第5章へ!ワンゴン高麗建国「新たな世~皇后の病」まで、「太祖王建」第121-125話のあらすじと見どころ

[2012年07月11日21時30分]  【ドラマ】

第5章へ!ワンゴン高麗建国「新たな世~皇后の病」まで、「太祖王建」第121-125話のあらすじと見どころ

ⓒ2008 KBS All rights reserved

いよいよ第5章へ突入!ついにワンゴンが王位に就き、高麗の時代が幕を開ける…しかし、キム・スンシクらの反乱は続き、王位継承問題から王妃たちは静かな戦いを繰り広げていく…今回は第121~125話のあらすじを紹介、作品公式サイトには予告動画と主役のチェ・スジョンのコメント動画が、番組公式サイトには相関図と各話のあらすじが公開されている。テレビで放送している話数とは異なるので、それぞれサブタイトルを参考に!

■第121話「新たな世」
ついにクンイェを倒して王位に就いたワンゴンは、鉄円で即位し国号を高麗、年号を天授と定める。ワンゴンは、尊敬する高句麗の後継者という自負から国号を高句麗にちなんだものに決めた。時は918年ワンゴン41歳!ワンゴンは新たな官職を定め、徳で民を統治し、過去に敵対した人物であっても許すことを宣言する。また、民が長く続いた戦のために疲弊していることを知るや、税と徴兵も免除した
しかし、クンイェの忠臣だったファン・ソンギルや、鉄円の都建設に尽力した清州勢力の長であるイム・チュンギルらは、自分たちに対する評価が低いことに不満を抱き始める。一方、後百済のキョンフォンは、これまで自分たちを苦しめてきたワンゴンが王位に就いたことを憂慮する。

ワンゴン■第122話「反発」
クンイェの功臣だった溟州城主キム・スンシクの反発に、ワンゴンはホウォルを派遣して説得に努める。そんな中、クンイェの暴政に失望して行方をくらませていたパク・ユがワンゴンのもとに現れる。太子の師匠となったパク・ユは、時機を見て松嶽(ソンアク)へ遷都することを勧める。松嶽はワンゴンの生地でもあり皇宮もあり、名案だと感心する。
一方、皇后となったユ氏は病がちになり、第二夫人のオ氏と第三夫人スインとの間には、宮廷内の序列や王位継承問題などをめぐって、対立の火花が見え隠れし始めるのだった。

ワンゴン■第123話「清州の挙兵」
清州でソンジャンが挙兵したとの知らせが入る。ワンゴンは極力戦は避けたいと思うが、臣下たちの勧めによりユ・グムピルとホン・ユを向かわせる。時期尚早な挙兵に焦ったイム・チュンギルはソンジャンに密書を送るべく使者を遣わすが、途中で使者が捕まり密書がポク・チギョムの手に渡ってしまう。そんな中、イ・フナムに代わり尚州に赴任したパク・スリは、アジャゲが危篤状態にあることを知る。後百済のキョンフォンも、アジャゲの危篤を知って対策を講ずる一方、高麗に祝賀使節を送る。

ワンゴン■第124話「反乱鎮圧」
ミンハプら後百済の送った祝賀使節を迎える。ワンゴンは即位後初めて使節ということで、早めに大殿をでて皇后と散歩をする。皇宮の警備が手薄になった瞬間を狙って、ファン・ソンギルが謀反を起こすが、勘違いしたファン・ソンギルが怯んだところをポク・チギョムらの奔走によって謀反は未然に防がれる。
一方、清州の討伐に向かったホン・ユも、イム・チュンギルが派遣した援軍の振りをして潜り込み、ソンジャンらを制圧する。臣下らの強い勧めによって、ワンゴンがついにイム・チュンギルを処刑する決断を下すと、後百済の間者であったトウもその正体を現す。

■第125話「皇后の病」
ところが今度は羅州で反乱の知らせが入る。騒然とする高麗朝廷だが、ワンゴンが様子を探らせると、実際には羅州に隣接する地域での小規模蜂起が大袈裟に伝わっただけであった。
一方、アジャゲを見舞ったパク・スリは、アシャゲの余命が3カ月と聞き焦る。アジャゲの病を治すには幻の山参が必要との報告が入る。ワンゴンは、先日宮廷の入口に誰かが置いていった山参の使用を決めるが、同時にユ氏が病魔に冒されていることを知り、その治療にも幻の山参が必要と判明する。ユ氏は貴重な山参は国のために使うべきと病気を隠していたのだ。ワンゴンは、すでにアジャゲのために使うことを決定していたため、典医になぜもっとユ氏の病をなぜもっと早く教えてくれなかったのだと責める。この山参は一千年を超える寿命を持ったもので簡単には手に入らない。
アジャゲの息子であるキョンホンも山参を必死で探す。なんとかして山参を見つけ、親子の仲直りをして、国の安泰を図らなくてはならない。
そんな中、スインの懐妊が明らかになる。

■豆知識:山参
山参は山岳地帯の奥地に自生する高麗人参の一種で、山参を見つけるのは「大海に浮かぶ落ち葉を捜すように難しい」と言われているほど難しく、収穫したものはとても貴重。山参を採るためには、肉や魚を遠ざけまるで修行僧のような生活をしたと言われ、それほどの準備をしても、なかなか見つかるものでなく、「山の神様の啓示によってしか掘ることができない」と言われていたほど。だからこそ、ユ氏は国のために使うべきと言い、ワンゴンは妻である皇后のためにも使ってやりたかったのだ。

ドラマ「太祖王建」は、BS朝日-韓流モーニング枠で月曜日~金曜日の毎朝9から放送。
※全200話のオリジナル版で紹介しているため、テレビの話数と異なります。サブタイトルを参考にしてください。

BS朝日「太祖王建」番組サイト(相関図など)
「太祖王建」DVD公式サイト(予告動画)

kandoratop 【「太祖王建」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「アンという名の少女3」第7話あらすじと見どころ: 正義を信じる行い
  2. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第12話あらすじと見どころ:ナ・イヌ、鮮血の道を選ぶ|全22話
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」深津絵里とオダギリジョーの遠距離恋愛が始まる!第12週予告動画と第11週ネタバレ
  5. 【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト紹介|韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,606タイトル、  85,991作品!