容疑者が次々に浮上、犯人が定まらぬ式場に爆発音が…ドラマ「本日は大安なり」第8回予告動画と前回のあらすじ-NHK

2012年02月28日08時00分ドラマ

2月28日、NHK総合のよる★ドラ「本日は大安なり」は第8回「疑惑の重婚男」を放送、清掃係の鈴木(白石美帆)も犯人と思われるが容疑者が定まらないまま遂に式場に爆発音が響く。結婚をどうしてもやめたい陸雄(岡田義徳)も疑わしいが、入れ替わりで式を続行している加賀美家の鞠香(谷村美月)も不穏な発言をしていたことが分かる。不安が高まる中、式場に爆発音と共に非常ベルが鳴り響く。

■第7回「疑惑の清掃係」あらすじ
姑(角替和枝)から出されたサンドイッチを無理して食べたことによりつわりが悪化した玲奈(星野真里)は、控え室に引きこもって披露宴は行わないと言い出した。介抱していた多香子(優香)だったが、突然の呼び出しがかかる。それは5組目の新郎の鈴木陸雄が清掃係の鈴木と夫婦であり、清掃係の鈴木の依頼で薫子(浅野ゆう子)が見守らせて欲しいと口止めされたことが明らかになった。急きょ犯人として鈴木夫妻が要注意人物に挙げられる。一方、玲奈の控え室では新郎の純一(田中直樹)が玲奈に謝れと母親に詰め寄っていた。その場はとりあえず丸く収まったが、好物のピーナツバターを否定された姑は面白くない気持ちをますます膨らませていた。
そんな中岩倉千波(佐津川愛美)は父親(大地康雄)とは縁を切ると宣言したことを多香子に告げ、火に油を注ぐような千波の行為に多香子は胃が痛くなる思いだった。その時留美(黒川智花)が、鞠香が「スイッチで爆発する仕掛けなの」と誰かに電話で話していたという情報を持ってくる。花嫁入れ替わり作戦が映一(福士誠治)にばれた時には自分の立場が無くなってしまう鞠香が嫌がらせの犯人ではないかと推理する留美だったが、妃美佳が姉として歌を披露する段になっても式は変わらずに続けられていた。果たして映一はもう入れ替わりに気づいているのではないかという不安が鞠香の心に過ぎるのだった。

<第8回みどころ>
クレーマー振りを発揮していた玲奈だったが、前回の多香子との対話から段々と素直な部分が見えてきて二人の関係が収束していく様子は疑惑だらけのストーリーの中でもひと時の温かさをもたらしてくれる。しかしながら重婚男の鈴木の切羽詰った行動や千波の父がとうとう自ら動き出す気配も見え、犯人探しはますます混迷を極める。

「本日は大安なり」は28日(火)よる10時55分から放送。予告動画はドラマ公式サイト「次回予告」で視聴出来る。

本日は大安なり|NHKよるドラ

【他の1月新ドラマ】<<各回のあらすじと見どころ>>「本日は大安なり」

★本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断転載を禁止いたします。

PR