LaLa TV、チョ・ヒョンジェ、イ・ヨウォン、チョン・イルら超人気俳優総出演の感動作「私の期限は49日」放送開始!

2012年08月05日16時36分ドラマ
(C)SBS

6日(月)夜9時30分より、LaLa TVが毎週月曜日に、歴史ドラマを大ヒットさせたイ・ヨウォン、チョ・ヒョンジェ、ペ・スビン、チョン・イルら若手トップスターが続々と登場する現代のファンタジーラブロマンス「私の期限は49日」を放送!韓国SBSの公式サイト「NeTV」のコーナーでは名場面の動画が、ポニーキャニオンの作品公式サイトで予告動画が公開されている。

このドラマは、韓国では、“49日”中毒者まで出したという大注目作。「脳死状態になった若い女性が、生き返るために他人の体に憑依して、死神から課せられた問題に取り組む。ところが婚約者は彼女の親友とできており、自分に近づいたのは、彼女の父の会社を乗っ取ろうとするためだった。頼みの綱の元同級生でバイト先のオーナーは、やたら怒鳴り散らすし、憑依した女性は何やら陰気…。」
と、ここまで読んで、何とも暗くやりきれないドラマかと思うだろうが、視聴して最初に感じるのは、“爽やかなドラマ”という印象のはず。

韓国ドラマといえば、ひところ前までは、「不治の病、不倫、殺人、出生の秘密、交通事故、四角関係」などをドラマの中に、できるだけこれらをたくさん詰め込み、ヒロインは徹底的にいじめ抜かれ「これでもか!」というほど刺激的な展開で高視聴率をたたき出してきた。韓国ではそうしたドラマを“マッチャン(やりすぎ)ドラマ”と呼ぶ。ところが、瞬間視聴率49.9%をたたき出した「華麗なる遺産」がその流れを変えた。悲劇は同じようにヒロインを襲ったが、ヒロインはいつも前向きで決してくじけない。心優しくしっかりと悲劇に対峙し、癒しや感動を与えてドラマを大団円に終わらせる。こうしたドラマは“チャッカン(優しい)ドラマ”と言われ、韓国はもちろん、日本でも、これまでの刺激的すぎる韓国ドラマに距離を置いてきた人も巻き込んで、新たな韓流ブームを作りだした。

「私の期限は49日」は、この「華麗なる遺産」と同じような"チャッカンドラマ”として話題を呼んだ。それもそのはず、このドラマは、「華麗なる遺産」や「検事プリンセス」を描いた脚本家が書いた物語。「華麗なる遺産」の醸し出す爽やかで清涼感溢れる作風をそのまま引き継いでいる。だから、ヒロインを襲う相当辛くドロドロした現実を見せられても、視聴者は視聴後、妙に爽やかな気分になれるのだ。

マッチャンドラマが、徹底的に悪人と善人を描き分けたのに対して、チャッカンドラマは、基本的に悪人は存在しない。もちろん、劇中ヒロインに不幸をもたらす人物は登場するが、視点を変えれば、そんな人物にも十分に同情できる余地を残している。「立場が変われば、自分だってそうしたかもしれない」「いつからでも人生はやり直しができる」「家族、友人、人と人との繋がりの大切さ」などの人生の教訓のようなものが、劇中のあちらこちらにちりばめられている。もちろんそれらは決して押しつけがましくなく、登場人物に自然な流れで言わせている。「華麗なる遺産」ではその役目を“ハルモニ(主人公ファンの祖母)”が引き受け、「私の期限は49日」では“スケジューラー”の何気ない言葉の中からヒロインが感じていくという形をとっている。

さらにこのドラマは、「華麗なる遺産」と同様に、音楽でも存分に"チャッカンドラマ”の本領を発揮した。ドラマ音楽全体のイメージがあくまでも爽やかで美しく、音楽の挿入されるタイミングなどもとてもよく似ている。お手元にDVDがあればぜひ聴き比べてみてほしい。

最後にもう一つ、「華麗なる遺産」に出演していた俳優が、4人も「私の期限は49日」に登場している。しかもその役どころが正反対なのがまた面白い。
たとえば、4人の役どころを比較してみるとこうなる。
(「49日」での役どころ⇔「カレイサ」での役どころ)
●ペ・スビン(カン・ミノ⇔パク・ジュンセ)
 ヒロインを騙す婚約者⇔ヒロインを優しく見守るオッパ
●ジェ・ジョンウ(シン・イルシク⇔パク・テス)
 ヒロイン父で会社を乗っ取られそう⇔ハルモニの会社の乗っ取りを計画
●ユ・ジイン(ジヒョンの母⇔オ・ヨンナン)
 ヒロインの気丈な母(前半は頼りないが…)⇔主人公ファンの頼りない母
●パン・ヒョジョン(???⇔チャン・スクチャ)
 ???⇔主人公ファンのハルモニでヒロインのよき理解者

kandoratop 【「私の期限は49日」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

LaLa TV「私の期限は49日」番組サイト
ポニーキャニオン「私の期限は49日」公式サイト
「49日」韓国公式サイト|NeTVのコーナー
「49日」韓国公式サイト|NeTVのコーナー

■作品紹介
制作:SBS(2011年)
話数:全20話
脚本:ソ・ヒョンギョン 「華麗なる遺産」「検事プリンセス」
演出:チョ・ヨングァン 「天使の誘惑」(共同演出)
キャスト:ソン・イギョン:イ・ヨウォン 「善徳女王」
      ハン・ガン:チョ・ヒョンジェ 「薯童謠(ソドンヨ)」
      スケジューラー:チョン・イル 「お嬢さまをお願い」「美賊イルジメ」
      カン・ミノ:ペ・スビン 「華麗なる遺産」「トンイ」「天使の誘惑」
      シン・ジヒョン:ナム・ギュリ 「美しき人生」
      シン・インジョン:ソ・ジへ 「鉄の王キム・スロ」

■DVD紹介
私の期限は49日(ノーカット完全版)Ⅰ、Ⅱ
価格:各19,950円(税込)
発売:2011.11.2
発売元:ポニーキャニオン

PR