アサヒ缶チューハイ「Slat」に大塚愛が2・17配信の新曲と共に登場

2010年02月04日15時11分商品・CM
視聴サイトへ

アサヒの缶チューハイ「Slat」の新CMにシンガーソングライターの大塚愛(27)が楽曲・本人共に起用されて公式サイトで動画配信中だ。
今回は2月17日に配信スタートする自身の新曲「ゾッ婚ディション」をバックに青空の下で思い切り缶チューハイを飲み干すという爽快な映像となっている。
撮影は昨年の12月にサイパンで行われたもので、公式サイトではメイキング動画も掲載されている。常夏のサイパンで一足早く夏を満喫した雰囲気を意識して、開放感溢れる様子が伝わってくる。新曲も大人のガールズロックといったポップな曲調で撮影風景にもぴったりだ。

「Slat」は「果肉が入ってカロリー最小級」のキャッチコピーにあるように、1缶(350ml)わずか88キロカロリーというのが魅力だ。レギュラーフレーバーにはレモン・白ぶどう・グレープフルーツがあり、今回それに白桃も加わった4つの味のラインナップとなる。アルコール度数3%の低アルコール飲料では、カロリーオフや糖質オフが謳い文句の商品が増え、消費者が健康にも配慮したものを求める傾向にある。そんな中で低カロリーを実現しつつも果肉を加えて美味しさを増したところがポイントだ。
甘さよりもすっきりとした飲み応えを前面に出している「Slat」は、従来のフルーツチューハイよりもカロリーオフに成功し、新時代に求められるチューハイとして同社の目玉商品と言えるだろう。健康面に配慮した点については、公式サイトで各テイストにおける栄養成分が詳細に表示されており、消費者への情報開示をより進めて安心性も高めている。
500ミリ缶では125キロカロリーとなるため、缶表示もそれぞれ「88」「125」と目立つデザインで消費者に低カロリーをPRしている。更に商品開発担当者のコメントも3ページに渡って掲載されており、それぞれのフレーバーごとに違う果汁の絞り方で味わいを吟味し、低アルコールでも心地よい酔いと爽やかなのど越しにこだわった商品作りへの熱意が伺える。

CM動画「おいしさの秘密」篇は、アサヒSlatサイト内に、メイキング映像や大塚愛による商品PRメッセージ映像と共に公開、視聴出来るようになっている。

アサヒSlat CM情報