欲望の果てに…玄関がない韓国の家屋 「名家の娘ソヒ」第6話~第10話あらすじと予告動画

2012年08月01日23時57分ドラマ
(C)SBS

母が下男と駆け落ちしたことで傷ついたソヒは、祖母ユン氏やギルサン、ボンスンに守られ暮らしていた!しかし妻に裏切られた当主のチスは、下男のグチョン(ファン)を見つけ出して命を奪おうと考えていた…YouTubeのSpoCinemartAsiaチャンネルで予告動画が公開されている。今回は、「名家の娘ソヒ」第6話~10話のあらすじと、朝鮮時代の両班の家屋について紹介。

●お願い
この【「名家の娘ソヒ」を2倍楽しむ】では、長編のドラマを最後まで飽きずに視聴できるように、ドラマのあらすじやロケ地、時代背景を紹介していきます。史実と異なる部分や不快、不適切な表現も使うことがあります。どうぞドラマを楽しむためと割り切って、ご理解のうえお楽しみください。


■第6話「人間狩り」
なんとかチスの子供を授かろうとするも相手に去れないクィニョは、仕方なしに村で精力絶倫のチルソンと関係をもって子供を授かろうとするが、なかなか授からない。そんな折、純朴なカン猟師に惚れられ無理やり迫られたクィニョは、妊娠さえすれば誰の子でも構わないと体を許す。
一方、山奥でひっそりと暮らすソヒの母は、娘に対する思いで胸が張り裂けそうになりながらも、グチョンと心を通わせ合う。苦しい生活の中で、二人は初めて人を愛する喜びを知る。しかし、憎しみに満ちたチスは、グチョンがファンという名で自分と異父兄弟だと知りながらも、追跡の手をゆるめない。

■第7話「血の絆」
ついにグチョンを見つけたチスは、グチョンに向けて銃を撃つ。グチョンは傷を負いながらもソヒの母を背負い逃げる。追い続けるチス達にイノシシが襲いかかり、かばった下男が大けがをする。
仕方なくチスは一旦家に戻り、グチョンへの複雑な気持ちを整理しようとするが、クィニョの恐ろしい計画が始まる。クィニョは妊娠が確実となったので、チェ家の財産を乗っ取るための仕上げ段階に入る。落ちぶれ両班のピョンサンにチスの殺害を促すのだった。

■第8話「真夜中の火事」
大晦日の晩。ピョンサンはついに計画を実行に移す。離れで一人寝ていたチスは、たやすく首を絞められ絶命する。ちょうどその直後に、村の狂女が火をつけ離れは全焼。思わぬ協力者の出現に、これで、あの女が殺したころになるとクィニョ達はほくそ笑む。
めでたい正月が悲しみの葬式になり、ユン氏は衝撃のあまり声も出ず、幼いソヒの喪服姿は人々の同情を誘う。そんな中ひときわ大げさに泣きわめくクィニョに、まるで亭主が死んだみたいだと、人々は不思議がりだす。

■第9話「クィニョの野心」
ユン氏は農夫ヨンから、チスの死体から出た麻縄を渡される。そしてチスが他殺であることを疑い始めたユン氏の前で、クィニョがお腹の子の父親がチスであると告白する。しかしこれが、クィニョの犯行を裏付けることとなり、ユン氏は、暴れるクィニョを縛り上げ、ソヒの父チスが父親であり得ない事実を突き付る。果たしてその事実とは?
クィニョは自分の野心が打ち砕かれたのを知り、すべてを暴露するのだった…

■第10話「欲望の果てに」
強気のクィニョは、捕らわれながらも、チェ家の財産は農民から奪い取ったもの。私の欲が罪なのかと、ユン氏をののしる。農夫チルソン、没落両班のピョンサンも捕まるが、ピョンサンは残された二人の息子に最後まで自分の無実を訴え、チェ家に復讐するようにと言い残す。役人の取り調べが始まる。心正しいピョンサンの妻は、絶望と罪を息子達に残さないために、首をつって自殺する。
大騒ぎの平沙里に、事の一部始終を秘かに傍観していたソヒの遠縁の又従兄のチョ・ジュングが現れる。欲望むき出しのジュングに幼いソヒも敵意をみせるが…。

■豆知識:朝鮮王朝時代の家屋
日本と同じように、靴を脱いで生活する韓国は、日本の住宅と似ているが、日本の“玄関”にあたるものが韓国の朝鮮王朝時代の家屋にはない。玄関の代わりとなるのは“門”で、その大小にかかわらず“大門”と呼ぶ。冬には厳しい寒さをしのぐために「オンドル」を焚き、夏の通風のためには広く取られた広間(デチョン)がある。家屋の形は上から見ると、一般的には□の形状になっていて、中庭を取り囲んで部屋がある。暑い地方ではカギ型や一文字の形のものもある。各部屋は廊下でつながっておらず、靴を履いて部屋間を移動する。両班の家は瓦を遣い、大人の男は舎廊(サランチェ)、大人の女と子どもは内房(アンバンまたはアンチェ)で暮らし、その他下男や使用人が暮らす行廊(ヘンナン)や先祖を迎える祠堂(サダン)などがある。
現代の家でも、こうした朝鮮時代の家屋の形の家が多い。子どもたちは生まれてからは母屋で生活し、7才くらいになると男の子はサランチェで、女の子はアンチェで別れて生活する。こうした情報は、DVD-BOX Ⅳに封入されているブックレットで詳しく紹介している。

ナビコンでは、BS日テレの放送にあわせてドラマの時代背景や全話のあらすじと見どころ、キャストの魅力を紹介していくのでお楽しみに。

韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ
kandoratop 【「名家の娘ソヒ」を2倍楽しむ】



★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

BS日テレ「名家の娘ソヒ」番組サイト
エスピーオー「名家の娘ソヒ(原題:土地)」予告篇

■作品紹介
・制作:SBS、2004-2005
・話数:全52話
・監督:イ・ジョンハン
・出演:キム・ヒョンジュ, ユ・ジュンサン, キム・ミスク, シン・セギョン

■DVD紹介
・DVD-BOX1~5(各5枚組)
・各15,960円
・封入特典:ブックレット
・発売・販売元:エスピーオー