天海祐希主演テレ朝18日「緊急取調室」血だらけで記憶をなくした塚本高史は善人?悪人?第5話予告動画と4話ネタバレ

2017年05月17日16時28分ドラマ
©テレビ朝日

通勤時のオフィス街に全身血まみれの男(塚本高史)が現れた!手には血まみれの包丁!しかし被害者は特定できず、さらに男は記憶をなくしている!キントリの取り調べが始まるのだが…AKB48入山杏奈も出演!天海祐希主演、テレビ朝日18日(木)夜9時より「緊急取調室」第5話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■AKB48入山杏奈、初のAKBグループ外のドラマ出演
3月22日にファースト・ソロ写真集『美しい罪』を発売したばかりのAKB48入山杏奈。2014年に暴漢に襲われるという衝撃的な事件にあうも、その後見事芸能界復帰。以降、選抜総選挙や映画、ドラマの主演をつとめるなど精力的に活動している。

今回、入山はAKBグループではないドラマ「緊急取調室」に初出演するこになった。役どころは、これまた入山が初挑戦となるOL、しかも新入社員役!初々しいリクルートスーツを来た入山が新鮮だ。番組公式Twitter(@kintori_tvasahi)では入山杏奈のコメント動画を配信中。

AKBグループとは別に、ソロ活動も充実してきた入山杏奈。今後の活躍から目が離せなくなってきた。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
とある高校、古文授業中、一人の生徒が突然倒れた。春日俊介(平岡拓真)は猛毒・青酸ソーダを服用しているようで意識不明の重体。これは事件なのか自殺未遂なのか?さっそく緊急事案対応取調班(キントリ)が捜査することになる。

授業中の出来事とあって、目撃者はクラスメイト29名。キントリは生徒全員から事情聴取することにしたのだが、古文の教師で俊介のクラスの担任・沢本愛(矢田亜希子)が同席すると言い出した。相手が未成年なため拒否することもできず、キントリは沢本同席のもと、生徒たちから話を聞くのだが沢本がいちいち話の腰を折ったり、生徒の発言を遮るような妨害をする。

一方、俊介の母・春日愛(森尾由美)は息子が自殺未遂するはずがないと言い張る。GWに家族でイタリア旅行するのを楽しみにしていた。息子は担任の沢本に殺されかけたと豪語する。キントリが春日宅で母親から事情聴取している最中、沢本が春日宅にやってきた。しかし母は沢本をキタナイものでも見るような扱いをし、追い返してしまった。

そこで改めて沢本の事情聴取をすることにしたキントリ。真壁(天海祐希)は俊介の部屋から見つかった古文のテキストに、俊介と沢本2人のやり取りが書き込まれていたのを見つけたと話す。それはまるで恋人に宛てた恋文のよう…。そのことを追究された沢本は、本当のことを話し始めた。

母子家庭で育った沢本愛。幼い頃、母は交際していたDV男から愛を守るため誤ってその男を殺してしまった。その後、母親は獄中死。以後、愛は天涯孤独となった。そんな辛い過去を乗り越え、念願の教師になったものの、俊介の父により全てがあきらかになってしまった。

俊介の父は弁護士で、偶然にも愛の母親の事件のことを知っていた。しかし愛が罪を犯したわけではない。だから黙認しようとしていたが、妻がそれを許さなかった。事あるごとに愛に担任を辞めるよう迫った。時に沢本に罵声を浴びせる春日愛。どんなに頑張っても過去のしがらみから逃れることができないと絶望した沢本は、この女の一番大切なものを奪ってやろうと思った。それが俊介だった。まずは俊介と親密な関係になった沢本。その後、俊介が家族旅行に行きたくないと言い出したので、授業中、具合がわるくなって倒れたフリをすればいいと提案。

沢本の提案を実行に移した俊介。沢本は倒れた俊介を介抱するフリをしつつ、生徒達を教室の外に出し、俊介に「このクスリで気分が落ち着く」と言って青酸ソーダを手渡したと自供した。その後、俊介は快方に向かった。

■第5話あらすじ
通勤時間で大勢の人が行き交うオフィス街に血だらけの男が現れた。渡辺(速水もこみち)と監物(鈴木浩介)が職質すると、男は血まみれの包丁を取りだし「人を殺したかもしれない」と言った。

男の名前は水越辰也(塚本高史)。旅行会社に働く会社員で昨晩は夜10時に退社、それから今朝までの記憶がないと言う。被害者も特定できず、捜査一課は早々に緊急事案対応取調班(キントリ)に取り調べするよう命じる。

ところが渡辺、監物が自分達で取り調べをしたいと言い出すのだが…。

テレビ朝日5月18日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン第5話を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第5話ゲストは塚本高史/入山杏奈。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第5話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】