鉄ちゃんも鉄男も必見!ゲゲゲの女房の舞台を走るご当地鉄道を紹介「クエスタ」予告動画-NHK

2010年12月16日12時09分暮らしと文化
視聴サイトへ

NHKのクイズバラエティ番組「新感覚ゲーム クエスタ」本日16日(木)は“ご当地鉄道特集”を放送する。NHK番組サイトでは予告動画が公開されている。

「新感覚ゲーム クエスタ」は、回答者がクエスターマスターの名倉潤(ネプチューン)に質問を次々と浴びせていき、その答えから正解を導き出す。つまり名倉がルールという、これまでにない新しいスタイルのクイズ番組。名倉を強力サポートするのは橋本奈穂子アナウンサー。
回答者は“はしのチーム”と“的場チーム”に分かれチームでバトルを繰り広げる。

今回は“ご当地鉄道の旅”を特集する。ゲゲゲの女房の舞台を走る、今人気のローカル路線から、冬休みに絶景の旅が楽しめる鉄道まで、駅弁情報も交えながらの紹介だ。
九州南部を走る肥薩線からクイズが出題される。肥薩線は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至るJR九州の鉄道路線で、熊本・宮崎・鹿児島の3県を縦貫する唯一の鉄道路線として、鉄道ファンから注目されている。“乗り鉄ツアー”なるものも企画されたりして、乗り鉄ファン一押しの人気ローカル線だ。
センター試験を1ヶ月に控えた受験生にぴったり「“一勝地駅”で受験生の合格祈願でもらえるものは?」というクイズが出される。回答者のふかわりょうのしらける回答には、名倉から「帰ってもらいましょう」という厳しい突っ込みも入る。果たして、ふかわが答えた回答は?

はしのチームと的場チーム、果たしてご当地鉄道を制するのは?
「新感覚ゲーム クエスタ」は、毎週木曜日夜8時からNHK総合で放送、予告動画は番組サイト「次回の放送」から視聴できる。

NHK「新感覚ゲーム クエスタ」