらも惚れてまうやろー!!」など盛り上がっている。また、すみれの傘となって見守った岩佐栄輔役の松下優也が驚きの復活を遂げ、「栄輔ロス」のファンたちも大喜び。
他にも、まじめな健太郎役の古川雄輝、やんちゃな龍一役の森永悠希と、新年の朝ドラマはタイプ違いの若手イケメンで沸かせてくれる。

べっぴんさん■第16週みどころ
16週では、2人の男性社員も増えたキアリスがさらなるビジネスチャンスに恵まれるものの、すみれとさくらの母娘の仲がこじれにこじれ、すみれがさくらをビンタする。そんな中、さくらの二郎を慕う心が膨れ上がり、幼なじみの健太郎もさくらが気になり…と何やら淡い三角関係が始まりそうだ。また、オールバックに派手なスーツのいでたちの栄輔とすみれが、どんな形で再会を果たすのか?さらに、大急百貨店の小山(夙川アトム)と大急百貨店支店の売り子・悦子(滝裕可里)のデパートラブストーリーが始まるようで、16週の「べっぴんさん」は恋バナが満載!

【第16週(2017/1/16-21】あらすじ
■第86話(月)
キアリスの新入社員採用試験の準備で帰りが遅くなったすみれ(芳根京子)は、駅前の繁華街で娘のさくら(井頭愛海)らしき影を見かける。紀夫(永山絢斗)と一緒に帰宅すると、やはりさくらは家にいなかった。探しに行こうと慌てて外に出たところに、さくらが幼なじみの健太郎(古川雄輝)、龍一(森永悠希)と帰ってくる。三人がナイトクラブに行っていたと知り、紀夫とすみれは激しく怒り…。

べっぴんさん■第87話(火)
娘のさくら(井頭愛海)の変化を心配するすみれ(芳根京子)は、今後は朝食だけでも家族そろって食べようと決める。少しでも家族の時間がとれると聞いて喜ぶさくら。一方、キアリスでは新入社員の中西直政(森優作)の提案で、お祝いギフト用の詰め合わせ商品を作ることになる。「すぐにでも欲しい」という現場からの声を受け、全員で一気にとりかかることに。翌朝、起きてきたさくらは、すみれが早朝から仕事に出たことを知り…。

べっぴんさん■第88話(水)
すみれ(芳根京子)たちは、大急百貨店社長の大島(伊武雅刀)から、大急の顔となる展示の担当を依頼され、テーマをどうするか悩んでいた。一方、キアリス社長の紀夫(永山絢斗)は、仕事帰りに新入社員の西城一朗(永瀬匡)を居酒屋に連れていき、良子(百田夏菜子)の夫・勝二(田中要次)と君枝(土村芳)の夫・昭一(平岡祐太)に紹介する。酔っ払った西城は、すみれたちに対して暴言を吐き、夫たちは困り果ててしまう。

べっぴんさん■第89話(木)
娘のさくら(井頭愛海)の誕生日。朝、すみれ(芳根京子)は「夜は一緒にお祝いしようね」と声をかけるが、何度も約束を破られ傷ついたさくらはすみれの提案を拒絶するのだった。放課後、ジャズ喫茶「ヨーソロー」を訪れたさくらは、ドラム演奏者の二郎(林遣都)とアルバイトの五月(久保田紗友)に誕生日を祝福してもらう。さくらは、そのまま二郎が演奏するナイトクラブへ。家でさくらの帰りを待つすみれは心配して…。

べっぴんさん■第90話(金)
さくら(井頭愛海)を心配してナイトクラブを訪れたすみれ(芳根京子)は、偶然そこに居合わせた栄輔(松下優也)と10年ぶりに再会する。驚きと混乱の中で、さくらを強引に家に連れて帰ろうとするすみれ。しかし、さくらはそんなすみれに反発する。言うことを聞かないさくらにいらだったすみれは思わず手をあげてしまうのだった。翌朝、和解しようとすみれがさくらの部屋に入ると、ベッドはもぬけの空で…。

べっぴんさん■第91話(土)
家出をしてしまったさくら(井頭愛海)を心配するすみれ(芳根京子)だったが、姉のゆり(蓮佛美沙子)の家にいると知ってとりあえず胸をなで下ろすのだった。ところが、さくらを迎えに行ったものの、すみれは話もできないままゆりに帰されてしまう。話し合えるような段階は、とっくに過ぎていた。会社に戻ると同僚の明美(谷村美月)が、落ち込むすみれを飲みに誘う。明美に連れて行かれた店は思いがけない場所で…。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】