テレ朝1日天海祐希主演「緊急取調室」パート従業員3人、口裏を合わせる!?第7話予告動画6話ネタバレ

2017年05月31日14時30分ドラマ
©テレビ朝日

通販会社の女子更衣室で立花理香(上野なつひ)の遺体発見!社内の者の犯行か?さっそく有希子(天海祐希)らキントリが同じ部署に勤めるパート3人(田中美奈子、阿知波悟美、西原亜希)に事情を聞くが3人は口裏を合わせているようで…テレビ朝日1日(木)夜9時より「緊急取調室」第7話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(6話)までの平均視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とダントツトップをいく「緊急取調室」。1話たりとも視聴率が1ケタになることなく、コンスタントに高視聴率をたたき出している。

いよいよ次回(第7話)で真壁有希子(天海祐希)の夫・匡(眞島秀和)の殉職の真相に迫るらしい。予告動画では、どうやら警察内部の誰かが怪しい動きをしているようだったが…。

「緊急取調室」も残すところあと数話。これだけ高視聴率をキープしているのだからぜひSeason3へと繋げてほしい。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
銀行員の大谷雅美(阿南敦子)が自宅マンションのベランダから転落して死亡。近隣の住民は「やめて!」という悲鳴を聞いていたのだが他殺の物証がなく、自殺として処理された。しかし、雅美が転落する直前、携帯で誰かと話していたことが判明。通話相手は雅美が通うネイルサロンのネイリスト・茂手木恭子(鶴田真由)だった。

警察の調べによると、恭子の顧客が過去6年間で2人も不審な死を遂げていた。しかも死ぬ直前、恭子に多額の金を融通していたことも判明。警察は、雅美を含む3人の女性が恭子によって殺害されたと断定。さっそくキントリが取り調べを行うことになった。

恭子は雅美が飛び降りる直前まで通話していたことは認めたが、その後のアリバイを主張。店の不動産契約更新のため不動産屋と会っていたと言う。不動産屋からも同じ証言が取れた。

取調中、なぜか恭子は有希子に興味を持ち、あれやこれや有希子のプライベートなことに踏み込んでくる。有希子の手を握っただけでシングルマザーだと言い当てた恭子。有希子は恭子の巧みな話術に徐々に引き込まれて行く。

一方、恭子の店舗のことを調べるといろいろなことが判明した。月40万円と高額な家賃だが恭子はムリをしてでもそこに居続けている。恭子は「ここは私の夢、私のお城なの」と店が大事だと主張。さらに調べを進めると、店舗の不動産契約更新間近に、恭子の顧客が自殺していることが判明。まるで、自殺した女性らは恭子のために不動産更新料を渡したあと、自殺しているようだった。

そして雅美の事件も、恭子の不動産契約更新と重なっている。キントリは恭子がどうしてもこの店から離れられない理由があると考え、捜査した。それにより、かつて恭子と一緒に店をやろうと約束したヘアスタイリスト・末永明という人物がいたことが判明。しかも7年前から失踪している。

有希子らは恭子にその事実を突きつける。すると恭子は全てを認めた。7年前、一緒に店をやろうと約束した末永は、ドタンバになって恭子を裏切った。怒りのあまり末永を殺害してしまった恭子は、遺体を店舗ガレージにある大きな冷凍庫に隠した。それ以来、末永の遺体を隠したまま恭子は店を営業していた。

店の経営は決して順調ではなく、不動産契約更新日が近づくと恭子は金を工面するために、顧客だった近藤和子(村松恭子)、白井茜(東加奈子)に「共同経営者になってほしい」と騙して大金を融通させた。後に騙されていたことに気づいた被害者たちは、失意の元、自殺を図ったのだ。

恭子には罪の意識はなかった。常日頃、恭子は顧客たちの悩みを聞き、彼女たちを救ったのが自分だと主張。「みんな淋しい女だった。私が彼女たちを楽にさせてあげた」と言う恭子に、有希子は「一番淋しいのはあなたよ」と言葉を返した。その後、恭子の店舗ガレージから、末永明の遺体が発見された。

■第7話あらすじ
通販会社の女子更衣室で女性の遺体が発見される。死亡したのは同社社員・立花理香(上野なつひ)。近くの公園から理香のバッグが発見され、現金が盗まれていた。しかし社内の防犯カメラに不審者は映っておらず、警察は内部の人間による犯行と判断。さっそく「キントリ」が事情聴取を行う。

有希子(天海祐希)らは、理香と同じ部署に勤めるパート従業員、佐々木かずえ(田中美奈子)、磯部聡子(阿知波悟美)、森本愛美(西原亜希)から事情聴取する。3人は散々互いの悪口は言うのだが、みな口をそろえて被害者のことを賞賛。有希子は3人の証言に違和感を感じるのだが…。

テレビ朝日6月1日(木)夜9時より木曜ドラマ「緊急取調室」第2シーズン第7話を放送。脚本:井上由美子。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/でんでん/大杉漣/小日向文世ほか。第7話ゲストは田中美奈子、阿知波悟美、西原亜希。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。番組公式サイトにて第7話予告動画を配信中。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】【「緊急取調室」関連・各話あらすじ】