家族の歴史を紐解き自らのアイデンティティを見つめる「ファミリー・ヒストリー」初回・浅野忠信の予告動画-NHK

2011年08月02日14時47分暮らしと文化

著名人が自らのルーツを探る番組「ファミリー・ヒストリー」がNHK総合でスタート、3日(水)放送の初回では浅野忠信がアメリカ人の祖父の軌跡を辿る様子をリポートする。未曾有の大震災以降、家族の絆を改めて見つめなおす動きが広まっている。この夏、3人の芸能人にスポットを当て、父や祖父の素顔を追い求める中で自分のルーツを探し出す過程が映し出される。

3回シリーズで放送されるこの番組の第1回放送に登場するのが、今や日本を代表する世界的な俳優の一人となった浅野忠信である。その活動の中心を映画の世界に置き、俳優としては映画と比較するとテレビドラマへの出演は数えるほどである。近年ではドイツ・カザフスタン・ロシア・モンゴルの合作映画である「モンゴル」で主演を務めたのを契機に、海外進出を意欲的にこなしている。実は、浅野がハリウッド進出を目指していたのにはアメリカ人である祖父への一方ならぬ思いがあったのだ。
浅野の母方の祖父はアメリカ人であり、浅野の母が生まれて朝鮮戦争が終わった後に帰国してしまう。幼い頃から金髪だったという浅野は、会った事のない祖父の姿を思い、これまでにも自力で祖父についてのあらゆる事を調べていた。しかしそこで得られた情報は、既に祖父が他界しているという事実だった。
祖父の人生を知りたいという思いは浅野に強く残され、それを受けて今回番組がアメリカ、中国などにも飛んで取材を重ねた。番組には浅野の母である順子さんも全面的に協力し、浅野の祖父・オバリング氏の足跡が明らかになる。そこには、妻と娘を置いて帰国することになった祖父の持つ大きな秘密があったのだ…。
浅野のファンは元より、歴史によって運命を大きく動かされた人間のドキュメンタリーとして迫真に満ちた物語は見るものの心を強く揺さぶる。

ドキュメンタリー「ファミリー・ヒストリー」3日から毎週水曜日よる10時から放送。全3回。第1回は浅野忠信、第2回は竹下景子、第3回は勝野洋を特集。番組予告動画は、NHKテレマップMOVIEで視聴出来る。


NHKテレマップMOVIE|ファミリー・ヒストリー 浅野忠信

PR