ムスリ・トンイの宮中逃走劇!粛宗との再会は…「トンイ」第28話あらすじと見どころ、予告動画-NHK

[2011年10月15日15時49分]  【ドラマ】

ムスリ・トンイの宮中逃走劇!粛宗との再会は…「トンイ」第28話あらすじと見どころ、予告動画-NHK

下働きの雑用係(ムスリ)として宮廷に入り込んだトンイは、隙を見て粛宗(スクチョン)に会いに行こうとするが、あと少しのところで護衛の武官に止められてしまう…門の向こう側に粛宗の姿を見つけたトンイは声をあげて呼び掛けるが、ある言葉がトンイの声をかき消した。「トンイ」第28話は、10月16日(日)夜9時からNHKBSプレミアムで放送、番組サイトには次回予告動画が公開されている。

 (c) 2010 MBC (c) 2010 MBCオクチョン(禧嬪)は、粛宗の心と信頼を取り戻すために、親蚕禮(チンジャムレ)の宴席で、自ら毒を盛ったお茶を飲み危篤状態に陥る。
これは、命を賭けたオクチョンの一世一代の大芝居!“オクチョン暗殺計画”が、前王妃の一派による仕業と思わせる、オクチョン自らが仕組んだ狂言だ。兄のチャン・ヒジェでさえ、あまりに無謀な作戦だ、と止めたが、オクチョンはこの無謀な計画を実行した。
なんとか予定通りに意識を取り戻した彼女を見舞いに来た粛宗を見つめ、「そんなに心配してくださるならずっと目覚めずにいたかった…」というオクチョン。そんな彼女が恐ろしくもあり哀れでもある。

トンイの「チョナ~(殿下)」の声をかき消したのは、オクチョンの意識が戻ったという知らせだったのだ。
結局あと一歩のところで粛宗と再会することが叶わなかったトンイだが、そんなことでめげる“豊山(プンサン)”ではない。翌日から、またムスリとして宮廷に入ったトンイは、洗濯を担当する部署で下働きをする。そんなある日、オクチョンの服から“緑豆の皮”を見つける。と、そこで、監察府による部屋の調査があると知り、今度はそちらに潜り込み、チョン尚宮に自分が宮廷にいると言う暗号を残す。しかし、残念ながらこれはユン尚宮によってその機会を逃してしまう。だがジョンイムがその暗号を見つけ、トンイはチョン尚宮とジョンイムに会うことができる。ハラハラドキドキのこの場面をお見逃しなく。

チョン尚宮とジョンイムにやっと会えたトンイは、二人にこれまでのいきさつを打ち明け、チョン尚宮は粛宗にこれを伝えようとする。しかしその直前、チョン尚宮は、ジョンイムと共に西人派と一緒に“禧嬪の殺害”を計画したという容疑で逮捕されてしまう。その容疑は廃妃(前王妃)にまで及ぶ。

そんな時、いまだトンイをあきらめきれないオ・ホヤンが、宮廷でトンイを見かけたとオ・ユンに報告。それをチャン・ヒジェに聞かれてしまい、ヒジェは兵を総動員しトンイを捜そうとする。さあ、ここからはトンイと大勢の兵たちとの追いかけっこだ。小娘一人に四苦八苦する兵たちの間抜けぶり、トンイのみごとな逃走劇は前半の見どころだ。結局トンイは間一髪で宮廷を抜け出すことに成功する。

まさか宮廷でそんな逃走劇を展開していたとは知らなかった粛宗は、やりきれない思いで、その夜お忍びで市中に繰り出した。足は自然と、トンイと飲んだあの酒場に向かっていた。そこで粛宗は切ないヘグムの音色を耳にする。そして…。

トンイ28話は、10月16日(日)夜9時からNHKBSプレミアムで放送。予告動画は、公式サイトで視聴できる。

さて、トンイを紹介する史実はとても少ないとされているが、その中で彼女の身分を紹介する数少ない記述に“ムスリ”という言葉がある。これは宮中で、女官の世話や水汲み、掃除、などの下働きをする、女性の奴婢の中でももっと下位の者をさす言葉だ。ドラマ「張禧嬪」では、ムスリとして登場するトンイが、ドラマ「トンイ」では、掌楽院(チャンアゴン)の奴婢⇒監察宮女として活躍している。ここでムスリに変装させるとは、さすが、歴史ドラマの大家、イ・ビョンフン監督らしい配慮だ。

■お勧め情報
10月12日に開催された「トンイ公開記者会見」に行ってきました!詳しいレポートがありますので、お読みください。⇒ レポート①  レポート②  レポート③ ダイジェスト映像
「トンイ」以外の【ドラマを2倍楽しむ】は、下の【韓ドラここが知りたい!】から。また、GyaO!【ドキてれ】で、NHKで好評配信中の「トンイ」などのドラマの予告動画がまとめて視聴できる。

NHKBSプレミアム「トンイ」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,857タイトル、  87,346作品!

相続の相談