【1月新番組】ゲゲゲの女房とホタルの彼が主演!「CONTROL」主題歌は桑田佳祐の新曲!-フジ

2011年01月09日15時55分ドラマ
視聴サイトへ

一筋縄ではいかないドラマ「CONTROL 犯罪心理捜査」が、1月11日(火)からフジテレビにてスタートする!主人公は、ドラマ「ゲゲゲの女房」と「ホタルノヒカリ2」で2010年を感動させた松下奈緒と藤木直人、番組公式サイトでは番組スポット動画が公開されている。

「CONTROL 犯罪心理捜査」は、男勝りで熱血漢の女刑事と偏屈な心理学者とのクライムアクション。プロのピアニストでもある松下からは刑事、アクションドラマはピンと来ない。なにしろ彼女が演じるヒロイン瀬川里央は、周りから“ウザイ”といわれるほどのがむしゃら刑事。アクロバティックなシーンこそないものの、撃たれたり激走するシーンもあるとか…。
さらに、本作は松下にとって民放ドラマ初主演。そんな役柄を演じるにあたり、松下は「作品に対する思いはどの作品でも変わりませんし、気負うことはしなくないなと考えています。気負いなく、伸び伸びと自由にやることが私なりの番組に対する愛情だと思っているので。…(アクションシーンは)あるんですが、役柄的にかっこいいというよりも、むしろがむしゃらに不恰好な感じでもいいと考えています。」というコメントをサイトのインタビューに寄せている。

そして藤木直人演じる南雲準は、犯罪心理学が専門の大学教授。犯罪心理はお手の物だが、恋愛分析はどうも苦手で、実はバツ2の経歴を持つ。そんな2人のラブラインも展開するのかが大いに気になるところだ。他にも泉谷しげるや勝村政信、臼田あさ美といった個性的な面々が脇を固める。ジャニーズの関ジャニ∞・横山裕が、瀬川の同期で、ひそかに彼女を慕う寺西を演じるのも見逃せない。

魅力的なキャスト陣に負けないほどの注目を集めているのが、主題歌!主題歌には、昨年末の「NHK紅白歌合戦」でその元気な姿を披露してくれた、サザンオールスターズの桑田佳祐の楽曲「銀河の星屑」。主題歌決定の経緯を貸川聡子プロデューサーは「心理学で謎解きという知的好奇心を刺激する要素と、個性的なキャラクターの軽妙な会話劇という、多面体の魅力を持ったドラマの世界観に見合う曲がなかなか見つからず苦労していたところ、桑田さんの待望の復帰作をお聞きする機会がありました。一筋縄でいかない魅力がぎっしりつまっていて、あまりにドラマにぴったりリンクする曲だと驚き、すぐさま主題歌に起用させてほしいとお願いして快諾いただきました。日本中が待っていた桑田さんの新曲でドラマのスタートを飾れることをとても光栄に思っています」と、公式サイトにコメントしている。

物語、キャストは勿論、主題歌も大注目の「CONTROL 犯罪心理捜査」は、1月11日から毎週火曜日にフジテレビにて放送開始する。予告動画は、公式サイトのトップページ「Topics #04」で視聴できる。

フジ「CONTROL 犯罪心理捜査」

ナビコンでは、1月に放送開始するドラマの見どころを【1月新番組】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【1月新番組】予告動画で先取りチェック!