フジ月9 「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第1話・初回30分拡大SP!今シーズンも沢村一樹、横山裕、本田翼が大活躍!

2019年12月30日22時00分ドラマ
@フジテレビ

あらゆるビッグデータから予測された犯罪を未然に阻止する未然犯罪捜査班の活躍を描く刑事ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が帰ってきた!沢村一樹、横山裕(関ジャニ∞)、本田翼に加えて、江本明、吉岡拓海がミハンチームに加わり、犯罪を未然に防ぐ!1月6日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」初回30分拡大SP放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



2009年に上戸彩主演でスタートした「絶対零度」シリーズが、2020年1月にシーズン3と同じく沢村一樹、横山裕、本田翼主演で戻ってきた。今回は、新たに元天才的ハッカー・加賀美聡介役で江本明、研修中新人・吉岡拓海役で森永悠希がミハンチームに加わる。2020年1月6日(月)の初回は30分拡大のSPとなる。

今シーズンは現在時刻の話と未来の話が同時進行してゆく。未来編は、大規模テロを警戒する中、爆発物が仕掛けられている部屋に山内徹(横山裕)と小田切唯(本田翼)が入ると、そこには女性の射殺体があった。そしてそこにいたのは、銃を持った井沢範人(沢村一樹)だ。井沢が犯人なのか?と、冒頭から謎多い展開となっている。そして、現在時刻では、麻薬組織同士の争いを阻止した。新しいミハンの施設は移転が決まっている公営卸売市場の地下。そこにミハンメンバーを集めたのは、法務官僚の香坂朱里(水野美紀)だ。香坂は井沢の過去、ミハンシステムによるテストケース『0号』の冤罪事件が原因で、妻と娘を無残に殺された過去などを話し、メンバー変更の話まで持ち出す。せっかく集まったメンバーが変更になるのか?

そして、「絶対零度」の主題歌は家入レオの「未完成」だ。この曲は、ドラマのために書き下ろされた作品で、家入レオも作詞に参加している。家入レオのオフィシャルYouTube番組で「未完成」の予告篇が公開されている。
家入レオのオフィシャルYouTube

■初回SP(第1話)あらすじ
日本国民のあらゆる個人情報や全国の監視カメラの映像などが集約されたビッグデータを解析し、AIが統計学的に割り出した”未来の犯罪者“を、潜入・追跡捜査して犯罪を未然に防ぐ未然犯罪捜査対策準備室・通称『ミハン』。この特命班のリーダーを務める井沢範人(沢村一樹)は、元公安のエリート刑事だが、ミハンシステムによるテストケース『0号』の冤罪事件が原因で、妻と娘を無残に殺された過去を持つ。普段は物腰も柔らかく、飄々としていてつかみどころがない井沢だったが、その裏側には刑事としての一線を超えてしまいそうな凶暴性も内包しており、警察上層部からも危険視されていた。

井沢は、ミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、メンバーの山内徹(横山裕)や小田切唯(本田翼)らとともに東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。新たに加わった伝説のハッカー・加賀美聡介(柄本明)の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。

別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーのキャリア・吉岡拓海(森永悠希)とともに、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。そこは、移転が決まっている公営卸売市場の地下だ。そこで井沢たちを待っていたのは、ふたりの法務省官僚――北見俊哉(上杉柊平)と、自らミハンの統括責任者を志願した香坂朱里(水野美紀)だった。

香坂は、皆の前で井沢の過去とその危険性に言及し、改めて人員の見直しをするとしながらも、さっそく捜査の指示を出す。それは、ミハンが同時にふたりの危険人物を探知するという、初めてのケースだった。井沢たちは、その危険人物たち――弁護士の田代智之(中林大樹)と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員・藤村尚也(篠原篤)を探るが、ふたりの間に接点はなく……。

フジ 2020年1月6日スタート。毎週月曜日夜9時より放送、月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】