【7月新ドラマ】上川隆也主演待望の第2シリーズ「遺留捜査」初回2時間スペシャル予告動画-テレ朝

2012年07月12日07時40分ドラマ

7月12日、テレビ朝日系でドラマ「遺留捜査」がスタート、遺留品や被害品を手がかりに事件を解決に導く刑事・糸村を上川隆也が演じる。昨年4月期に放送された前シリーズは初回視聴率17.0%、平均視聴率14.3%という安定した評判で、刑事ドラマを得意とする同局にとって新たな人気タイトルとして期待される。

前作では刑事部捜査第1課第1強行犯捜査部門科学捜査係主任として活躍した糸村が、今シリーズでは何故か所轄の月島中央署へ左遷、新たな環境で捜査を行う。糸村を取り巻く人間関係も一新され、豪華俳優陣が揃った点も多いに注目だ。所轄所長役の三宅裕司を始め八嶋智人、斉藤由貴、田中哲司、岡田義徳といった見応えのあるメンバーが並ぶ。そして前作に出演の大杉漣、甲本雅裕らも出演し、事件と共に糸村自身の物語も綴られる。
新シリーズ第1回は、糸村の着任早々、月島署の庶務課職員・加賀見恵(黒川芽以)が誘拐されるという事件が起きる。恵は捜査1課長の加賀見(大杉)の娘であり、腎臓移植の手術を受けて間もないという状態で命の危機に晒されていた。そして犯人から加賀見宛てに脅迫電話がかかり、同時に意識不明状態の恵の動画まで送られてきた。糸村は殺された事件関係者の部屋に残されたものの鑑定を依頼するものの、捜査一課の刑事・町田(吉田栄作)から拒否されてしまう…
最近の刑事ものでは実在する場所の管轄所が舞台となることが多く、今回もドラマスタートと同時に月島でPRイベントが行われている。月島といえばもんじゃ焼きで有名だが、その名もズバリ「遺留もんじゃ」(980円)が期間限定で販売されている。7月24日(火)まで、東京・中央区の月島もんじゃストリートの「月島もんじゃ振興会共同組合」加盟店59店舗で発売中だ。劇中で見られる月島の街並みを見るとつい出かけたくなることは必至、この夏の観光スポットとしても要チェックだ。

ドラマ「遺留捜査」は12日スタート、毎週木曜よる9時放送。初回は2時間拡大枠につきよる8時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。また、「テレ朝動画」では前シリーズ全話をオンデマンド配信中。

遺留捜査|テレビ朝日
遺留捜査(2011)|テレ朝動画

7月スタートの夏ドラマを一挙紹介⇒【2012年春SP・7月新ドラマを一挙紹介】


PR