父・沢村一樹との再会!新しい家族の物語開始!【ひよっこ】第18週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年07月29日09時30分ドラマ
©NHK

みね子(有村架純)の行方不明になっていた父・実(沢村一樹)は、記憶をなくして女優・世津子(菅野美穂)と暮していた!知らせを受けた美代子(木村佳乃)は混乱しながらも、1人東京へ向かう! 7月31日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第18週「大丈夫、きっと」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

前週(17週)、島谷(竹内涼真)は実家の商売の不振、見合いの話などを正直に話し、実家と縁を切りみね子を選ぶと決心した。しかし、家族想いのみね子がそんなことを受け入れるはずがない。あえて厳しい言葉で島谷の甘さを指摘し、親不孝の人は嫌いだと告げ、みね子は10代最後の夜、自分で初恋にピリオドを打った。みね子の言葉の裏に思いやりを感じ取った島谷は「素敵な人を好きになれてよかった」と深く頭を下げて去って行った。
高子(佐藤仁美)は、三男(泉澤祐希)の兄・太郎(尾上寛之)の元、奥茨城へ嫁いでいき、時子(佐久間由衣)も小さい役だが、ドラマ出演が叶うことになった。
そして、みね子に降ってわいた生CM出演で世話になった女優・世津子(菅野美穂)によって、行方不明になっていた父・実(沢村一樹)との劇的な再会!なんと、記憶を失った実は世津子と暮していたのだった。
この衝撃の展開を受け、次週18週ではついに美代子(木村佳乃)が実に会うために上京する。

第15週で世津子がすずふり亭に来店しみね子と時子の方言に反応したが、まさかこんな展開になるとは誰が予想しただろうか?想定外の展開に、早くも次週の放送が待ちきれない。

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第17週(2017/07/31-08/01)あらすじ
hiyokko■第103話(月)
実(沢村一樹)に関する新たな事実を知ったみね子(有村架純)は、大きな衝撃を受けて外に飛び出すが、混乱のあまり大雨のなかに立ちつくす。そこにそっと傘を差しだしてくれる人物が…。みね子はその人に自分の悲しみとつらい気持ちをぶつける。

hiyokko■第104話(火)
みね子(有村架純)の帰りを、鈴子(宮本信子)と愛子(和久井映見)、時子(佐久間由衣)が待っていた。その顔を見て思わず泣き出してしまうみね子。実(沢村一樹)についての新たな事実を聞いた鈴子は、「お母さんには手紙で知らせなさい」と助言する。みね子は気持ちを落ち着かせてから、美代子(木村佳乃)に手紙を書き始める。

hiyokko■第105話(水)
みね子(有村架純)からの手紙を読んだ美代子(木村佳乃)は不安でたまらなくなるが、ちよ子(宮原和)や進(高橋來)になんとか動揺を悟られないように努める。夜、茂(古谷一行)にも手紙を見せると、東京へ行く決意を話す美代子。みね子は、美代子との待ち合わせ場所に向かう前に、愛子(和久井映見)から声をかけられる。

ひよっこ■第106話(木)
上京してきた美代子(木村佳乃)と一緒に、実(沢村一樹)の手がかりとなる場所を訪ねるみね子(有村架純)。こんな大事なときなのに服のほころびが気になってしまう美代子の気持ちが、みね子には痛いほど分かって悲しくなる。その帰り道、あまりのつらさに美代子は無言になってしまう。

ひよっこ■第107話(金)
美代子(木村佳乃)は、奥茨城に帰る前に、みね子(有村架純)らとそば屋に入って食事することに。つらくて複雑な気持ちは一旦忘れたかのように、「何を注文しようか」とメニューを選びながら話す。しかし、本当に知りたいことはまだあって…。

ひよっこ■第108話(土)
美代子(木村佳乃)は奥茨城に帰っていき、みね子(有村架純)はすずふり亭に戻った。心配してくれた鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に今日の出来事を報告するみね子。あかね荘に帰ると、富(白石加代子)をはじめ、みんながみね子を待っていた。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】