イチロー、ヤンキースへ電撃移籍!24日8時台の緊急記者会見をMLB公式サイトで動画配信開始!

[2012年07月24日09時33分]  【スポーツ】

23日マリナーズは、イチロー外野手(38)がトレードでヤンキースに移籍したと発表!MLB公式サイトでは、「日本のスーパースター、イチローがDJミッチェル、ファークワーのマイナー2投手プラス金銭でトレードが成立」したと報じており、イチロー本人がコメントしている本日24日午前8時台(日本時間)の記者会見動画や、イチローのスーパープレーの動画を公開開始した。

イチローは今季が5年契約の最終年。契約完了まで半年を残している。今月20日には、球団サイドから、契約延長について慎重な言い回しもしていただけに、この電撃の発表をテレビでも速報を流して報じた。

イチローは2001年、メジャーリーグのマリナーズに移籍。4月2日のオークランド・アスレチックスとの開幕戦で、1番・右翼でスタメン出場し、2安打1得点の活躍でチームの勝利に貢献。その後も順調にヒットを積み重ね、月間新人MVPを受賞したり、オールスターゲームではファン投票で337万票を獲得したり、メジャーリーグでも人気実力共に備えるスーパースターとして活躍。
しかし、シーズン連続200安打が昨季途絶え、今季開幕で3番を任され復活を期したが、ここまで打率2割6分1厘と伸び悩み、マリナーズもア・リーグ西地区の最下位に低迷している。一方、移籍したヤンキースは今季、黒田博樹投手(37)の活躍など、ア・リーグ東地区で首位につけ、3年ぶりのワールドシリーズ制覇を目指している。

会見では、イチローのファンへの感謝の言葉で始まり、さすがのイチローも長年過ごしたマリナーズを去ることに緊張している様子で、表情もこわばっている。しかし、会見後半では、記者からの矢継ぎ早の質問にも、「今まで使っていたロッカーが二つになるのでは?」といったジョークで応えたり、記者からのちょっと皮肉るような質問には、「そういう質問に貴重な時間は割けない」とぴしゃりと切り返すなど、いつものイチローらしいユーモア―で応えていた。移籍については、「20代前半の多い若い選手が多いマリナーズを去ることが球団にとっても自分にとっても最良だと思って決心した」と答え、自分を支えてくれた全ての方に感謝したいと語っている。最後にもう一度ファンへの感謝の言葉などを口にした際には、目を潤ませ、コメントも途中で終わらせるなど、11年半支えてくれたマリナーズファンへの感謝の気持ちに溢れた会見となった。

イチローはすでにヤンキースの選手として登録されており、本日の試合から出場する可能が高い。背番号については未定。ヤンキースの「51番」は半永久的な番号だけに、これをイチローがつけられるかどうかは未定。本人は背番号にはこだわっていないとのこと。
それにしても、最下位チームから首位チームへのトレードとは、さすがスーパースターのイチローならではのこと。イチローの今後のますますの活躍に期待したい。

続報:日本時間11時からの試合に、イチローは、8番ライト背番号31で出場予定!イチローが出演予定の「マリナーズVSヤンキース」試合は、11時10分よりGyaO!MLBのページにてライブ配信される。

MLB.com|Ichiro says farewell to Seattle(イチロー会見動画)
MLE.com|Yankees acquire Ichiro for two prospects(イチロー名場面集)

PR

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,503作品!

相続の相談