「おひさま」が好発進の井上真央がゲスト!「土曜スタジオパークin松本」告知動画‐NHK

2011年04月08日11時52分芸能
視聴サイトへ

4月9日、NHK総合の「土曜スタジオパーク」は、連続テレビ小説「おひさま」のヒロインを務める井上真央をゲストに、物語の舞台となる長野県松本市からの生放送となる。ドラマのロケ地も紹介するなど、期待を集める朝ドラを特集する。

この放送に先駆けて、「おひさま」の初回視聴率が関東で視聴率18.4%、関西で15.6%だったことが報じられ、幸先の良いスタートを切った事が分かっている。好評のうちに終了した前作の「てっぱん」の初回視聴率を東西どちらも上回る結果であった。最近の過去10作の同枠ドラマの中では、2006年度後期の「芋たこなんきん」(主演・藤山直美)に次ぐ好成績である。1回から5回まではヒロインの須藤陽子を子役の八木優希が演じていたが、9日放送の第6回からはいよいよ井上が登場するとあって更に期待は高まる。
5日の放送では、「おひさま」の後の同局情報番組「あさイチ」の冒頭から司会の有働由美子アナウンサーが涙ぐんでいるところが映し出された。これはその日の放送内容が、ヒロインの少女が家計の為に小学校を辞める親友の少女を追いかけるという切ない場面で終わっており、直前までモニターを見ていたことを受けての涙だったようだ。ツイッター上でも「有働さんも生放送なのに泣いてる」などと反響が大きく、同じく朝から涙を流した人も大勢いたようだ。9日は井上の初登場回と同番組での生放送が重なることから、楽しみにしている視聴者も多い。同番組は、生放送を生かしてゲストにリアルタイムで質問をすることが出来るのも特長である事から、どんな質問や反響が寄せられるのかも興味深い。
内容のダイジェスト紹介はもちろん、「おひさまの故郷・信州を訪ねて」の特集ということで、ご当地の美しい風景や産物などの魅力が数多く紹介される。例年、朝ドラの舞台となった土地は観光客が増える傾向にある。「おひさま」を見て早くも信州に憧れた人には、是非チェックしてこれからの観光に役立ててはいかがだろうか。
井上真央出演の「土曜スタジオパーク」は9日(土)ひる2時から放送。PR動画はNHKテレマップMOVIEで視聴出来る。



土曜スタジオパークin松本