【2017秋ドラマ】NHK「マチ工場のオンナ」内山理名が専業主婦から社長へ!?第1話あらすじと予告動画

2017年11月22日21時00分ドラマ
©NHK

父・泰造(舘ひろし)倒れ余命4日宣告!?娘・光(内山理名)が倒産寸前の父の会社を継いで社長に!次々沸き起こる試練の数々…主婦目線の現実処理能力と決断力で会社を立て直すことができるのか!?NHK総合24日(金)夜10時より「マチ工場のオンナ」第1話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

内山理名が10年ぶりに地上波連ドラ主演を務めるのが24日スタートする「マチ工場のオンナ」。父の急死で倒産寸前の会社(町工場)を継ぐことになった主人公・光(内山)が、さまざまな試練を乗り越え、亡き父の意志を継いで会社を建て直してゆくヒューマンドラマである。

内山理名といえば2005年放送され大ヒットとなった時代激「大奥〜華の乱〜」を思い出す。あれからもう12年の月日が流れたのだが、そんなことを感じさせない内山の若々しさに驚きを隠せない。

女優業のほかに、本格的に資格を取ってヨガインストラクターも務めている内山理名。体幹を鍛え新陳代謝をよくする効果があるヨガを本格的にやっているのだから、美しい体をキープできているのも頷ける。

もう一人の主役が主人公の父親・泰造役の舘ひろし。なんと初回で「余命4日」宣告を受け死んでしまう。2話以降は回想シーンでの登場らしい。ここで注目したいのが、舘ひろしとは深い縁で繫がれている刈谷俊介との共演だ。

かつて一世を風靡した伝説の刑事ドラマ「西部警察」(テレビ朝日)で共演している舘ひろしと刈谷俊介。その後「もっとあぶない刑事」(日本テレビ)、NHK大河「功名が辻」でも共演しているが、もともと刈谷俊介も石原プロモーション所属の俳優だった。

趣味(の域を超えている)の考古学(発掘)を本格的にやりたいという理由で石原プロを退社。2000年には日本考古学協会会員となり、現在も活動を続けている。公私共々親しい舘ひろしとの共演はファンならずとも楽しみである。

その舘ひろしといえば「あぶない刑事」シリーズなどクールで超かっこいい役が多いのだが、ここ最近は「かっこ悪い」役に取り組み注目を浴びた。2018年6月公開『終わった人』は、エリート銀行員の悲しい(?)定年後を描いたハートフルコメディ。黒木瞳、広末涼子、今井翼らと共演とあってこちらも公開が待ち遠しい。

実は名古屋出身の舘ひろし。「マチ工場のオンナ」は名古屋が舞台となっており、どうやら舘ひろしの名古屋弁が披露されるらしい。めったに名古屋色を出さない舘ひろしが、どこまで「名古屋」を出すのか楽しみである。

■番宣情報
・11月25日(土)総合午後1時50分より放送「土曜スタジオパーク」に内山理名と舘ひろしが出演。
・12月4日(月)総合夜7時30分より放送「鶴瓶の家族に乾杯」に内山理名が出演。

女■第1話「大嫌いなお父さん」あらすじ
2004年、夫と子どもと名古屋郊外で暮らしている専業主婦の光(内山理名)。あるひ、父・泰造(舘ひろし)が倒れてしまった。医者からは末期がんで余命4日と宣告される。

実は父が経営する町工場は倒産寸前。会社存続のため、重要書類や印鑑を探すが見つからない。娘に会社を継がせる気がない泰造は、書類のありかを教えようとしないのだが…。

NHK総合11月24日(金)夜10時スタート。「マチ工場のオンナ」を放送。内山理名/永井大/山田羽久利/吉村界人/渡辺佑太朗/忍成修吾/刈谷俊介/村上淳/柳沢慎吾/竹中直人/市毛良枝/舘ひろしほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合「マチ工場のオンナ」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「マチ工場のオンナ」関連記事】