人気若手女優初のドキュメンタリーに出演!「吉高由里子 ロンドンの6日間~マクベスに挑んだ私~」予告動画-NHK

2011年10月04日13時32分芸能

若手女優の中でも実力派の呼び声の高い吉高由里子にとって初のドキュメンタリー番組「吉高由里子 ロンドンの6日間~マクベスに挑んだ私~」が10月4日にBSプレミアムで放送、予告動画が公開されている。これまでも数々のヒット作に登場している義孝だが、これまで頑なに舞台出演のオファーは断っていたという。そんな吉高がいきなり舞台の本場・イギリスでのワークショップに参加して各国の俳優たちとトレーニングを行う姿に密着する。

2008年公開の映画「蛇にピアス」の大胆な演技でその年の新人賞を総なめ、以降は映画・テレビ・CMにと活躍の場を広げている吉高だが、意外にも「自分の演技が好きではない」と度々話している。普段は天然キャラクターで会見などでのトークも明るく奔放だが、一度カメラの前で演技を始めるとその魅力は園子温や蜷川幸雄といったベテラン監督も絶賛する程である。にもかかわらず、舞台出演のオファーも同じ演技を何度もするのは苦手と断り続けていた吉高が心機一転、この夏にイギリス・ロンドンで行われた演劇ワークショップに参加することとなった。演劇のメッカとして世界中から舞台芸術を志す若者が目指すロンドンで、イギリス人やアメリカ人、フランス人などの若手俳優に混ざって吉高が学ぶ。初めての舞台を全て英語でレッスン受けるという環境に、吉高は必死で演技を磨くために日々のトレーニングと向かい合う。ワークショップの6日間を通して吉高がどんな壁に当たりそれを乗り越えていくのか、演技の真剣勝負の中で吉高がどのように成長していくのかが伺えるヒューマンドキュメンタリーとなる。単なるアイドル女優では終わらない、吉高の深い魅力が更に磨かれていく様子が見るものの心を打つ内容だ。

「吉高由里子 ロンドンの6日間~マクベスに挑んだ私~」は4日(火)よる9時から放送。番組予告動画はNHKテレマップMOVIEで視聴出来る。

吉高由里子 ロンドンの6日間~マクベスに挑んだ私~

PR