ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」に谷原章介が登場!祖父の海軍時代を検証-NHK

2012年10月15日10時16分暮らしと文化

10月15日、NHK総合のドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」は俳優の谷原章介にスポットを当て、これまで語られる事がなかった海軍軍人の祖父のルーツを辿る。著名人の家族史をテーマにした番組は、これまで不定期放送だったものが好評につきこの10月からレギュラー放送となった。

今回登場する谷原は、モデル出身ながら今や主演から脇役まで幅広くこなす役者として活躍し、番組司会や声優、ナレーターとしても活動の場を広げているマルチタレントだ。NHKドラマスペシャル「負けて、勝つ」では白洲次郎役で存在感を見せ付けたのも記憶に新しい。プライベートでは5児の父親という顔を持ち女性人気も高い谷原が、この番組で谷原は祖父・準造さんが戦争体験を一切語ってこなかったことをずっと気にかけていたと告白。祖父について分かっているのは海軍の軍人であったということだけ。谷原が祖父の足跡を辿りたいとして始まった取材は、中国にはじまりはるかフィリピン、アメリカまで及ぶものとなった。準造さんの歴史を追う過程で、太平洋戦争末期のある軍艦にまつわる悲劇の航海が浮かび上がる。そこから推察できる、準造さんが抱えていた苦悩や人生の重みは谷原にとってどう受け止められるのか。谷原ファンはもちろん、一人の人物が血縁者の歴史を知りたいと願う欲求は多くの人に共感を以って捉えられるだろう。
この番組は出演者の関係者について詳細な取材を敢行するのが大きな特徴だ。海外取材も厭わず、微に入り細に入り検証を重ねることで、そこから驚くべき人間ドラマが浮かび上がってくる。出演するのは著名人とはいえ、そのルーツはごく普通の人であることが殆どだ。一般の人の歴史を掘り下げるという意味で、あらゆる人にとって身近に感じられる内容だとも言える。「事実は小説より奇なり」を体現するドラマがまた一つ明らかになる。

「ファミリーヒストリー」は15日(月)よる10時から放送。NHKオンデマンドでは翌日午後6時から見逃し番組として動画配信を行う。

ファミリーヒストリー|NHK
NHKオンデマンド ファミリーヒストリー

PR

★谷原章介 関連商品を探す