琉球王国が舞台の歴史スペクタクル 仲間由紀恵主演「テンペスト」予告動画-NHK

2011年07月16日09時30分ドラマ
画像:首里城 「フリー写真」より

7月17日、NHKのBSプレミアムで時代劇「テンペスト」を放送、予告動画が公開されている。この4月からスタートした「BS時代劇」の第2弾に選ばれたのは、琉球王朝末期に生きた一人の女性の波乱の人生を描く物語だ。主人公の真鶴を演じるのは沖縄出身の仲間由紀恵、主題歌も沖縄出身の安室奈美恵と郷土愛に満ちた顔ぶれが揃う。



池上永一の同名小説が原作のこの作品は今年2月に仲間を主演に舞台化された際に注目を集め、好評のうちに東京と大阪での公演を終えた。そしてこの夏にはドラマ版でも同じく仲間が主演を務め、舞台に足を運べなかった人たちを中心にかなりの期待を寄せられている。ドラマ版では真鶴以外のキャストを一新した点も話題となっている。真鶴と恋に落ちながらも政治的に対立する薩摩藩の武士・浅倉雅博を谷原章介、真鶴が男として出仕する宮廷での同僚・喜舎場朝薫に塚本高史、役人となった真鶴と敵対する清国の宦官にGACTという豪華な顔ぶれが揃う。華やかな琉球衣装に身を包む女性キャストも国母を演じる八千草薫を筆頭に、かたせ梨乃、高岡早紀、若村真由美、上原多香子と人気女優が勢ぞろいして物語を盛り上げる。ドラマ版では細かいキャストが揃えられるのも魅力の一つだが、沖縄を舞台にした作品には欠かせない女優・平良トミも定番の「オバァ」として登場するのはNHKドラマファンとしては嬉しいところだろう。琉球王朝末期という激動の時代にあって、更に性別を偽って立身出世する女性という設定も加わって重厚な物語が繰り広げられる。まさに琉球版「ムーラン」と言えるこのドラマ、真鶴の生き様、恋、歴史との葛藤が描かれる作品として期待出来るだろう。
ナビコンではこの作品を【2倍楽しむ】のコーナーで特集、毎週のあらすじとみどころ紹介と隔週のコラム連載でドラマの魅力に迫る。

ドラマ「テンペスト」は17日(日)よる6時45分から放送。初回は73分の拡大枠となる。予告動画は番組公式サイトの「次回予告」で視聴出来る。

NHK BS時代劇「テンペスト」

ナビコンでは、ドラマ「テンペスト」をもっと楽しむためにあらすじや見どころを紹介しています。
    ↓
【「テンペスト」を2倍楽しむ】に戻る

また7月から放送開始ドラマの見どころを【7月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介。
    ↓
ナビコン特集【7月新番組】予告動画で先取りチェック!