「トンイ」第8話あらすじと見どころ:試されるトンイ!落とした約束の印…

2011年05月28日14時50分ドラマ

やっとチャン・オクチョン尚宮(後のチャン・ヒビン)に会えたトンイは、彼女が6年間探し求めていた女官なのかを確かめるために、鍵飾りを見せてくれと願い出る…下働きの者が、王の側室になろうという女官に私物を見せてくれとはもってのほか!しかし、これがトンイをオクチョンに近づけた。
(以下、NHKBSプレミアムにて2011年04月~2012年06月放送時に紹介したものです)

【「トンイ」を2倍楽しむ】で、時代背景や実在の人物、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)、見どころ、豆知識などまとめて紹介している。



第8話では、ドラマのキーパーソンとなる、チャン・オクチョンの人物像を明らかにするエピソードと、トンイの初恋の相手チョンスも登場する。奇しくも、オクチョンを演じたイ・ソヨンと、チョンスを演じたペ・スビンは、ナビコンの2倍楽しむで特集している「天使の誘惑」で共演してる。果たしてこの二人が、今後物語の中でどう動くのか、今回は今後の展開のためにも見逃せない回だ。番組サイトでは予告動画を公開している。

トンイ(c) 2010 MBCチャン尚宮は、トンイの無礼な願いに激怒する侍女を部屋から出て行かせ、その理由を聞き、鍵飾りを見せてやった。感激するトンイだが、それはトンイの探していたものではなかった。もちろんトンイに見せた鍵飾りもオクチョンのものだが、彼女は敢えてトンイが探していたものみせない。果たしてその真意は?

相変わらず粛宗王の寵愛を受けているオクチョン。二人が碁を打つシーンで彼女の人物像を浮き上がらせているのでお見落としのないように。囲碁は、容姿だけでなく頭もいいと評判のオクチョンに優勢。そこで彼女が敢えて次の一手を捨てて、その後を有利に運んでは?とアドバイスし、みごと粛宗に勝ちを取らせる。彼女は囲碁を引き合いに、“音変事件”をこれ以上暴くことはやめてはどうかと忠言したのだ。この忠言の下、粛宗は朝廷の人事を刷新する。礼曹参判ソン・ジョンスが知中枢府事に、刑曹参議イ・ヒョンジョンが刑曹参判に、兵曹参議キム・ウィグンが兵曹参判に、そして漢城府左尹オ・テソクを左議政に昇進させ、これまで西人派中心の人事を、南人派中心に切り替えたのだ。
そして、粛宗が臣下に向かって言う一言が今後のチャンオクをみごと言い当てているので、こちらもお聞き逃しのないように。

ところで、当時は朋党政治といって、西人派と南人派の2大勢力がしのぎを削っていた。粛宗は弱体化した王権復興のために“換局政治”といって政権党の総とっかえを3回もやっている。王朝史で3回もやったのは粛宗だけ。本作ではお茶目は王として描かれているが、党派に物言える強い王だったらしい。詳しくは、こちらで紹介

さて、すっかりトンイを気に入ったオクチョンは、彼女の力量を確かめるために実家の母の手伝いをさせてみる。さあ、ここで韓ドラ史劇ファンの心をくすぐる粋な計らいがあるのでお見逃しなく。それは、オクチョンの母と西人派の夫人とのちょっとしたつばぜり合いのシーン。オクチョン母ユン氏夫人を演じたのは、「快刀ホン・ギルドン」でチャン・グンソクに仕えるノ尚宮を演じたチェ・ラン。注目してほしいのは、彼女とすれ違うパク氏夫人。イ・ジョンスクが扮している。名前を聞いてもわからない方も、「イ・サン」で貞純大妃に仕えていた女官といえばピンと来るはず。これまで多くの歴史ドラマで、侍女や低下層の役をしてきた彼女が本作で、初めて両班の婦人役を演じたのだ。今回のキャスティングに大喜びしたのはもちろん!雅やかな衣装で初めてドラマに登場する彼女を晴れ姿をどうぞお見逃しなく。

ドラマに戻って…オクチョン母が訪ねた先は薬局。娘オクチョンの懐妊薬を買い、それをトンイに届けるように命じる。もちろん宮廷に薬など持ち込むのはご法度!トンイがこの薬を持ち込むときに、2度目の粛宗との出会いがある。もちろんトンイはまだ彼の正体を知らない。今回もコミカルな二人のやり取りに注目しよう。

さて、トンイの博識振りはこれまでいろいろ紹介されたが、今回もそれが披露される。それはオクチョンの元を訪ねたときに紹介される。そしてこれが後に大きな意味を持つ。

ところで、トンイが死んだものだと思っている初恋の人チャ・チョンスだが、彼はある人物に助けられ山寺で暮らしていた。もちろんトンイを探しているが、彼女を託した妓生ソリの居場所はわからず、養子に出されたチェ・トンイは、チョン・トンイと名乗っており、見つけることが出来ないまま時を過ごしていた。二人が再会するのはまだ先になるが、ここでイ・ビョンフン監督お得意の“すれ違い”の場面がある。視聴者をイライラさせるみごとな演出だ。思わず、「ほら、アソコ、早く!」とさけんでしまいそうになる。そんな視聴者の声が聞こえたわけではないだろうが、トンイはチョンスのいる場所に、大事な忘れ物をしたことに気づき取りに戻ろうとするのだが…。果たして二人の出会いはいつになるのか?

NHKBSプレミアム「トンイ」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】